SSブログ

D80 Digital Live のDMが来ました [カメラ]

Nikon D70ユーザーなので、真っ先に乗り換えの主ターゲットなんでしょうね(^_^;)

ニコンさんから、D80のDigital Live 開催のDMが届きました。
D70を使い始めてから早くも1年半以上経っていて、
その間にD70はD70sへバトンタッチ。
クラス下にD50というエントリカメラが発売されてたり、
上位機種のD100もD200へとラインナップが変更になっています。

そして、D70(s)なのですが、s化されていたとは言え基本はD70。
デジタルカメラの中にあってその設計が古くなっているもまた仕方の無い事でした。

満を持してのD80の発表で、D200発表の時にも行った、
試写撮りを各会場でやりますよという紹介が来ました。

実は私、今回のD80に関しては微妙な感覚を覚えています。

■ボディサイズがD50と変わらない?
大きさに関してなのですが、いつものインプレスに写真で見るD80
という記事が上がってるのでそちらで確認して頂きたいのですが、
D70(s)と比較して、一回り小さくD50と同じ大きさ?と思ってしまいました。
大きければ良いというものでは無いのですが、D70を使っていてそのボディサイズはバランスが取れていると感じています。
またD50を店頭で持った時の「小さ過ぎる気がする」という感覚が今でも有り、
果たしてD50サイズとほぼ同等サイズで良いのだろうか?と感じています。
■CFを切ってSDになっている
この部分が私にとって最大の懸念事項なんです。
これはボディサイズが小さくなったから?と思うのですが、
D50の時には「搭載は出来たが挿入方向を間違う危険性があるのでSDにした」という見解は、
コンデジからデジタル一眼へ移行するユーザーの事を思ってなのかな?と思いましたが、
今回のD80はD70(s)の後継モデルですよね。
つまり、エントリーモデルでは無いと言う点。
「ニコンのカメラはエントリーからハイエンドまで、その操作体系は変わらないように物凄く気をつけて設計されている」
というのを読んだ事を読んだ事があります。
対してD80、
将来上位のD200やD一桁へのステップアップを考えた時に、
CFとSDの操作が異なるという事態になりかねないのでは?と思ってしまいます。
■進化というより余計なものが付いている?
カメラ内編集機能が追加されました。
このD80ってエントリモデルじゃないですよね?
コンデジでUSBダイレクトで印刷するというニーズなら、カメラ内編集機能はわかります。
翻って、デジタル一眼ですよ。
私も最初はJPEGオンリーだったので偉そうには言えませんが、
特にニコンのデジタル一眼はRAWで撮影してこそその真価が発揮できると思います。
RAWで撮影して、パラメータ変更して画面で確認してフィニッシュ。
これがカメラ本体の背面液晶で出来るとは到底思えないのですが。
その上、フィルター効果等は「お遊び」の領域だと思えますが。

厳しい事を書きましたが、このD80がD50後継なのであれば、
私は褒めちぎっていると思います(^_^;)
エントリーモデルで10Mで、ガラスファインダーで新開発のAFモジュールでという段階で、
性能が突き抜けていると感じますから。
でも、これがミドルレンジのD70(s)の後継ですと言われると、
ん~何か違うと思ってしまいます。

D80の発表で、
私はD70からD80への方向転換じゃなくて、
D70からD200へのステップアップを選んだ方が自然かな?と思えるようになりました。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

みつなり

オートエリアAFモードって便利そうだなー
コンデジでは普通の機能ですけど、賢ければ使えそうです。
ただ、NXが重く使いづらいのが難点ですかね。
現状サブ機なD70はNC4の現像が軽いので
ちょっとした撮影にがとても重宝しているんですが。
by みつなり (2006-08-13 21:24) 

MIYABI

個人的にはSDカードってところが納得いってないですね。
D200のサブ機として考えたときにメディアが違うってのはねぇ...
by MIYABI (2006-08-14 10:08) 

arkstar

>みつなりさん
マクロレンズ常用者にとってファインダーが良くなったのは嬉しいのですが、
あれ?って思う所が多いなぁってかんじなんですよね。
やっぱりNX重いんですね。
新型のカメラが出ても、NC4の対応を止めて欲しくないですよね。

>MIYABIさん
やはりSDが引っかかりますよね。
そもそもD50の時ですら、何でだ?って感じでしたから。
それがD70(s)の後継までもがSD採用。
確かにサブ機として考えた時にメディア互換が無いのは致命的ですよね。
ニコンの製品作りはこんなんじゃ無かったと思うのですが。

>メガネ君さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2006-08-14 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0