SSブログ

もうバージョン5.0なんですね [PC]

出たときには、3.0辺りで別の製品にスイッチするのかと思ってたのですが。

いつものインプレスに【インタビュー】ハイアマ層も見据えた「Photoshop Elements 5.0」 という記事が。

早くも数えてVer. 5.0なんですね。
私はMacintosh版 PhotoShop Ver3.0.3Jの頃からPhotoShopを使っていて、
レタッチはPhotoShopって感覚なんです。

ただ、最近のCS系は高機能が故にPCの性能を求めるのが顕著で、
うーんって思う事が多かったりします。

その時に、出てきたElementsは機能を絞っていて、ある意味潔いって思っていました。
そして今回のElements5.0なのですが、レンズ補正やカラーカーブを備えて発売になったんですね。
私は、トーンカーブをかなり多用する人間なので、
Elementsのカラーカーブが気になったのですが、
これってElementsの伝統か、直接カーブを触れないんですね。
カーブが直接触れたらフル版のCS2との差が無くなるという政治的配慮なのかな?
って勘ぐってしまいました(^_^;)

うーん、カーブが直接触れるElementsって出ませんかね?


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 4

Virgo

トーンカーブをいじらせないのは、素人が触るととんでもないことになるからでしょうね。

できれば、プラグインの形で別途有償でというのが提供側・使用側双方にとって良いのではないでしょうか?

Photoshopは仕事で毎日使ってます。
でも、TypeU にはエレメント入れたいです♪
by Virgo (2006-09-15 15:13) 

山猫庵

一時期はイラレ/フォトショを使わない日はなかったのですが、
仕事がデザイン関係以外に変わってしまったので
MacはVer.7、WinはVer.6でアップグレードをやめてしまいました。
なので今のCameraRAWプラグインが使えない…

CS2を2万5千円で手に入れるか、
機能限定覚悟でElementsを購入するか…
色収差補正が使えないのが痛いなぁ。
by 山猫庵 (2006-09-15 18:15) 

店員佐藤

全然使いこなせていない、というか、ほとんど
リサイズくらいにしか使っていないん私には
Elementsで充分です!って、ついこの間
3.0を買って、その後すぐに4.0を買った気で
いたんですが、もう5.0!?って感じです。
by 店員佐藤 (2006-09-16 01:46) 

arkstar

>Virgoさん
トーンカーブ。
それでも、ステップアップの為には通らないといけない道だったりもしますよね
ずっと触らせないんじゃなくて、「触れるようにもなっている」だとCSへのアップも可能だと思うのですが。
CSの敷居の高さは、Elementsを使っていてもかなりだと思いますし。

>山猫庵さん
全くの新規購入だと10万コースなので(^_^;)
やはりバージョンアップがお得じゃないかと思ったりもします。
でも、それに合わせてハードの強化も必須なので、単純にソフト代だけでは終わらない気もします(^_^;)

>店員佐藤さん
ソフトは、バージョンアップごとに出来る事が増えるので、バージョンアップを下手に追いかけるのでは無く、
自分がやりたい機能がどうしても手持ちのバージョンで出来ないとなった時に、
バージョンアップを検討しても良いのかな?って思います。
私も、PhotoShopはかなりの長い間3.0.3Jを使っていましたから(^_^;)
by arkstar (2006-09-16 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0