SSブログ

今日は防災の日 [日々の生活]

二学期が始まるという事は9/1
今日は、防災の日です。

Yahoo!ニュースに防災の日 東海地震を想定 ぶっつけ本番で 静岡県という記事が。

9月1日は関東大震災があった日なので、その教訓で9/1は防災の日なんですよね。

ニュースでは、ぶっつけで東海地震を想定した訓練が行われたようですが、
実際の災害の時には訓練でした事が殆ど発揮できない事の方が多いんですよね。
まったく訓練していないよりも多少はマシ?だったりします。

それでも、まったくしないよりは、心に銘じていた方が良いのですが。

地震列島なので、私も他人事ではないなとニュースを読んで思ってしまいました。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

Riever

私のところでは3年ほど前の1日に3回震度5以上の地震が来て以来、大きな地震は来てませんね。宮城県沖地震、そろそろ来る気がするのですが。備えあれば憂いなしといいますし、実際動けないとしても訓練はしておいた方がいいでしょうね。

うーん、でも私、地震が来ても動ける自信(駄洒落でないです)があるんですがねぇ・・・(←こういうのが一番危ないですけど(^_^;))
by Riever (2006-09-01 20:02) 

はまちゃん

関東地方、昨日は震度4ありましたからね~。
地震は台風と違って、なかなか予測不可能なんで、突然きて
人間にはどうすることもできないですよね。
これだけ科学が発達していて、予知が可能になるのは
いつ頃なんでしょうね~。
by はまちゃん (2006-09-02 00:05) 

SOYN

東海地震はかなり前から今年来るんじゃないかっみたいなこと言っててなかなかきませんよね(来るのを待ってるわけじゃないですよ)。
素人考えではプレートをそーっと少しずつ動かせば大きな地震が来ることがないんじゃないかって思っちゃうわけですが、きっとそんな簡単にはいかないんでしょうねぇ(笑
何とかなんないもんでしょうか…
by SOYN (2006-09-02 08:40) 

arkstar

>Rieverさん
やはり、備えあれば憂い無しなんですよね。
でも、日本国内で自信が安全な所って無い気もします。

>はまちゃんさん
地震予知、それでも最近はほぼ直前にはわかるレベルになってますよね(^_^;)
それでも、起こってから判るよりも凄いなぁって思います。

>vaio_trさん
地震とか、台風とか人間の力ではどうしようもない力を見せ付けられると、
人間ってちっぽけだなぁって思います(^_^;)
by arkstar (2006-09-02 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0