SSブログ

あ、PS3のHDDって換えても良いんだ [PC]

殆どPCだよなぁって思ってたPS3ですが。

いつものインプレスにSCE、PLAYSTATION 3の対応動画ファイルなどを公開-消費電力は380W。HDD交換対応、AVCHDも正式サポートという記事が。

ハードよりの記事なのですが、PS3の対応フォーマットが発表になっていました。
動画の、MPEGファミリ(1、2、4)とH.264は以前から言われていたので、特にと言う事は無いのですが、
音楽のATRAC(MDですな ^_^;)、AAC以外にもMP3とWAVに対応なんですね。

そして、一番大きかったのが、
HDDも2.5インチのシリアルATA HDDを換装可能。ただし、全機器の動作を保証するわけではないとしている。
という所。
なんだユーザー自身でHDD換装出来るんですね。
60GBで容量不足を感じたら、大容量版へ入れ替えれば良いんですね。
と言う事は、PS3のファームウェアの中にHDDフォーマット等のツールが含まれていると言う事なんですね。

アフターマーケットの大容量HDDが結構売れそうな雰囲気がしますね。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 7

HDDの入れ替えはありがたいですね
となれば20G版を買って速攻で2.5インチドライブをあわせて
買うと言うことも可能ですし(爆)
無線LANが使えないというのは…それほど痛手でもないし

まぁ、どうせなら3.5インチにして欲しかったかなぁ
by (2006-10-31 19:06) 

Riever

やはりWaveファイル対応してたんですね。先日公表されたときは書いてなかったので、買わな・・・じゃなかった、だいぶショックだなと思ってました。

2.5インチのSerial ATAならいいんですか。これは大きいですね。今までの情報では上位機種ですら60GBと、新NETJUKEに負けていたくらいですので。

私なら、2.5インチなんて高級品は使いたくないので、「みっともない」を覚悟して3.5インチHDDを繋ぎますね。本体の外にHDDは恥ずかしいですけど(^_^;)
by Riever (2006-10-31 22:29) 

Virgo

驚きはその消費電力、デンコちゃんも真っ青ですね。

何にそんなに使ってるの?って感じでしょうか。
by Virgo (2006-10-31 23:41) 

かつぽん

おお!それは良いこと聞きましたぞ!!
では早速・・・って、その前に手に入るアテがないジャーン!!!!
by かつぽん (2006-11-01 00:17) 

はまちゃん

市販の2,5インチHDDにも換装できるってのは、ありがたいですね。
リッジレーサーなんかにしても、読み込みを早くさせるために
結構な容量使うみたいですし。20や60では物足りなくなってきますから・・
でも換装したらVAIOみたいに保障の対象外ってなるんでしょうかね?

どうせなら、HDDレコーダー、スゴ録もできたらなぁ・・・(^_^;)
by はまちゃん (2006-11-01 01:16) 

店員佐藤

もう、なんでもいいから、確実に買える方法が
知りたいです(^_^;)
by 店員佐藤 (2006-11-01 08:06) 

arkstar

>クーニーさん
何かその内HDDレス仕様も発売になるの?なんて思ってしまいました。
HDD換装を認めていると言う事は、将来の大容量化か、コスト削減のレス化かどちらかの選択肢を採る可能性も有ると言う事でしょうし。

>Rieverさん
WAV対応を見た瞬間に、PCだよなぁって妙に思ってしまいました(^_^;)
3.5インチは内蔵させるのが不可能ですよねぇ。
PS3のUSBドライバが、マスストーレジクラスに対応していたら、
外付けUSB-HDDが普通に接続できますよね。
というか、それが本来かも?

>Virgoさん
消費電力やはりBlu-rayかな?って思います。
それとCELL?何て思ったり。
それ以外で電機を喰いそうな物って・・・・あ、ビデオカード・・・(^_^;)
どっちにしても省エネでは無いようですね。

>かつぽんさん
3次ロット辺りで安定供給に入るのかなぁ?って感じですね。
初期ロットで問題が出てもこの辺りで対策されるので、逆にお買い得かも(^_^;)

>はまちゃんさん
ソフトは一旦HDDへかなりの量がコピーされるようですね。
その内、インストーラーとかが起動するようになって、PS3のソフト(BD-ROM)は真贋判定にのみ使われるようになるのかも?
純正の大容量ドライブが出そうな雰囲気ですが、恐らく市場に出回っている製品と比べたら割高感が出るでしょうねぇ。
PS3レコーダー化しても、取り出し出来ないんですよね。
Blu-rayドライブはBDのリードのみですから。

>店員佐藤さん
11/11分は恐らく無理じゃないのかなぁって思います。
次回以降出荷分にこうご期待って感じですよねぇ。
by arkstar (2006-11-01 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0