SSブログ

F1鈴鹿が・・・複雑な心境。 [日々の生活]

ホンダ車乗りにとって、メーカーのレース活動は当然。
そして、F1はその中でも特別。

Yahoo! ニュースに来年10月に富士で日本GP=鈴鹿は外れる-F1というニュースが。

87年以降「日本グランプリ」といえば鈴鹿。
ホンダ車乗りにとっては、秋のお祭りのような感覚だったりします。
そして、聖地鈴鹿は幾多の名勝負を残してした場所。

来年のF1開催カレンダーにはその鈴鹿の名前がありません。
FISCO(富士スピードウェイ)での開催になるんですね。

ホンダ車乗りにしてみれば凄く寂しいニュースでした。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 5

みつなり

私もホンダユーザとして寂しい気持ちはしますね。
でも身近な富士で行なわれる事は、率直に歓迎したりして。
鈴鹿は遠すぎて、見に行くことは不可能でしたし。
by みつなり (2006-08-30 11:32) 

店員佐藤

うぇぇ! 鈴鹿じゃない日本GPなんて考えられないですね!
でも、新しいコースでのレースはちょっと楽しみだったりして。。。
by 店員佐藤 (2006-08-30 17:05) 

as

このニュースは衝撃的でしたね。日本GP=鈴鹿がすっかり方程式として出来上がっていただけに、ビックリです。新しい場所で開催するのは良いことなんでしょうけど、ドライバーに愛されるコース、例えばスパなどがなくなっていくのは寂しい限りです。
by as (2006-08-30 20:00) 

はまちゃん

富士のコースレイアウトじゃ、全然盛り上がらない気がするんですが・・
まだ改装前の方がスピード感あって良かったです。
鈴鹿はチャンピオン決定戦になることが多くて、特に89年のセナプロが
確執のなか同じチームでシケインで接触して、サーキットが凍りついたのが
一番印象的です。
セナが押しがけしてもらい、レースを続けて、ナニーニを同じシケインでパス、
トップでチェッカーを受けたシーンは感激しました。裁定で失格になりましたが・・
by はまちゃん (2006-08-31 01:30) 

arkstar

>みつなりさん
確かに日本で最初のF1開催はFISCOでしたが、タイレル6輪の頃(^_^;)
鈴鹿のサーキットレイアウトは特異で流麗という独特の物だけに、とても残念です。

>店員佐藤さん
立体交差が見れなくなるんですよ。西ストレートとか130Rとか・・・
うう、残念です。

>asさん
一説には政治的なものが働いているとも言われていましたが、
F1開催の為にFISCOの大改修を行ったので、そういう意味では念願叶ってなんでしょうねぇ。
でも、鈴鹿が無いのは残念です。

>はまちゃんさん
大改修受けてからのFISCOは超高速サーキットじゃ無くなりましたからねぇ。
私は、大改修の前のもう一つ前のオールドコースがFISCOだと思います(^_^;)
鈴鹿の立体交差に代表されるような特徴という意味での、
30度バンクなんてFISCOの名物だったんですけどねぇ。
by arkstar (2006-08-31 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0