SSブログ

この容量でこの価格 [PC]

大は小を兼ねるとは良く言いますが、
メモリはまさにその通りですよね。

ITMediaにグリーンハウス、“超高速”USBメモリに4Gバイトモデルという記事が。

私が今使っているUSBメモリは以前にも書きましたが2GBモデル

そして少しばかり転送速度が遅く感じられるようになって来ました。
周りの速度アップが著しくて、自分の環境って変わってないのに遅く感じてしまうんですよね(^_^;)

そして、グリーンハウスのUSBメモリ
「超高速」を謳うピコ・ターボシリーズに4GBがラインナップされる模様です。

読み込み時27MB/Secという速度は、
ソニーポケットビットのハイスピード版の4GBの転送速度26MBを上回る速度。
書き込みはこの速度はムリなのですが、それでもかなりの速度が期待できますね。

そして、何と言ってもその価格。
4GBで実売13,000円程度
これはかなりお手ごろ感ありますね。
今までの2GB級の価格で4GBが手に入る。
良いですねぇ(^_^;)

これ以上のサイズのUSBメモリが出始めると、少し気にしないといけないことが有りますね。
それは1ファイルの大きさ。
FAT32でフォーマットされているので、
1ファイルの最大サイズが4GBまで
という制限があるので、
「8GBのUSBメモリ1ファイルで埋めてやる!!」なんて事は不可能なんです。(あくまでFAT32ならですが)


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 7

ahtoh

某32MBのUSBメモリが7000円位していた頃が懐かしいです(笑)
ここまで容量が増えてきて思うのは、最大容量のものというよりも1~2GBくらいのものが格安にならないかということですね。
僕の用途ではそれ以上はあまり必要なさそうです。
by ahtoh (2006-08-16 19:27) 

Riever

や、安い!!
4GBで13000円ですか
それに読みとり27MB/sということは…216Mbpsですか。速いですね
まさに、速い、安い、うまい(?)です
私もUSBメモリ欲しいですけど、PSP用のMemoryStickが先なのでガマンです。

FAT32は4GBまでだったんですよね。NTFSなら大丈夫だったと思いますが、フラッシュメモリってNTFS対応しているんですかね。フラッシュメモリは持ってないんで全然分かりませんが
by Riever (2006-08-16 23:36) 

Virgo

なんか、凄い数字になってきましたよね。

この冬、某林檎が8GBとか12GBのシリコンオーディオ出すとか騒がれるはずですよね。
ただ、大容量になると一つのUSBソケットが使える電器容量が気になります。
Mac使いはこういう所で損をします、なので、容量より、使えるか使えないかで判断して一杯持つことになります。(^^;)
後はバスパワーのUSBハブと組み合わせれば大丈夫なんですけどね。面倒臭いので・・・
by Virgo (2006-08-17 01:54) 

floss

PSP用に使っている1ギガのメモステDuoが容量不足気味なので、2ギガのメモステDuoが気になっているふろすですが、4ギガのメモリーが13000円とは安いですね。メモステDuoも4ギガあるけど値段が倍ぐらいしてますね。
スピードが速いってのも引かれます。(*^_^*)
けど、USBメモリーにはあまりたくさんのファイル入れることないしなぁ・・・(;^_^A
by floss (2006-08-17 05:03) 

arkstar

>ahtohさん
この値崩れ感何なんでしょうね(^_^;)
先日512MBのUSBメモリが2500円で売られていて、思わず手が伸びかけたのですが・・・
4Gあったら昔のHDDバックアップに使えますね。

>Rieverさん
メモステも最近大分安くなりましたね。
USBメモリのフォーマットなのですが、9x系互換の為にFAT32なんです。
なので、NT系でNTFSにフォーマットしても良いのですが、
XPでNTFSとしてフォーマットしてしまうと、Windows2000ですら読み書き出来ないという事態になってしまいます
(XPはNTFS5.1、2000はNTFS5.0)

>Virgoさん
スグに2桁GBのシリコンメモリ出てきそうですよね。
私が使っている2GBでもMacintoshのキーボードでは電力が足らないって怒られました(^_^;)
その内ワイヤレスUSBになったらもっと判らない状態になりそうです。

>ふろすさん
多分普通の方には大容量版ってあまりメリットは無いかもしれないですね。
私100MB~数百MB単位のファイルをハンドリングする時があるので、
大きければ大きい程嬉しかったりします。
by arkstar (2006-08-17 10:49) 

まりえ

これ、ほしいですw
by まりえ (2006-08-17 11:42) 

arkstar

>まりえさん
もの凄い価格低下ですよね。
DVDがコピーできる大きさなんですよね(^_^;)
by arkstar (2006-08-18 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0