SSブログ

お気楽写真館 [カメラ]

やっとちゃんとした紅葉が。


D70 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF) F5.6 SS 1/40 ISO 200
ここ最近お休みになると雨が降っていることが多く、どんどんと色付いて行く木を見ているだけでした。

昨日はやっと晴れましたという感じで撮影に赴いておりました。
マクロレンズ常用なので葉に近づくのですが、
少し離れた所から「紅葉」として全体の木を見ている時と、
レンズを向けて「色付いた葉」を見たのとでは違うなぁって感じを受けますね。

しかし、この急激な温度変化、風邪引かないように注意が必要ですね。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 7

Riever

う~ん、秋な感じがいいですね。

宮城は、もう雪が降ってもおかしくないです。
今は大阪なので、分かりませんが。
by Riever (2006-12-04 01:08) 

かつぽん

でも今年はキレイに色づいた葉が少ないような・・・
なんかズシーンと色が沈んでいたり、
ぼんやりした感じだったり・・・
by かつぽん (2006-12-04 11:21) 

なっちん

こないだ、彼と山奥の温泉に行った時に通った道々に
真っ赤に色づいた紅葉と、鮮やかな黄色に色づいた銀杏を見ました☆
木の下は、天然の絨毯みたいにふかふかでした(^^)
彼は滑って転びそうになってましたけどね(^^;)
by なっちん (2006-12-04 17:11) 

MIYABI

お~ 秋ですねぇ~。
こちらは昨日あたりからかなり冷え込んでいまして、今朝なんかは自動車の屋根が霜で真っ白になっていましたよ。
紅葉はすっかり終り、雪景色を待つばかりです。
by MIYABI (2006-12-04 20:13) 

arkstar

>蔵三さん
nice!ありがとうございます。

>Rieverさん
私の住んでいる所もそろそろ紅葉は終りって感じになってきました。
大阪、満喫してますか?(^_^;)

>かつぽんさん
紅葉って、日中と夜の寒暖の落差が大きく、湿度が高いと綺麗に色付くそうです。
最近寒暖の差は大きいのですが、果たして湿度が高いかどうかが微妙だなぁって思います。

>なっちんさん
落ち葉って、もの凄く分厚く積もりますよね。
そして滑りやすい(^_^;)
油断すると結構やばいですよね。

>MIYABIさん
日本って縦に長いから、季節の変わり目って差が有りますよね。
この辺りネットで皆さんとお話できるからこそ知りえる情報ですよね。
by arkstar (2006-12-05 08:05) 

floss

優しい色合いの紅葉、ほっとしますね。(*^_^*)
島根じゃ紅葉、ほぼ終わりっぽいです。ずいぶん寒くなっちゃって、風邪を引いちゃって、休んでしまいました(;^_^A。
お体にはお気をつけを。
by floss (2006-12-07 04:15) 

arkstar

>ふろすさん
ほんのりと色付いているという感じですよね。
風邪流行してますよね。
私も昨日はソネブロメンテが予定されていたので、スグに寝てしまいました(^_^;)
by arkstar (2006-12-08 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0