SSブログ

さて、今日ですよね [カメラ]

20日前からカウントダウンしていたニコンサイトのティザー広告ですが・・・・
※8/9 16:55追記 発表になりました

日が変わって、カウントダウンしていた所の数字が000になっていますが、今の所変化ないですね(^_^;)

大方の予想ではD80と言う事なのですが、
発表は午後からですかね?

さて、どんなカメラになっているのか楽しみですね。
マクロレンズ常用者としては、ファインダーが見やすいカメラだと良いなぁって思ってしまいます。

発表になったら追記を入れたいと思います。
----------------------------------------------------------
8/9 16:55 追記
そして、D80ですね。
ニコン、ミドルクラスの1,020万画素デジタル一眼レフ「D80」 ~ペンタプリズム、2.5型液晶、11点測距などを搭載という記事が。

■特徴として
AFシステムがD200と同じ「マルチCAM1000オートフォーカスモジュール」で、測距点が11点に
測光が「3D-RGBマルチパターン測光II」で、420分割RGBセンサーと言う事で、1005分割センサーとは異なるのでD50と同じですかね?(自信なし)
そして、ファインダーがペンタミラー→ペンタプリズムに変更され、
視野率95%、倍率0.94倍とD200と同じになっています(というよりD200用をそのまま持って来てますか?)

記録メディアなのですが、D70/D70sのCFに変わりSDHC対応のSDカードに変更

手堅くという感じですが・・・・
内容を見て、う~んこれなら、私はD200を選びます。
最大のポイントはSDカードな点(^_^;)
デジタル一眼間の互換性が無くなっちゃうじゃないですか。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

Virgo

αを買った身としては、じーっと見つめるしかないのですが、親は根っからのNikonなので、レンズが凄い事になってるんですよね。
それを考えると、こっちのボディも・・・・・
by Virgo (2006-08-09 21:46) 

はまちゃん

ついにSDになっちゃったんですね~。
一眼でもエントリー機ではSD増えてきましたけど、このクラスのもですか・・
D50できっと問題ないと思ったのか、ついにSD採用ですね。
CFにしておけば、被せていろいろなメディアが使えるんですけどね~。残念。
by はまちゃん (2006-08-10 01:51) 

arkstar

>Virgoさん
正直、あれ?って感じなんですよね。
CCD、ファインダーはD70より進化しているのですが、
それ以外はん?って感じなので(^_^;)

>はまちゃんさん
噂でSDか?って言われていて、私的にはSDはNGなので、
このD80はD70(s)後継というよりもD50後継といった趣を感じてしまうのですが。
乱暴に言うと、D50の測光システム周り+D200のCCDとファインダーって思えてしまうんです。
それがD70(s)の後継と言われると、それはちょっと違うでしょ?って感じなんですよね。
by arkstar (2006-08-10 08:02) 

山猫庵

メディアのトレンドを考えると仕方無いんですかねぇ…
次期E-1は…ハイエンドだから大丈夫だろうなぁ(^_^;)
まかり間違ってもE-500/E-330のようなCF/xDのデュアルスロットとかは
意味がないのでやめていただきたい(爆)
by 山猫庵 (2006-08-10 15:57) 

arkstar

>山猫庵さん
転送速度を考えたら、間違いなくCFで決まりなんですよね。
D70の時にはCF UltraIIで144枚連射できていたのに、
D80ではSD で100枚連射止まり。
画素の違いとは言え、スペックダウンに見えてしょうが無いんです。
部分的にD70を凌駕しているのですが、部分的にD70を下回っているって感じる部分もあるので、
ステップアップとは行かない気がしています。
なので、私の心情的にはD200の燃費がもう少し改善出来たD200sとか(他は特に変更しなくても良いと思うので)が出たら、
それをって感じです(^_^;)
by arkstar (2006-08-10 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0