SSブログ

IE7+ → IE7 [PC]

さてさて、日本人にとって製品名の「for」と「in」果たして違いが有るように感じられるか疑問ですが。

ITmediaにユーザーの不満聞き入れ、Vista版IE 7の正式名称は「プラスなし」にという記事が。
Vista版の「IE7+」という製品名が超不評だったそうで、
名前を、今まで通りの「Internet Explorer 7」という表記に戻す事が決定したようです。

ただし、新しく微妙なネーミングが与えられるのですが(^_^;)
WindowsXP版のIE7の正式名称が「Windows Internet Explorer 7 for Windows XP」
WindowsVista版のIE7の正式名称が「Windows Internet Explorer 7 in Windows Vista」
という事で、XPが「for」でvistaが「in」という事になります。

英語圏では「for」と「in」で意味合いが違うというのは認識できると思うのですが、
果たして日本だとなんでわざわざ変えてるの?って感じになるのかな?って思います。

実際の所、XP版もVista版も呼ばれるときは「IE7」って呼び方すると思いますので
「for」だろうが「in」だろうが関係無いと思うのですが(^_^;)
マイクロソフトのネーミングは何でこうよりわかり辛い名前を付けるんでしょうね?
普通に「Internet Explorer 7」で良いと思うのですが(わざわざOS名を入れる必要性が無いと思います)

この辺りは言語圏の違いなんですかね?


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 8

そうですね
どういう違いあるんだ?となります
普通にIE7でいいんでないのです(^^;

もっともIEいれるなといいたいけど(爆)
使いたくないので狐ユーザーです
by (2006-08-06 09:08) 

Riever

IE7はSo-net blogでスムーズに書き込みできなかったりいきなりタブが使えなくなったりしたので嫌いです。まあ、ベータ版だったからなんでしょうけど。

for Vistaは「Vistaのための」で
in XPは「XPの」
という感じでいいんですかね。
+はやめてもVistaとXPのIE7で機能差はつける気満々ですね。
ユーザーはこういうのが不満だったと思うのですが・・・
by Riever (2006-08-06 12:32) 

as

わ、分かりづらいですねぇ(苦笑)。「in」も「for」も大差ないので、以下なし、で良いじゃないかと考えちゃうのは、ど素人な考えなんでしょうか?どっちでも、ユーザーとして、使いやすかったらそれだけで十分なんですが。
by as (2006-08-06 17:55) 

はまちゃん

単純にIE7がわかりやすくていいと思うんですけどね。
どうせなら、この際、maybe IE7とか・・笑
IE7かもしれない・・、おそらくIE7? ってのもいいかもしれません。
by はまちゃん (2006-08-06 18:34) 

ahtoh

そもそもIE7+の何がいけないんでしょうね。
不満を言ったユーザーってどんな人たちなんでしょうか?
まずそこからしてなぜここまで名称の小さな部分にこだわるのか、
僕には理解できずにいます(;´Д`A ```
by ahtoh (2006-08-06 19:57) 

SOYN

「for」と「in」の違いですか。
比較したらわかりますが、そこまで気にしない人が多いでしょうね。
なぜそこまで差を付けたがるのか…俺には良くわかりません。
by SOYN (2006-08-06 21:40) 

Virgo

ネーミングでここまで論争になるんですね。
誰のために後ろに識別を入れてるんでしょうね?
by Virgo (2006-08-07 02:08) 

arkstar

>クーニーさん
何でわざわざ混乱する名前にするんだ?って思いました。
私も、Firefox使っているのでIE7に関しては模様眺めなのですが(^_^;)

>Rieverさん
元々MSはIE7をVista専用にって考えてましたからね。
XP版のIE7をリリースしないってアナウンスしたら、大批判続出でしたから。
差別化はその名残なのかな?って思います。

>asさん
ですよね。絶対混乱しますよね。
昔はforだとかwithだとか接続詞連発の製品が多くて、最近減ってきてる?って思ってましたが、
MSの悪い癖が復活しているようですね(^_^;)

>はまちゃんさん
「たぶんIE7」ってネーミング良いですね(^_^;)
MSって自分たちが造語で名前を付ける事が多く、大半が「は?」というネーミングだったりするので
今回の「for」と「in」もは?って感じです。

>athohさん
それなんですよね。
私も元々の「IE7+」で特に問題無いのでは?って思っている人間なんですよね。
何を持って+なのかというのはあるのですが(^_^;)
そのおかげで余計に訳の分からないネーミングへ変更。
この辺りはこう言った意見を出すβテスター達を持ってしまったMSの悲劇なんですかね。

>vaio_trさん
日本だと最後まで言わないと思うんですよね(^_^;)
間違いなく「IE7」って呼ぶと思うんです(XPであれVistaであれ)
差別化の辺りは英語圏の考え方なんですかね?

>Virgoさん
名前よりも中身だと思うのですが(IEのセキュリティホール、いやバグは酷すぎますから)
それこそ開発コードネームでずっと呼んでいて最後の最後に正式名になれば良いのかな?
って思う事も有りますし。
私は素直に「IE7」で十分だと思うのですが。
by arkstar (2006-08-07 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0