SSブログ

国内でも強化の方向を明言したんですね。 [日々の生活]

最近リアプロが元気だなぁって思っていましたが。

Yahoo!ニュースに第3の薄型テレビ 「リアプロ」、国内で販売強化へというニュースが。
いつも来て頂いているakoustamさんが以前から、
ちゃんとしたリアプロは、プラズマや液晶よりも遥かに綺麗で高精細と言われていました。

そして最近ソニーから日本向けへ本気のリアプロが発売になったり、
ビクターも以前からフルHDのリアプロが発売になっていたりと、急激に元気なっている気がします。

以前は日本国内に50インチ超のサイズを持つTVを置く事は無いという観点で、
日本市場へのリアプロ導入は消極的だったメーカーも、
プラズマ&液晶の50インチ超え製品の台頭で、マーケットは存在するという認識で、強化をはじめた感じですね。

フルHDのリアプロを製造できるメーカーは限られているので、動向が気になりますが、
プラズマ VS 液晶の既に消耗戦に入った感の有る価格低下合戦に比べて、
独自技術のLCOSタイプのリアプロがひょっとしたら、プラズマ、液晶を過去のデバイスにしてしまうかもしれませんね。

ただ記事中でも書かれていますが、
いまだに奥行きが50センチ前後あり、数年以内に30センチ以下を目指すとしているので、
おそらく爆発的なという売れ行きは第2世代のフルHDリアプロまで今しばらくと言う状態なのかも知れませんね。

(※LCOSなのですが、SXRDはソニーの商標で、一般的にはLCOSと呼ばれています)


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 7

Riever

LCOSは一般に使えるまでが非常に難しいとのことで、メーカーはあまり押してきませんでしたけど、各社ちらほら出始めましたよね。私も久しぶりのSXRD搭載機(BRAVIA A2500)を見て、やはり綺麗と感じました。
LCOS液晶派としては、この動き、嬉しい限りです。
by Riever (2006-09-23 16:03) 

arkstar

>Rieverさん
LCOS技術を持っているのは物凄く少ないんですよね。
画質面で物凄いアドバンテージがある反面物凄く難易度が高いという、
これからは実用化できているメーカーが勝ち組と言われるようになるのかもしれませんね。
by arkstar (2006-09-24 13:09) 

floss

リアプロ・・・いいですね。ふろすも早く家のテレビのハイビジョン化をしたいと思っていましたが、液晶よりリアプロの方がよさそう・・・
もうしばらく待ってみようかなぁ・・・(;^_^A
by floss (2006-09-24 17:26) 

ahtoh

リアプロと言えば、僕の中ではEPSONですね~。
確か弟の学校のすぐそばの工場で、心臓部となる部品を作っているとか(笑)
by ahtoh (2006-09-24 22:14) 

arkstar

>ふろすさん
50型超のサイズだとリアプロが一番良いかもしれませんね。
ただ本文中も書いていますが、奥行きがプラズマ、液晶に比べてまだかなりあるのでその点が気になるかもしれませんね。
数年内には薄くなってくるんじゃないかと思います。

>ahtohさん
エプソンは昔から地道にリアプロ作ってますよね。
今回の各メーカー強化の製品って、フルハイビジョンが映って、超絶クオリティーの画質を謳っているもので、
従来のリアプロのイメージを打ち砕く製品だったりします。
残念ながらエプソンにはその技術の製品が無かったりするのですが。
by arkstar (2006-09-25 01:25) 

akoustam

呼んだ?(笑)

ども、リアプロ信者のakoustamです。SXRDリアプロがでて、ようやくリアプロの正当な評価が広まりつつあるので、うれしい限りです。

でも、電器量販店の展示は、相変わらず蛍光灯ガンガンのありえない明るさの中での展示がほとんどで、物欲系雑誌も「液晶・プラズマどっち?」なんていう特集を毎月組んでいるのには辟易してしまいます。この状況を早く変えていきたいですね。

某誌で「映画を見るプラズマなら、松下?パイオニア?日立?」ってやってましたが、「映画を見るという段階でプラズマは×だろう。」と本屋で毒づいてしまいました。

あ、EPSONはフルHDパネルを発売しましたよ。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060914/epson.htm
でも開口率43%って…(LCOSは90%以上)。これじゃあものすごいメッシュ感を感じる映像になっちゃいますね。
by akoustam (2006-09-25 18:20) 

arkstar

>akoustamさん
私はまだ現物を見ていないのですが、かなり高評価が出ているようですね。
プラズマVS液晶はここ何年間かの定番企画ですからね(^_^;)
それでもLCOSの画質が認知されてくると、変わってくると思います。

あ、エプソンもフルHDパネル出したんですね。
でも透過型ですよね。
多分10M位離れて見ればメッシュ感は消えるんじゃないかと(^_^;)
by arkstar (2006-09-26 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1