SSブログ

サポートしないんですかね? [カメラ]

Nikonデジタル一眼ユーザーのRAW現像環境と言えば・・・・

NikonCaptureとCaptureNXなのですが。

いつもインプレスにニコン、「Nikon Capture 4.4」をアップデート という記事が。

私もRAW現像にはNikonCapture4を使っています。
今回アップデートしたのは、4.4リリース以降で見つかった不具合修正と言う感じで、
D2XsやD80に対応したと言う訳では無いんですね。
どうあっても、新カメラの対応追加という考えは無いんですかねぇ。
と言うもの、NikonCapture「でも」重いのですが、
CaptureNXはそれ以上に重いという噂を聞いていたりして、
RAW現像と共に、PCのパワーアップじゃ必須みたいな状態になりつつあります。

悪戯に高機能化でソフトが重くなるよりも、NikonCaptrue4での新カメラ対応の方がより現実的ではないのかと思います。

今の所は、手持ちの機材がD70で、もしステップアップしてもD200と考えているので、
NikonCapture4でRAW現像出来ますが、
それ以降のカメラに乗り換えた場合はNikonCaptureが使えなくなってしまうのは痛いなぁって思います。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

Virgo

そうえば、D80のコマーシャルキャラクターに木村君って・・・・・
どうしたんでしょうね、NIKON。
by Virgo (2006-09-21 02:53) 

みつなり

SILKYPIX 3.0 のβ版を試しています。
当初のバージョンはボロボロでしたが、最近では完成度も
高く安定してきました。レスポンスもそこそこです。
ただ、NC4が快適なだけに、乗り換えるまでには至らないと
思いますが、もしD80が仲間入りしたら話は別です。
by みつなり (2006-09-21 16:31) 

arkstar

>Virgoさん
以前からエントリー系ってタレントさん結構使ってますよね。
松嶋奈々子さんもニコン一眼のCMされてましたし。

>みつなりさん
SILKYPIX3.0ってどうなのかな?って思ってました(^_^;)
CaputreNXはちょっとなぁって感じなので、
PhotoShopCS2のRAW現像も視野になんですよね。
by arkstar (2006-09-22 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0