SSブログ

はじめて聴いたスピーカーの音 [日々の生活]

DENON、ONKYO等のスピーカーの音はよく耳にします。
たまに行く喫茶店なのですが・・・

私はお昼が外食なので、色々なお店に行きます。
昨日のお昼も、たまに行く喫茶店に行き、ランチを注文しました。

その喫茶店は昔から、ゆっくりとした音楽が流れているお店でした。
昨日も変わらずそんな感じだったのですが、
よくよく聴くと、何か話し声も流れていました。
何かと思えば、城達也版のジェットストリームが流れていました。
あの番組CD化されていたのは知っていたのですが、夜に聴いていたので昼間流れてくるのは不思議な感じでした(^_^;)
ひょっとしたら有線から流れていたのかも?

そして、曲が流れ始めたのですが、
凄くしっとりとした感じに思えて、耳に心地いいって感覚を受けました。
ちゃんと高音域まで伸びているのですが、キンキン来る事も無く、
中音域も艶のある感じでギスギスしていないという感じで、
ほ~、いい感じだなぁって思ってました。

フト、視線を上に上げると、ブックシェルフ型のスピーカーが置いてあって、そこから曲が流れてました。
喫茶店とかだと、BOSEやRAMSAといたスタジオモニタタイプを置いてある事が多い気がするのですが、

そのスピーカーに入っているロゴは「Tannoy」
最初読めませんでした(^_^;)
そして気づきました「タンノイ」だと。

DENONやONKYOとかのスピーカーの音が好きなので、その雰囲気に似ている?なんて思ったのですが、
確かタンノイって英メーカー?

なんて事を考えながら、流れてくる曲を聴いていた土曜の昼下がりでした。

タンノイって超高級スピーカーメーカーってイメージが有り、普段聴く事は出来ないんだろうなぁって
思ってたのですが、身近にスピーカーの音に触れれたのは結構うれしく思いました。

何でもそうだと思うのですが、製品は「使ってこそ」だと。
飾っておくよりも、スピーカーは音を鳴らして聴いてみてその音を楽しめるんですよね。

何か私もいい音がするスピーカーが欲しくなってしまいました。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

Riever

タンノイを導入している喫茶店ですか。なかなかこだわってますね。JBLやGAUSSは聴いたことはありますけどタンノイは聴いたことがないので音の傾向は分かりませんが、超有名ブランドですのでいい音なんでしょう。

いい音がするスピーカーで音を聞くともう離れられませんよ!いっそもう買ってしまいましょう(^^)
by Riever (2006-09-03 16:25) 

as

タンノイのスピーカー、良い音出しますよね。私もお店で視聴させてもらった経験があります。高額なイメージですが、意外とお手ごろ価格の物もありましまよ!Rieverさんのコメントにもあるように、いったん良いスピーカーで聞いてしまうと、もう離れられません。音楽を聴くことが多いライフスタイルでしたら、ちょっと頑張って買っても、それに伴って生活の質が向上するとこ、間違い無しです!!私のEntry-Siも最高です~!
by as (2006-09-03 18:31) 

ahtoh

喫茶店とかでBOSEのスピーカーはかなり多いですよね(笑)
なんとなく喫茶店にBOSEのスピーカーがあると、
「あっ、あまりオーディオに詳しくない人だと見た!」
という気になってしまいます(笑)

タンノイを置く喫茶店のオーナーは間違いなくオーディオ好きでしょうね~。
by ahtoh (2006-09-04 02:05) 

arkstar

>Rieverさん
「しっとり」という形容詞が似合う音でした。
自分の部屋って、完全和室(ふすま+畳張り)なので、残響という物が無いんですよね
はたしてこの環境でちゃんと聴けるのか?って気になってしまいます(^_^;)

>asさん
下手に音を弄ってないって感じに聴こえました。
すごくナチュラルでした。
価格を調べたのですが、エントリー帯の製品も有るんですね。
でも私の部屋は和室・・・・

>ahtohさん
BOSEのスピーカーがこれ見よがしに目立つように置いて有る所は、
何だかちょっと違いませんか?って思ってしまいます。

別のお店で、JBLを置いている所もあるのですが、
私にはちょっと違う?って感じに聴こえます
(決して悪いと言うわけでは無く、私に合わないという意味で)
by arkstar (2006-09-04 11:41) 

sundayblue

お昼時にジェットストリームとは!
そのスペースだけ別空間だったことでしょう(笑)
arkstarさんはジェットストリームを聴きながら何を食したのでしょう?
生姜焼き定食?←根拠なし。。。
by sundayblue (2006-09-04 17:20) 

Riever

arkstarさん、良いものは場所を選ばずいい音出しますよ。うちなんかオーディオマニアが聞いて呆れるようなセッティング(実は、家が狭く5畳分くらいのスペースに400kg以上の機器の重さが掛かるような山積みのセッティング)ですが、音は良いです。
もっと良い音で聞くために社会人になったら専用の防音室を作りたいです。

タンノイはしっとり、まあふくよかな柔らかい音ってことでしょうか。スピーカー(アンプにもよりますが)も鋭い音から柔らかい音までいろいろありますからその中から自分にあったものを探すと良いですよ。
さらに蛇足ですが、柔らかい音を求めるなら真空管アンプが良いらしいです。くわしくは、真空管アンプオーナーのahtohさんまで(私は真空管の音を知らないので)
by Riever (2006-09-04 23:00) 

arkstar

>琥珀さん
昼間なのに夜中な感じがしてました。
お昼のメニュー、惜しいです。和風ハンバーグでした(^_^;)

>Rieverさん
そうなんですか。
私の場合今有るのは壊れたラジカセとPS2なので(^_^;)
アンプとスピーカーからになりますね(CDはPS2ないしはPS3で賄おうとしてたり)
あとはピュアオーディオにするのかAVにするのかですかね。
出来たらPS3の音も鳴らしたいなぁって野望も(PS3はSACDプレーヤーでもある訳ですし)
そうなるとAV寄りになるかも知れないですね。
AVアンプだとHDMI端子付きが欲しくなりますしねぇ(Ver1.3対応のAVアンプなんて有るのだろうか ^_^;)
なんだか、再びオーディオ製品が欲しい時代に戻ってしまいそうです(^_^;)
by arkstar (2006-09-05 10:01) 

Akihito(・。・)

この間入ったところにはB&Wのものが置いてました。
B&Wも英国の会社だったような………
あそこもNatilusなどの名作をだしてますよね。
Natilusの形を見たとき、オブジェのような形に驚きました!!
二本セットで500万だそうです。夢のまた夢………
by Akihito(・。・) (2006-09-09 19:32) 

arkstar

>Akihito(・。・) さん
はじめまして。ようこそ。
スピーカーって各メーカーの設計思想で色んな形してますよね。
昔は四角い箱にウーハー、ツイーターが見えているって感じでしたが、
最近は曲面だったり多角形だったりと変化していますよね。
しかし、二本セットで500万って凄い価格設定ですねぇ(^_^;)
オーディオって上を見たらキリが無いですね。
by arkstar (2006-09-10 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0