SSブログ

大容量化の道標が既に [PC]

本来はノートユーザーが喜ぶ話なのですが。

いつものインプレスに日立GST、200GB超の2.5インチHDDを2007年に投入という記事が。

2.5インチで200GB越えの製品を来年投入と言う話なのですが、
1つ目が7200rpmの200GB製品、
2つ目が5400rpmの“250GBに迫る容量”の製品。

ええ、2.5インチの大容量HDDですよね。
もちろんシリアルATAですよね(^_^;)
そうです。
PS3のHDDが換装出来るじゃないですか(^_^;)
7200rpm版の方がアクセス速度が速いので、そちらを選びたいのですが、
容量が200GBなんですよね。
それでも、元々の60GB版から比べると3倍以上の容量なのですが。

ん?所でPS3のHDDって回転数はどうなんでしょうね?
価格を下げる為に、4200rpmとかの低速回転HDDが搭載されている何て事になってるんですかね?(^_^;)


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

かつぽん

こりゃ凄い。
・・・でもこうなるとBDドライブも書き込み式にして欲しくなっちゃいますね(^^;;;
by かつぽん (2006-11-03 17:38) 

Virgo

あー遂にノーパソも200GB ですか〜。
いつもチビモデルしか買わないから恩恵に預かれない・・・・です。

PS3,買ったらみんな、一気に換装するんでしょうか。大量出荷じゃないから、ノーパソ市場は混乱しなくて済みそうですね。
by Virgo (2006-11-03 17:50) 

Riever

7200rpmで200GB、一気に倍増とはすごいです。5400rpmのものはかなりの容量がありましたが、これは7200ですからね。

それに日立のHDDは安いのでいいですよね。うちのノートのHDD、そろそろ換装しようと思っているのですが、候補はもちろん日立製です。

PS3のデフォルトのHDDはたぶん4200rpmでしょうね。Blu-rayドライブとCellでいっぱいいっぱいでしょうし。
by Riever (2006-11-03 21:03) 

はまちゃん

たぶん安価な4200回転積んでると思いますね。
20や60GB程度なら、4200でしょうね。
で、それに7200回転のを換装すると、当然、熱もより発生するわけで
ただでさえ、消費電力が多いPS3、熱がこもってしまいそうな気がします・・
ファンも当然よりまわり、うるさくなって、なんか早々と故障しそうな・・(^_^;)
by はまちゃん (2006-11-04 00:54) 

arkstar

>かつぽんさん
これでBlu-rayの書き込みが出来たら、VAIOとスゴ録。の立場が(^_^;)
対性能比では、他を圧倒していますから、PS3だけで全て賄えるって事になりますね。

>Virgoさん
私のTYPE-Tは60GBを搭載させていますが、望めばこれも200GB超が可能になってしまいます。
ZEROは元々HDD無いですから、関係ないですが、
TYPE-U は2.5よりもう一つ小さいHDDでしたね。
こちらも大容量化の道は歩んでゆきますよね。

>Rieverさん
今使っている3.5インチの500GB版も日立GST製を使ってます。
ただ、500GBを使って思いましたが、120GBとかと比較して発生熱量ハンパじゃ無いです(^_^;)
停止直後は触れないくらい熱くなります。
静音化という意味では回転数は低い方が良いですよね。
これはアクセス速度とのトレードオフになってしまいますが。

>はまちゃんさん
発熱は確かに問題ですね。
ただ思うに、今回のPS3はPS2と異なり最初からHDD搭載で筐体をデザインされているので、
あの大きさになっているのでは?と。
その上筐体内部のエア循環も考慮していて、高発熱のHDD換装も織り込み済みの気がします。
発熱はCELLの方が高そうな気もしてたり。
いくら8コア(実稼動7コア)とはいえ、やはりギカクロックで動作しているのであれば、発熱は避けられないと思いますし。
(シングルコアで超高クロック動作で発生する熱量と比較して、低クロックのマルチコアの方が有利とされているだけであって、全く熱が発生しない訳ではないですからね)
by arkstar (2006-11-04 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0