SSブログ

オリジナル切手が作れるようになったんですね [日々の生活]

お昼に郵便局に行きました。
そして、目に入った「私が切手に。」というコピー


9/1から、自分で撮影した写真で切手が作れるサービスが開始になっているんですね。
海外だと、個人の写真が切手になっているというサービスが有ったと思うのですが、
日本国内でも同じようなサービスが開始になっているんですね。
作れる切手は1シート80円切手10枚組で1,200円だそうで、
印刷代が400円という事ですね。

パンフを手に取ってみていたら、目ざとく見つけた郵便局員さん
「大人気なんですよ。結婚される方とか、子供が出来た方とかオリジナルで作られます」と言われていました。

昔から、通常切手の他に記念切手という事で色々なデザインの切手を発行していましたが、
個人の少量ロットに応えるというサービスを展開しているというのは、
やはり「民営化」だからなんですかね?

オーダーしてから実際に出来上がるまで約3週間掛かるそうなので、
作る場合は余裕を持って注文しないと間に合わない!なんて事になってしまいまそうですね。

パンフの裏面に、実物大サイズのサンプルが載っているのですが、
かなり大きいので目立つ物が出来そうですね。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

Riever

電子メールなんてものが世の中に普及した今、郵便を使用する人も減ってしまっているので、客寄せに頑張っているようですね。郵政民営化という理由もありますし。
こういう面白い企画はどんどんしていいと思います。
by Riever (2006-09-07 19:53) 

はまちゃん

子供の頃、一生懸命、切手集めてました。
それこそ、何でもない40円切手ですら、剥がして収集して・・
今は全然興味がなくなりましたが・・(^_^;)
今、切手収集してる人、いなくなりましたねぇ。笑
これを機に、また切手や手紙の良さが見直されるかも・・
by はまちゃん (2006-09-07 22:37) 

SOYN

プリクラみたいにサクサク出来るといいんですが、何で3週間もかかってしまうんでしょう??
切手の裏ってのりが付いてて濡らすだけで付けられるじゃないですか。
これもやっぱりのりが付いてるんでしょうかね~。
なんとなくイメージではシールっぽい気がします。
by SOYN (2006-09-08 00:58) 

arkstar

>Rieverさん
年賀状ですら減ってきていますから、私信の手紙はかなり減っている?って感じを受けます。
それでも昔の郵政省管轄から考えるととっても柔軟になってますよね。

>はまちゃんさん
あ、私も昔は(^_^;)
最近の郵便事情で、宅配便業者も郵便のようなサービスを始めてますので、
その辺りも関係しているのかもしれないですね。

>vaio_trさん
説明読むと、「切手は金券なので、偽造防止の為に特殊インクを使用します」と明記してあります。
この辺りが3週間程度掛かる理由かも?
それと、イメージ通り完成品はシールです。
by arkstar (2006-09-08 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0