SSブログ

太陽系は8惑星?! [日々の生活]

先日は、太陽系が12惑星になるなんて事が大々的に報じられましたが・・・

Yahoo!ニュースに<太陽系惑星>冥王星除外 学会の議論二転三転と言う記事が。

セレス、カロン、2003UB313が追加になるかも?という最初のニュースから一転、何と冥王星を惑星から降格して、
太陽系は8惑星とすると言う事で落ち着きそうですね。

結局、
「すいきんちかセレもくどてんかいめいカロUB313
にはならずに
「すいきんちかもくどてんかい」
と言う事に(^_^;)

まぁ、元々「冥王星」が惑星となったのもかなり政治的だったりして、
90年代頃から、冥王星は本当に惑星なの?と言う感じでしたから。
冥王星を惑星と定義していたから、今回の、セレス、カロン、2003UB313も惑星じゃないの?ってなったので、
冥王星が惑星じゃないと定義すると自ずと今回の3つは対象外になりますよね。

今回の惑星定義最終案の骨子は
■惑星定義の最終案骨子
・太陽の周りを回る、自らの重力で球形となる天体
・軌道上で圧倒的に大きい天体
・冥王星やその周辺の天体は、惑星とは異なる「矮(わい)惑星」とする
・以上の結果、太陽系の惑星は水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星の8個となる
と言う事で、これで24日に採決という事になります。

アメリカの天文学者はやはり悔しいんでしょうかね?


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 5

Riever

せっかく冥王星は小中学校の理科の資料集にかいてあったのに、なくなってしまうのはなんだか寂しいですね。まあ、本体があれだけ小さければしょうがないのかもしれないですけど。
by Riever (2006-08-24 20:03) 

as

冥王星が格下げになってしまいそうですね・・・学生の頃に一生懸命、惑星の順番をブツブツ言いながら覚えたのが懐かしいです。冥王星には気の毒ですが、これからも学者さんに頑張って研修してもらって、宇宙の神秘をたくさん解明されることを期待しています!
by as (2006-08-24 21:34) 

arkstar

>Rieverさん
地球内での定義なので、実際に冥王星が無くなってしまう訳では無いので(^_^;)
学校教育の現場で補足説明として冥王星について触れれば大丈夫じゃないのかな?って思ってます。

>asさん
決まっちゃいましたね。
やっぱり太陽系は早期に旅行が出来るようになって(^_^;)
水星~冥王星迄をもっと詳しく見てみたいですね。
by arkstar (2006-08-25 07:54) 

まりえ

とまどっちゃいますねw
by まりえ (2006-08-25 10:13) 

arkstar

>まりえさん
ただし、このケースは最後の1つを取るだけなので、まだ混乱は少ないのかも?
どうやら冥王星という名前も変わりそうな雰囲気ですね。
別の日本名が与えられそうです。
でも元冥王星って呼ばれるんでしょうけど(^_^;)
by arkstar (2006-08-26 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0