SSブログ

EZナビウォーク機能拡張 [携帯]

何故私がWIN機に拘り、ダブル定額の契約をしているかというと。

ひとえに方向音痴なので、EZナビウォークを使いたいからなんです。

ITMediaにKDDI、EZナビウォークの機能を拡張──ナビ利用者は200万人突破という記事が。
記事自体は9/6に出ていました(^_^;)

10/12からEZナビウォークがパワーアップして、
トップメニュー、地図表示、操作性がかなり改善される見込みなんですね。

地図表示は、「周辺検索」や登録した「My地点」、VICSが配信する「交通情報」のアイコンが地図上に表示されるようになり、
ユーザーはアイコンのクリックで詳細情報を確認可能になる。
なお、地図上のアイコン表示は、W21SとW21SAを除くWIN端末向けのサービスとして提供する。
と言う事で、アイコン表示が出るようになり、
そのアイコンをクリックする事で詳細確認が出来るようになると。
そして、このアイコン表示はW21S、W21SAを除くWIN端末・・・・
おい!(-_-)

機能拡張は素直に嬉しいのですが、W21Sには関係無い拡張なんて・・・
「電子コンパスが付いているWIN機」なんて数えるほどしかないのに・・・

W21S、W21SAって、WIN二年目の夏モデル(W21Kは大丈夫なの?)なので、
サービスでこの辺りの端末を切り捨てようとしている?なんて思ってしまったのですが。
W11シリーズはJava機なのでアプリの流通という意味でこちらも事実事情殺されていると思うのですが・・・
何だか、最近嫌な面ばっかり見えてくるのは何でだろうって思います。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

数世代前の機種を切り捨てると言うやり方
あまり賛成出来ないですよねぇ
まぁ、買い換えさせたいと言う魂胆なんでしょうけど…
にしてもW21S/SA除くって…見事に(^^;
by (2006-09-08 12:05) 

sundayblue

私が過去に一度だけドコモからauに変えようかな?と揺れたのは
W31Sのオレンジが魅力的だったことと
auのナビウォーックがずっと羨ましかったから。
auがナビを搭載したので、すぐにドコモも搭載するだろうと思ったら
テレビ電話!(爆)
いりませんッ!(笑)
by sundayblue (2006-09-08 13:25) 

Virgo

大人の事情により、もしかしたらW43Sに機種変かもです。
今の最新機種唯一の電子コンパス装備とジョグライクな操作方法に変更可能になったPO BoxProにしかメリットが見い出せません。

それにしても、何故W21SとW21SAが除外なんでしょうね。出来ればそういうところの仕様はがっちりと全機種共通仕様にしておいて外観や操作系は自由に競わせる事に注力して欲しいですね。
by Virgo (2006-09-08 13:35) 

Riever

私もクーニーさんの意見に同意です。
ものを大事に使いたい方のために長い間のサポートをして欲しいです。どうせ基本料金で財布を絞り続けるんですし。

そういえば私のN900iSはPC接続で使う、ドコモのサイトにあるドライバが認識しないんです。Win 98でもXPでも認識しないってことは・・・
by Riever (2006-09-08 20:28) 

SOYN

携帯の寿命は短いですからね~。
みんな壊れなくても次々に新しい機種に変えてますし。
そう考えると2年前の機種には対応してなくてもしょうがないでしょ、ってことなんでしょうか。
ずっと1つの機種を使っているユーザーこそ大切にするべきだと思いますけどね…。
by SOYN (2006-09-09 07:41) 

arkstar

>クーニーさん
記事を読み始めた時には、お、新サービスだね。って思ってたのですが、
非対象機器 の中にW21Sの文字を見つけたときには、は?って感じでした。
そんなに過去の端末群を闇に葬りたいのかな?って思ってしまいました。

>琥珀さん
確かにナビウォークはauの代名詞みたいな所ありますよね。
でも確かGPSって必須になったと思いますので、その内ナビサービスも始まるんじゃないかと。
auもドコモ/ボーダ(ソフトバンク)を真似て、TV電話始まりますから

>Virgoさん
あら、W32Sとお別れなんですね。
そういえば、W32Sは公式blogが有って、ジョグ無しについて非難轟々でしたよね。
あれ以来、ジョグユーザーから叩かれるから公式blogやらないんですね。
ユーザーの意見を聞けるチャンスだと思うのですが、聞く耳持たずのスタンスなんでしょうか。寂しい限りです。

>Rieverさん
たった2年前なんですけどねぇ(^_^;)
携帯の「退化」が早いので、昔の端末はとっとと切り捨てたいのかも?

>vaio_trさん
それでも早すぎる気がするんですよね。
ソフトバンクは2年以上端末を持っていると優遇するサービスを始めるみたいなのですが・・・
あと、自由に端末を選べないのも気になりますねぇ。
by arkstar (2006-09-09 09:24) 

山猫庵

ご存じの様に電子コンパス内蔵にこだわって
W42CAに浮気した山猫庵です(^^;ゞ
EZナビウォークは旅行先でしか使わないので
おきがるコースしか利用しないのですが
以前名古屋に行った時は大活躍でした。

それにしてもファームの書き換えとかで
対応出来ないんですかね…
by 山猫庵 (2006-09-15 18:35) 

arkstar

>山猫庵さん
助手席ナビが出た辺りで、電子コンパスが無くてもヘッドアップ表示が出来るようになっているみたいなのですが、
ソフトウェア制御よりもやっぱりハードウェアでの制御の方が勝る?って思います。
方向音痴の人間が地図を見ながら良く言う台詞の「進行方向は常に上」が実現できないともの凄く不安になります(^_^;)

W21系は切り捨てで話がまとまっている気がします。
何だか最近イヤな思いばっかりだったりしますねぇ。
by arkstar (2006-09-16 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0