SSブログ

レコーダーのユーザーニーズは [日々の生活]

今年も折り返して暫く経ちますね。

ITMediaに今年上半期、一番売れたAV機器は?という記事が。

引用しているのは2ページ目の方です。

私の琴線に触れた記事が2ページ目の方だったのでそちらを(^_^;)

記事はHDD/DVDレコーダについてなのですが、
その中で3in1モデルが好調に売れていると言う所なんですよね。
各メーカーの思惑としては利益率が高い、
「地上デジタルチューナをW内蔵」とか、
「大容量HDD搭載」のハイエンドモデルを売りたいと思っているのでしょうが、
市場は3in1を求めているんですよね。
そのうえ、デジタルチューナ非搭載モデルが売れる傾向

>VHSデッキの必要性がまだ高く、地上デジタルチューナー非搭載でも構わないと考える

いや実際そうでしょう。
地上デジタル、大都市圏では始まって久しいと思います。
でも地方では今年の12月までに開始なんですよね。
そしてアナログ放送終了の2011年7月までまだ5年あると考えるんですよね。
5年あれば、この機械じゃなくて次の機械を買う時にはデジタルチューナ搭載にしようかな?って感じになっていると思います。
消費者心理としては至極当たり前だと思います。
私も、3in1では有りませんがHDD/DVDレコーダーを6月に購入しましたが、
デジタルチューナ非搭載を選びました。

今現状のレコーダのハイエンドモデルはどれも中途半端な仕様なので、
購入するに値しない(乱暴な言い方ですがそれが現実だと思います)と思っているので(^_^;)

ある意味割り切りで3in1レコーダが売れるのはわかる気がします。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

Riever

私もこの記事みましたが、まだ5年ですよね。それに今地上デジタルチューナー付きを買ったところで、DVDでは容量面で話にならないですし、次世代DVDが出るまで買わないのが賢明でしょうね。
今は余ったVHSをDVDに移したいという人がいるということも事実ですし、納得ですね。
by Riever (2006-08-12 11:18) 

そうですねぇ
まだ5年あるんだし…という考え方は納得です
ついでに言えば地上波デジタルのメリットってないんだよねぇ
番組見てもアナログとかわらんから(爆)

ただ、BSデジタルが録画出来るレコーダーは欲しいかなぁ(^^;
by (2006-08-12 15:20) 

はまちゃん

HDDにしても、DVDにしても3年くらいで壊れやすいっていう認識があるので
まだ完全デジタルに5年ある現在では、そうなるでしょうね~。
コピワンに関しても、揺れてますし・・
だから長持ちするTVの場合は、ブラウン管はほとんど売れてないですもんね・・
by はまちゃん (2006-08-12 23:33) 

ahtoh

僕はあと5年、完全デジタル化される頃まで手を出すつもりがありませんでした(笑)
そんな我が家は普通のVHSのビデオがたま~に稼動します。
画質を考えたら不満はありますが、これで十分なんですよね(;´Д`A ```
by ahtoh (2006-08-13 00:48) 

arkstar

>Rieverさん
売りたい方は「あと5年でアナログ終了」と声高に言っていますが、
それに踊らされずに普通に考えても「まだ5年」あるんですよね。
なので今焦って買う必要まったく無しというところなんですよね。
それに、DVDはハイビジョンクオリティで録画出来ないですから
(元々のフォーマットからして、ハイビジョン信号を受けきれるフォーマットになってないですから)

>クーニーさん
地上デジタルは、アナログの完全置き換えなので、番組もそのままデジタル化されるというものですよね。
なので、今現状のアナログ放送の内容がそのままデジタル化されるのであれば、
私も見るに値しないと思っています(^_^;)
この辺りは、ハード主導型の日本の悪いところですかね。
まともなソフトが揃わない。

>はまちゃんさん
アナログ停波になる時(2011年7月)に、真剣に検討しても十分だと思います。
コピーワンス、なにやらまだ揉めそうですね。
世界中で唯一コピーワンスを導入して、破綻しまくりの現状にある意味壁々しています。
それぞれが自分たちだけ甘い汁を吸えるような不毛な利権争い。
何で国主導だと利権争いに終始して「失敗」になるんでしょうね。
2011年アナログ停波の時に、皆インターネットでVODとかで放送見ていて、
だれも地上デジタルを見ていないなんて事にもなったりして。

>ahtohさん
あと5年手を出さない。
それが一番賢明なんじゃないかと思います。
今でもTVを見ていない私(CMハントのみ)はデジタル放送がキッカケでTVを見なくなる気がしてなりません(^_^;)
先日も、BSチューナすら内蔵していないVHSデッキを買った位ですから。
by arkstar (2006-08-13 11:10) 

arkstar

>店員佐藤さん
nice!ありがとうございます
by arkstar (2006-08-14 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0