SSブログ

黒くて、英字表記のキーボード [PC]

ローマ字入力している人間には、キーボードのカナは不要なんです。

いつもの、インプレスにシグマA・P・O、独自フォントデザインのアルミキーボードという記事が。

以前にも、カナ刻印無しキーボードの方が良いですってエントリをあげた事がありますが、
指が覚えているので、英字配列だと!”#$%&’()の所を間違ってしまうので、
日本語配列で、カナ刻印無しというキーボードが一番良いかなぁって思います。

そして、今回のキーボードはフルキーボードで、ホットキー付きの、
ブラック&カナ刻印無しキーボードと、
かなり良い感じなのですが・・・・・

えっと、オレンジの縁取りはイラナイですねぇ(^_^;)
真っ黒じゃダメですかねぇ?
シルバーモデルは、縁取りがアクセントになっているように見えるのですが、
ブラックモデルは、縁取りが浮いちゃっているように見えるのですが・・・


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 11

蔵三

いつも拝見させていただいてます。

「カナ刻印無しキーボードの方が良いです」全く同感です。
VAIO のノートタイプでも「カナ刻印無し日本語配列」が選べるといいのですが…
by 蔵三 (2006-09-11 18:33) 

as

かゆいところに手が届くキーボードではありますが、デザインが・・・い、痛すぎます(涙)どうして、デザインと機能性がしっかり両立しているアイテムって、本当に少ないんだろう。
by as (2006-09-11 20:03) 

ahtoh

これからはかな表示なしだったり、独自のフォントに凝ったキーボードが流行ってきませんかね?
思えば自分もそうですが、マウスにはこだわってもキーボードはテキトーでした。
by ahtoh (2006-09-11 20:36) 

akoustam

ブラックボディに、カナ刻印無し日本語配列キーボードといえば、僕が愛用しているRealForceがありますよ~。
http://www.topre.co.jp/products/comp/key_list.html
あ、でもテンキーがない…(^^;)
by akoustam (2006-09-11 22:01) 

はまちゃん

カナ打ちって1回もしたことないですねぇ~。
何であるのか良くわからず、今までPC使ってきましたが・・(^_^;)
「あ」とか「い」とか、日本語があると、どうも格好悪くなってしまいます。
私も必要ありませんね~。
by はまちゃん (2006-09-12 00:09) 

Virgo

どうもMacが染みついてるので、個人的にはWinも英字キーボードを探すのですが、日本語配列でも最近はカナ無しが主流なんでしょうかね?
確かにすっきりして見えますけど。
10年前にカナ打ちで凄い打鍵数を誇るおばさまが文字打ちで派遣されて参りましたが、Macのしかも英字キーボード全盛の折り、キーボードにマジックでカナ書かれたのには参りました。
by Virgo (2006-09-12 02:41) 

arkstar

>蔵三さん
はじめまして。ようこそ。
キーボード打ち恐らくほとんどの方がローマ字入力だと思うんです。
JIS規格には確かに「カナ」刻印の規格がありますから、
カナ刻印無しキーボードは正しくはJIS準拠にはならないのですが、それでも、不要なら無くしても良いのではと思ってしまいます。

>asさん
ですよね。
最初見たときに、あの縁取り見て、「は?」って思いました(^_^;)
日本の工業デザイナって最近独り善がり傾向になってる?(携帯が顕著ですが)って思ってしまいます。

>ahtohさん
富士通の親指シフトやNECのPC98キーボードとか特長のあるキーボードも有るのですが、少数なんですよね。
これから、カナ刻印なしって結構増えそうな気もします。
だって、カナ刻印無い方が見やすいですから(^_^;)

>akoustamさん
テンキーはやっぱり欲しいんですよね。
それと、慣れてしまったホットキー(^_^;)
ブラウザとメーラーの起動がボタン一発で出来るのはやはり便利かなぁって思います。

>はまちゃんさん
ローマ字だと母音以外は2タッチか3タッチになるので、
高速に文字を入力する方には不評なんですよね。
なので、それを生業とする方にはカナ刻印は必須だと思うのですが、
大多数がローマ字入力になってしまっているので、選べてもと思います。

>Virgoさん
英字キーボードって、日本語配列に慣れているプログラマはキレそうになります(^_^;)
!”%&()の辺りを多用しますから(^_^;)
でもMacintoshを使っていたときには、拡張キーボードIIの日本語版と英語版を使い分けていました。
by arkstar (2006-09-12 09:44) 

店員佐藤

少数派を無視してよいわけではないのですが
確かにかな入力をしている人ってかなり少ないはずですし
おっしゃるとおり、日本語配列でかな表記無しのキーボードって
欲しいですねぇ。できればVAIOでオーナーメードできるように
してくれないかなぁ。。。
by 店員佐藤 (2006-09-12 10:38) 

arkstar

>店員佐藤さん
JIS配列と言えばカナ刻印ありですから、規格の通り製品を作っていると言う事になりますよね。
何処かのメーカーが始めたら他メーカーも追従しそうですが(^_^;)
by arkstar (2006-09-12 16:10) 

店員佐藤

例えばですが、その規格の問題があるようであれば
かな文字だけ、こすれてすぐに消えてしまうようなインクを
使って印字しておいて、半年も使うとかな文字だけ全部
消えてなくなってしまうとか。。。

あ、それやるとコストが上がる上に、クレームになって
しまうケースがあるから、ダメかぁ。。。かくなる上は
自分で削るしかないですかね。。。
by 店員佐藤 (2006-09-13 10:59) 

arkstar

>店員佐藤さん
購入した製品が時間が経って変わってゆくのは仕方がないのですが、
半年で消えてしまうのは、不良品扱いにされる気がします(^_^;)

そういった意味では、オーナーメイドで「JISカナ刻印無し」キーボードが用意されると一番良いですが。
by arkstar (2006-09-14 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0