SSブログ

Rev.Aを12月に開始 [携帯]

最初は今年の夏くらいからって言ってませんでしたっけ?
久々の携帯ネタエントリだったりします。
やっぱ、熱いコメントですかね?(^_^;)

ITMediaにKDDI、EV-DO Rev.Aを12月に開始──下り3.1Mbps/上り1.8Mbpsという記事が。

やっと始まりますね。
今私が使っている神機W21SはCDMA2000-1x EV-DO Rev.0の下り2.4Mの速度。
それに対してRev.Aは下り3.1Mの速度になります。

12月と言う事は、秋に出る端末たちは全てRev.0端末と言う事なんですかね?

私が、PDCのドコモから、CDMA2000 1xのauに乗り換えたのは、
まさに回線速度が気になってなんです。
そして、EV-DO(サービス名 WIN)のサービスが始まった時に、
WIN端末の神機W21Sへと乗り換えたのも、
まさに回線速度の高速化を望んだからなんです。

そして今回のRev.A、下り速度が理論値最高3.1Mと言う事は、
実際の速度は1Mは出るよって感じですね。
これは良いなぁって思うのですが、
au、何を狂ったのか今まで導入してこなかったテレビ電話サービスを開始。
いや、高速回線のインフラはそう言った使い方するんじゃないですよ
現状残り2キャリアユーザーが最初に挙げるTV電話はイラナイという声があるのに、これから導入・・・・

まさかRev.Aの目玉がTV電話なんて事になるとは・・・・・

まぁ、実際、私の中でソニエリ(Japan)の端末作りに嫌気がさして、恐らく次の端末はソニエリ端末を選ばないだろうという意識になっている上に、
auもどうなの?と思ってきているので、
Rev.Aに関して、諸手を挙げて待ってました!!って感じにならないんですよね。

CDMA2000が始まった頃のauの心意気って今は消え失せてしまっているように見えますね。
あの当時のauとなら一緒に歩んで行こうよ!!って思ったのですが、
現在のauであれば一緒に歩んで行きたいとは思えなくなってしまっています。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 7

まりえ

TV電話ははじかちいw
by まりえ (2006-08-22 21:30) 

akoustam

高速化したインフラを下らんことに使うのがホント好きですよね、日本の携帯電話会社は。

安くて高速なインフラを構築したなら、単純にCFカード型の端末出して、定額料金制さえ導入してくれれば、あとはユーザーがその使い方を勝手に考えるのに、押しつけがましいったらありゃしない。

たぶんPCでの高速定額通信を許しちゃうと、手続きの簡便さ、開通の早さ、無線LAN無しでどこでもインターネット可能、と言った点で、ADSLや光ファイバーなどの固定系が太刀打ちできなくなっちゃうんで、社内的にうるさいんでしょう。やっぱりauもNTTみたいに携帯電話事業と固定通信事業を完全別会社にすべきですね。

ま、スマートフォンが選択肢に無い唯一のキャリアであるauは、僕の中では「検討にすら値しないキャリア」なんですけど(^^;)
by akoustam (2006-08-22 22:33) 

ahtoh

僕としては、速度は十分だからもっと値下げして!って感じです。
ダブル定額とかでPCサイトビューアーも使いながら、めいっぱい使ってしまう金額を考えると、速度はアレとしてもウィルコムのPHSをもう一台持ってもいいくらいの価格になってしまいますし・・・(;´Д`A ```
by ahtoh (2006-08-22 23:24) 

floss

あ、熱いコメントだと思います(*^_^*)
そうそう、くだらないサービスっていらないですよね。
何かしら、収入源にしたいんでしょうね。
ユーザー増やした方が収入に効くような気もするんですが・・・。
by floss (2006-08-23 05:41) 

arkstar

>まりえさん
電話って顔が見れないから良いのにって思うところ有るんですよね。

>akoustamさん
ニュース見て、あ~あやっちゃったって感じだったんです。
本当に国内キャリアは何したいの?って感じですね。
データカード型端末を使ってのPCからのネット利用、絶対定額にしませんし。
定額が出来るのはウィルコムだけですから。

移動系と固定系の一元化は進みそうな気がします、ドコモも結局NTTと統合しそうな雰囲気ですから。
キャリアの魅力、私の中ではauがかなり下がりました。逆にソフトバンク買収決定以降のボーダの魅力が上がってきているのですが(^_^;)

>ahtohさん
確かに価格高いですよね。
私もダブル定額(NOT ライト)契約をしていますが、
W21Sがフルブラウザでは無いので、そんなにリアルWEBページ表示をしていないですが、それでも定額適用前の総パケット数を見ると、
・・・って感じですが(^_^;)

>ふろすさん
やっぱり熱かったですね(^_^;)
各キャリア音声での収益よりも、如何にムダパケットを使わせて収益をあげるか躍起になっていますから。
ゲーム出来ます、ムービーメール出来ますって感じでアピールしてどんどんパケット使わせる考えですからね。
何だかなぁって感じです。
by arkstar (2006-08-23 12:00) 

Virgo

待ってました、真打ち登場のごとく熱いですね。(^^)

私 はポイントをいつでも来い機種変という体制にしてあるのですが、興味が失せつつあります。
定額制がどこも高いですからね。社内バトルしないキャリアに未練なし、といったところでしょうか。
そもそも、仕事以外で携帯活用したくても、ろくなサービスがどこもないですからね。
by Virgo (2006-08-23 16:13) 

arkstar

>Virgoさん
本人いたって冷静・・・いえ、今回は語ってますねぇ(^_^;)
私、W32Sでの対応にキレてから、興味が急速に醒めて行きましたから。
なので、W21Sと心中は現実味を帯びてたりします。
by arkstar (2006-08-24 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0