SSブログ

一家に一台グランドピアノ? [日々の生活]

ピアノなんて、普通の家には無いですよね。

ITMediaにホントに弾けるミニチュアピアノ「グランドピアニスト」という記事が。

グランドピアノの1/6サイズで、実際に演奏可能だそうで、
その上、MIDIデータを演奏時には、鍵盤が譜面の通り動く・・・

楽器とは全く縁が無い私ですが、これは気になりますね(^_^;)

ピアノとバイオリンの「音」は結構好きだったりするので、
どんな音がするのか聴いて見たいって思ってしまいました。

ただ、これは仕方ないと思うのですが、ピアノの材質が、ABS樹脂とポリカーバネイトで出来ていると言う事で、
実際のピアノと同じでは無いという所ですね。
これ本物のピアノと同じ材質の物で作ったら、こんな値段じゃなくなるんでしょうね。

本体には外部スピーカー端子が有るのでピアノの音を外部スピーカーで鳴らす事も可能ですね。

クリスマスプレゼントとかだったら受ける?って思ったのですが、
発売は2007年4月1日に発売する予定という事なので、
まだ5ヶ月も先なんですね。
ん?4/1なのでエイプリルフールネタを今から仕込んでいる何て事は無いですよね?(^_^;)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 6

Riever

うちには母が祖父に買ってもらったピアノがありますが、さすがにグランドはありません。

ピアノの材質、年々手抜きになってますよね。今や鍵盤が木のものなんてほとんどないみたいですし。
まあ、これは小さいので底まで気を遣わないのはしょうがないですね。そもそも鍵盤が4mmでは弾けませんよ(^_^;)
by Riever (2006-12-01 13:24) 

かつぽん

ヤマハには、MIDIデータ通りに鍵盤を機械的に弾くことで
演奏するピアノが、実は20年くらい?前からありました。
有名ピアニストの演奏がMIDIデータとしてFD(!)に入っていて、
あのブーニンが貴方の家に!なんて事もやってました、そういえば。
テレビでは確か坂本龍一がCMやっていたように思います。

まぁ楽器のサイズっていうのは物理的に相応の理由があるので、
アナログで鳴らすのはそもそも無理がありますから、
音源で鳴らして弦はギミック、ってのは仕方ないと思います。
でもこの値段なら頑張った方じゃないんですかね??
MIDIデータ売って儲けるような、TVゲームソフトに倣った
ビジネスモデル・・・なんて無いだろうな、市場が違いすぎる(ーー;)

・・・な~んてここまで真面目に書いていて気付いたんですが、
ひょっとしてエイプリルフールネタですかσ(^◇^;)
by かつぽん (2006-12-01 13:35) 

sundayblue

母が習った事もないのに
欲しいと言って買ったグランドピアノがある。
私は6年間程、ピアノを習っていたけどほとんど弾かない。

当然、物置として活用しています(爆)
by sundayblue (2006-12-01 17:58) 

arkstar

>Rieverさん
グランドピアノが置ける家って物凄く限られますよね。
一戸建てなら基礎工事から変わってきそうですし(^_^;)

質感は似せてあるようなのですが、本当に木で作っているのも見たいなって思ったりしました。

>かつぽんさん
あ、そういえばそのCM見た覚え有ります。
鍵盤が動くのって、自動演奏機能付きのピアノと同じ原理なのかな?って思います。

発売日を見て、壮大な仕込みだったらヤダなって気になったのですが(^_^;)

>sundayblueさん
ぐ、グランドピアノお持ちでしたか(^_^;)
別荘の方ですかね?
ピアノって定期的に調律しないと音がどんどん狂うって聴いた事あるのですが・・・・
鳴らしてあげないと勿体無いって思ってしまいました。
by arkstar (2006-12-02 01:02) 

sundayblue

グランドピアノは本宅(?)にあります。
友人から「ロフトっぽいね!」とお褒めの言葉を預かりましたが
そのまんま自宅は倉庫ちっくです(笑)
もともと会社の寮だったところを買い取って住んでいるので
間取りがちょっぴり変。

ピアノの調律も母に勧めたのですが・・・。
(弾けないから無意味(汗))
買ってみたかったんだろうな、と思ってそっとしています。(笑)
by sundayblue (2006-12-02 10:22) 

arkstar

>sundayblueさん
元々寮だった所なら、基礎が出来ているので大丈夫なんですね。
ピアノもったいないですね(^_^;)
sundaylueさん鳴らしてあげてください。
by arkstar (2006-12-03 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0