SSブログ

VHS偉業認定 [日々の生活]

VHSが偉業認定されたんですね。

いつものインプレスにビクターのVHSビデオがIEEEマイルストーンに認定-VHS発売から30年。映像音響分野では日本初受賞と言う記事が。

昨年はシャープの電卓が偉業認定されていて、今年も国内のものが認定されるのかな?って思っていましたが、
今年はビクターが開発したVHSが認定されました。

VHSがβから遅れる事1年後の'76年に発売になりました。
伝説に言われるフォーマット戦争をくぐり抜け、
長らく家庭用録画機器のディファクトスタンダードの地位を保ち続けてきました。
そして今年で30年なんですねぇ。

私は、82年の秋頃からVHSを使い始めているのですが(フロントローディングが装備されたビデオデッキです)
確かに一つのフォーマットが(モディファイを繰り返してはいますが、互換性は有りますから)ずっと残っているのは特筆物ですね。

シャープは偉業認定に対して記念の電卓を3000台製造しましたが、ビクターは何か作るんですかね?
記念のVHSデッキとか・・・
でも事実上VHSデッキは昨年あたりで終焉を迎えていますよねぇ。

最近のフォーマットでこんなに長期間使われているのって無いですよね。
CDが最後位で、それ以降は10年持てば良い方?なんて感じがします。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 7

みつなり

私が最初に購入したのはビクターのHiFi一号機 HR-D725 でした。
かなり高かったように思います。3倍モードでも音質がよかったので、
エアチェックの録りだめにも使っていました。すごく懐かしいです。
by みつなり (2006-10-11 17:49) 

floss

前回、記念のシャープの電卓を買うかどうか相当悩んだふろすです。ご無沙汰いたしております。<(_ _)>
VHS、うちでは未だ現役です。そういえば、VHSのデッキは、ソニー製のものを持っていないです。(;^_^A
ビクターが開発したんですね。知りませんでした。てっきり松下かと思ってました。
うちには「BSれんたろう」という名のデッキが自分のと妻の持ってきたのとで、2台あります。未だ現役・・・。
まあ、現役といっても、PSXで撮る番組の裏で見たいものがあった場合のみ、活躍するのですが。
記念モデル、、、想像つきません。犬の形をしたデッキとか・・・。
by floss (2006-10-11 20:45) 

ahtoh

うちのVictorのビデオも現役ですね~。
月に1度使われればいいほどの頻度でしか使っていませんが(笑)

記念モデルを出すなら、ビデオテープに納めることで失われた映像と音声の質を補完させる極上モデルなんて・・・ありえませんね(;´Д`A ```
by ahtoh (2006-10-11 23:15) 

Virgo

私のVHS遍歴は松下、ビクター、松下、三菱、三菱で終焉しました。
でも、2台目のHR-D225良かったな〜。珍しい、HiFi じゃないステレオ仕様で。
by Virgo (2006-10-12 01:23) 

arkstar

>みつなりさん
昔のビデオデッキで20万オーバーってザラでしたよね。
私はHiFiデッキになったのがかなり遅かったので、友人が録画したベストテンを見てもモノラルで音悪いなぁって思ってました。

>ふろすさん
こちらこそ、ご無沙汰です。
家もVHSあるのですが、父親が使っているって感じですね。
私はDVDレコーダに完全移行してしまいましたし。
イヌの形のデッキ・・・・発売されたら面白いかも(^_^;)

>ahtohさん
あと数年でVHSデッキは殆ど見かけなくなるんじゃないかと思います。
記念モデル、現在ならDVHSが一番現実的?って思います。
バブル期の頃みたいな超高級パーツを使用して、1台80万とか(^_^;)

>Virgoさん
私は、松下、松下、松下、松下、ビクターで終焉です。
ステレオ仕様って本来モノラルトラックにステレオヘッドで録音できるタイプですよね。
HiFi機~SVHS機までは、HiFi音声を如何に映像信号の下から取り出すかが命題でしたよね(結果的に画質劣化が起こっていたのですが)
by arkstar (2006-10-12 09:38) 

店員佐藤

たしかに。。。
ブルーレイが30年も保つかと言われたら
そんな気は全然しませんものねぇ。。。
by 店員佐藤 (2006-10-12 11:45) 

arkstar

>店員佐藤さん
最近のフォーマットって良く持って10年位ですかね?
CDがギリギリかなぁって感じですね。
VHD、LD、DVD、MD、出来ては消え出来ては消え。
ある意味諸行無常って感じですね。
by arkstar (2006-10-12 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0