SSブログ

PS3価格改定、そしてHDMI標準装備に [日々の生活]

HDD20GB版の方はHDMIが省略って言われた時にはオイオイって感じでしたが。
※2006.9.22 追記あります

いつものインプレスに「PS3は低価格モデルは49,980円」。SCE久夛良木社長-下位モデルもHDMI付きにという記事が。

20GB版は無線LANとかカードリーダーは後から追加出来る構成だったので、問題は無かったのですが、
HDMIだけはどうやっても装備できなかったので、HDMIが欲しかったら必然的に60GB版しか選択肢が有りませんでした。

今回の発表で、価格が62,790円(税込み)→49,800円(税込み)と13,000円程度の値下げと、
HDMI Ver 1.3装備という変更がアナウンスされました。

価格は高すぎると言われた事への配慮だと思うのですが、HDMIが搭載されたのはかなり良いですね。

年末以降フルハイビジョンTVが沢山出てくると思いますが、
Blu-rayソフトをフルデジタルで見ようと思ったらやはりHDMI接続が出来ないとダメなので、20GB版は使えないという評価にならなくて良かったかなと思います。

今回60GB版の方のアナウンスが無かったようですが、隠し球でHDMI 2系統とかって無いですかね(^_^;)
---------------------------------------------
2006.9.22 追記
SCE、ゲームショウ2006でPLAYSTATION 3の試遊台を設置 -PSPの新カラー「ピンク」が近日発売予定のページに載っているPS3の背面写真を見て
ブッ飛びました(^_^;)
PS3では省略されたはずの「AVマルチ端子」が当たり前のように装備されているじゃないですが。
恐らくY色差出力だとは思いますが、WEGAユーザーの方、
今まで通りAVマルチ接続できますよ。
HDMI対応TV買うまでは、AVマルチで行けるなんて、ああWEGAにしといて良かったって感じる瞬間でした。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 9

コメント 12

かつぽん

こうなると本格的にHDMI積んだTVが欲しくなってきますね。
それもPS3+スゴ録BDで、裏面2系統は最低でも欲しい。
そうするとブラビアX2500かA2500に・・・
・・・ ・・・・・・あーもーどーにでもしてくれ~(^^;;;
by かつぽん (2006-09-22 16:39) 

店員佐藤

ウチも同様です(^_^)v
いよいよ、スーパーファインピッチWEGAが
主役の座から降りるときが来まくった感じです。
by 店員佐藤 (2006-09-22 22:31) 

はまちゃん

うちには普通のブラウン管TVしかないです。
そろそろ液晶TV導入の時期を感じますねぇ。。
ソニー端子というか、AVマルチが載ってきましたね。
うちのベガ、前面の蓋を開けたところにあるので、あまり見栄えがよくなく
なっちゃうのが残念ですが、画質はいいですよね。
by はまちゃん (2006-09-22 23:03) 

ahtoh

僕のWEGAのAVマルチはRGBのですからねえ(;´Д`A ```
話は思いっきりそれますが、S端子出力のものをAVマルチで入力する方法ってないんですかね?
僕のはS端子が死に掛けているもので・・・。

え?買い換えろって?
画面自体が正常だとなかなか・・・。
by ahtoh (2006-09-23 09:41) 

arkstar

>かつぽんさん
TV側にHDMIが2個無くても、AVアンプに一旦全部入れてから、TVへ出力というのでも良いのかなって思います。
ただし、HDMI Ver1.3をそのまま出力できるAVアンプなんてまだ存在しないのですが(^_^;)

>メガネ君さん
nice!ありがとうございます。

>店員佐藤さん
リアプロA2500にPS3という組み合わせがほぼ濃厚て感じですね。
時代がやっとブラウン管を追い越し始めたって感じですね。

>はまちゃんさん
ケーブル1本という簡単さなので、AVマルチもまだ捨てたもんじゃないなって思います。
ただ、ahtohさんの例もありますが、Y色差入力非対応だと・・・なんですよね。

>ahtohさん
PS2でも著作権絡みで、DVD映像を出力する時に、Y色差出力になっていて、
ゲーム中はRGB出力できましたから、
PS3でも同じ事が言えるかもしれませんね。
Blu-rayはAVマルチ不可になる可能性がありますね。
by arkstar (2006-09-23 13:01) 

Virgo

あー、週末は自転車レースで福島に来ております。
おかげでブラウジング環境がW-ZERO3なのでブログを拝見するのがやっとこさです。
AVマルチはありがたいですね。うちもWEGAですので。
by Virgo (2006-09-23 14:30) 

Riever

本当に付いてますね。一回この記事が出たときはPSPのピンクに目がいって、PS3はさらっとしか見ませんでしたが、拡大してみると確かに付いてます。
ちょっと得をした感じです
by Riever (2006-09-23 15:55) 

arkstar

>Virgoさん
モバイルアクセスですね。
AVマルチ端子、このまま消えて行く(ブラビアからAVマルチ端子廃止されてますし)のかと思っていたのですが、
PS3が必ずしも最新TVに接続されないという考慮なのかもしれませんね。
ただ、先ではHDMIへ移行して欲しいと言う事だとは思います。

>Rieverさん
TVもSONY製品で固めている人多かったりしますし、
それに、まだHDMI Ver.1.3対応のTV発売になってないですしね(^_^;)
by arkstar (2006-09-24 13:00) 

floss

ピ、ピンクのPSPにはふろすもかなり驚きました。\(・o・)/
う、売れるのかなぁ・・・(心配)
家のテレビは、まだブラウン管なので、早くハイビジョン化したいのですが、お金が・・・。
で、先にPS3にいっちゃいそうです。(;^_^A
by floss (2006-09-24 17:23) 

arkstar

>ふろすさん
ピンクのPSPなのですが、どうやら小中学生の女のコに絶大な人気を集めそうな雰囲気ですね。
私の液晶WEGAも入力信号を740p(D3)に変換してますから、
ハイビジョンとは呼ばれていますが、フルハイビジョン(1080p)には遠く及ばないんです。
パーソナルサイズのフルハイビジョンTVが出て欲しいなぁって思ってます。
by arkstar (2006-09-25 01:07) 

うちのテレビは全て「AVマルチ端子」が搭載されているので、
本当にびっくり有り難いです!!
ただ、フルハイビジョンテレビはまだ無いので
私もX2500かA2500が欲しい…。
by (2006-09-25 12:35) 

arkstar

>テッシーさん
HDMIよりもAVマルチの方が驚きだったりします(^_^;)
将来的にはHDMIで決まりだと思いますが、
PS3が出力するHDMI Ver1.3を受けきれるTVが世の中に出回ってから考えた方が良いかもしれませんね。
by arkstar (2006-09-26 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0