SSブログ

美術館へ行きました [日々の生活]

献血に行こうと思って家を出たのですが、
途中でものすごく久しぶりに、でも無性に行きたくなったので行ってきました。


特に特別展示が有る訳でもなく、通常の館蔵品の展示だったのですが、
それでも静かな環境で、展示品をゆっくりと見ることが出来ました。

美術館に行くと、人がまばらで、まさに美術館の展示品を見るにはうってつけのシチュエーション。
時間の経つのも忘れて、一点一点見て行きました。
夏休みの宿題で、美術館に行きなさいというものがあるのか、
高校生?という感じの男女がメモを取っていました。

私はお気楽に見入っていただけでしたが(^_^;)
入場券の写真は紺地金彩鳳凰文タイルというもので、彩色で出来上がっています。
(この実物の展示もありました)

特別展示とかがあると、珍しいものとか日本初公開のものとかが見れるのですが、
人が沢山来てしまい、ゆっくりと落ち着いて見れないので、
今日ゆっくりと見れたのはとても良かったですね。

今回行った美術館は紀元前、紀元後の遺跡からの出土品等を展示していて、
絵画を展示していないので、機会があれば別の美術館にも足を運んでみたいなって思いました。

美術館で静かな穏やかな時間を過ごしたので、
今日はそれ以降何だか時間がゆっくりと流れている感覚になりました。
ものすごくリフレッシュ出来た気がします。
その後予定通り献血へ行ったのですが、血圧を測ってびっくり。
私血圧がかなり高い方なのですが、最高、最低血圧共に正常値(それも下限に近い値が ^_^;)
美術館効果恐るべしって感じです。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

まりえ

美術館、しばらく行ってないです。
近くに立派な美術館があるので
行ってみようかな♪
目的を持ってまっしぐらに行くのもいいですが
ふらりとたちよる・・・
そういうのっていいですね♪
by まりえ (2006-08-21 17:37) 

店員佐藤

わぁ、それは良いことを伺いました。来年の健康診断の
直前に美術館へ行ってきますね。(って、私は高血圧では
ないんですが。。。)

美術館、博物館のたぐいには最近、すっかり足が
遠のいてしまっているので、ゆったりとした気持ちになれる
ところへ行きたいですねぇ。
by 店員佐藤 (2006-08-21 22:05) 

arkstar

>まりえさん
本当にふらりって感じでした。
ゆっくりとした時間を感じられたのはとても良かったかなぁって思います。

>店員佐藤さん
もの凄く静かで落ち着いている時間が長かったので、安静状態になったんじゃないかと思います。

久々に美術館行ってみて良いなぁって思いました。
by arkstar (2006-08-22 15:44) 

minto

おしゃれなチケットですね。
美術鑑賞の趣味はないのですが、ミュシャの絵が好きで
一度展覧会に行ったことがあります。
最終日だったので人でごった返していました・・・。
静かに好きな絵を鑑賞できるのっていいですね。
by minto (2006-08-22 21:13) 

arkstar

>mintoさん
私が行った美術館は「物体」の展示だったので、
いわゆる絵画が無かったんです(^_^;)
なので、今度は絵画がある美術館へ行ってみたいなぁって感じだったりします。

人ごみが嫌いな私は、
人がごった返している美術館へは行きたくないぞ~って思ってしまいます(^_^;)
by arkstar (2006-08-23 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0