SSブログ

飲酒運転はダメですよ [日々の生活]

私も車を運転します。
お酒は飲めないのですが。

私自身は、アルコールを身体が受け付けないので「飲酒」する事は無いのですが、
最近、「飲酒運転で事故」というニュースが多すぎます。

私も確かに自動車を運転します。
でも、飲酒して運転なんてありえないと考えます(私がお酒を飲めないからではなく常識で考えてありえないでしょう)

でも、ここ最近最近のニュースではまた飲酒運転というものを見ると、何でなの?と思ってしまいます。

私は2歳の時に交通事故に遭っていて右腕に生涯残る怪我を負っているのですが(生活には支障は無いのでまぁ良いのですが)
それも有ってか、車に乗るようになった今でも交通事故は「もの凄く恐い」というイメージがあります。

警視庁の安全運転のページでもなくそう飲酒運転というページがあります。
やっと飲酒運転に対して厳罰をという流れになっていますが、法制度の改革を待つではなく、
飲酒運転はダメですよ。

お気楽blogなのに、目に余る飲酒運転事故に書いてしまいました。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

店員佐藤

私は20歳くらいの時に酔っぱらい運転で知人が亡くなっています。
以来、というかちょうど免許をとったばかりの時でしたが、
運転することがわかっているときは一度もお酒を飲んでいません。
っていうか、それが常識ですもんね。

確かに最近、飲酒運転の事故報道が多すぎますよね。
加害者になったときのコトを考えたら、ちょっと普通では
ないですね。
by 店員佐藤 (2006-09-13 10:53) 

Riever

飲酒運転、絶対にしていけないです。
私も知人を失いました。

飲んだら乗るな、乗るなら飲むなをしっかり守らなければならないと思います。
by Riever (2006-09-13 17:09) 

はまちゃん

アルコールは普通に飲めますが、飲酒運転は一度もありません。
危険運転の適用で、最高で20年とかで済んでしまいますが、
亡くなってしまった命は永遠に戻ってきません。
さらに厳しい厳罰と、それぞれドライバーが飲んだら絶対に運転をしては
いけないんだって誓ってもらいたいです。
車にアルコールを感知したら、エンジンがかからないとかそういうシステム
の導入もこれだけ多いと、必要になるかもしれません。
by はまちゃん (2006-09-14 01:12) 

山猫庵

随分長い間ご無沙汰してしまいました<(_ _)>
その間にも何度も訪問して頂き本当にありがとうございました。
ようやくゆとりが出来てきましたので
徐々にですがまた訪問させていただきます<(_ _)>

私は結構呑む方ですが、
飲酒運転はしないようにバスやタクシーを使ってます。
あ、でも自転車(軽車両)も飲酒運転になるんですよね…
以前近くの知り合いのウチで飲んで自転車で帰宅…気をつけますっ<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-09-14 13:18) 

sundayblue

加害者も被害者も1人じゃないんですよね。
加害者と被害者それぞれの親・兄弟・友人他、
沢山の人が関わって辛い思いをすることになるのを忘れないで欲しい。

私もお酒は飲まないけれどやっぱり気になります。
小学教諭が飲酒運転で解雇は重すぎると控訴したニュースがあったな・・・
恥ずかしい。
by sundayblue (2006-09-14 16:14) 

as

飲酒運転は絶対に許せません。どうしてお酒を飲んだあとに運転するのか・・・。以前ニュースで、県庁の職員全員に「飲酒運転はやめましょう」という注意メールをお偉いさんが出した、というものを見ましたが、民間の会社では飲酒運転をしないなんてこと当たり前なんですがねぇ。公務員の皆様のモラルはどうなっているのでしょうか・・・はぁ。
by as (2006-09-14 16:43) 

arkstar

>店員佐藤さん
特に飲酒運転での事故の場合、事故になる直前の回避行動が行われない事が有るので、
より深刻な事態になりますよね。

「飲んだら乗らない。」
なんで、飲酒運転している人は、「少しくらいなら」って発想になるのか理解できなかったりします。

>Rieverさん
店員佐藤さんに続きRieverさんも知人の方を亡くしているんですね。
通常状態で運転しても「ヒヤッ」とする事あるんですから、
飲酒なんてもってのほかって思ってしまいます。

>はまちゃんさん
自動車事故で相手を死亡させた時の刑罰って、
他の殺人罪と比べて遥かに刑が軽いですよね。

>車にアルコールを感知したら、エンジンがかからないとかそういうシステム
>の導入もこれだけ多いと、必要になるかもしれません。
日産が開発を明言しましたね。
ただ、酔った人を送って行こうとした素面の人が誤認されないか心配なのですが(^_^;)

>山猫庵さん
こちらこそ、訪問して頂いてありがとうございます。
自転車の飲酒運転も危険ですよ~(^_^;)
お酒を否定するつもりはありませんが、飲酒運転は絶対ダメですよね。

>琥珀さん
事故は無いに越した事は無いんです。
私の2歳の事故の時って、死亡者3人(内妊婦さん含む)で重体2人、軽傷5人でしたから。
その時の被害者の家族、加害者とその家族
皆辛い思いをしてしまいましたからね。

>小学教諭が飲酒運転で解雇は重すぎると控訴したニュースがあったな・・・
>恥ずかしい。
いやもう、それって「論外」ですよね。

>asさん
私が勤務してきた会社は(3つ目ですが)
全て、「飲酒運転なら、その場で即解雇」というものです。
というか、当たり前だと思います。
>公務員の皆様のモラルはどうなっているのでしょうか・・・はぁ。
公務員のモラルは、今や完全に地に落ちていると感じてしまいますね。
by arkstar (2006-09-14 17:44) 

minto

TVで取り締まりの光景を見ていると、開き直った人間が多くて驚きます。
思わず「警察がんばれ!そんなヤツは免停して良し!」と応援してました。
by minto (2006-09-15 20:22) 

arkstar

>mintoさん
TVで流しているのは極端な物ばかりだと思うので(^_^;)
でも、「何が悪い」って言っているシーンはやはり「おぃおぃ」って思うんですよね。
by arkstar (2006-09-16 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0