SSブログ

ホットモック触って思った事 [携帯]

今回のW44Sはかなり気合が入っているんですかね?

ITMediaに載っていた“あのヒンジ”に込めた思い──「W44S」はなぜあのようなデザインなのかでヒンジについてのインタビューが載っていたのですが、
それを読んで私はブチギレしました。
読めば読むほど「は?」という感覚になるんですよね。
もう3ページ目読む辺りでは、はいはいそうですかって感じになってました。
ヒンジの塗装に触れている所で、拘って同色には塗装していないというすぐ下に、Oliveのみシャンパンゴールドの塗装を施しているという記述・・・・
訳分らん。
拘ったんでしょ?何でOliveだけ別色目にするの?どの端末見ても一貫して同じ色のヒンジだったら「拘りました」と思えますが、
ボディ色で色を変えていますだと、拘りなんて無いじゃん?って思えますよ。

「実物を見ていただくと、受ける印象もまた変わりますよ」(藤原氏)
購入を予定するユーザーはもちろん、写真で見て否定的な考えを持ったユーザーもauショップや量販店の携帯コーナーなどで実機に触れてみてほしいという。その時どのような印象を受けるか、それが物欲が沸くか否かへ直結してくるに違いない。
と言う事で、触ってきました。
私は否定的な考えを持つユーザーに分類されますね。
その上ジョグが無くなっている事に対して立腹しているユーザーでも有ると。

ショップにはホットモックが複数台設置されていて、ワンセグを受信していてどうだ!って感じでした。
私はジョグ中毒なので、その観点から見たらという所を。

手に持ったときに思ったのは、何か重い。
最初の印象って重要だよねって感じなのですが、ワンセグを受信していたので横開きになっていました。
何処がというよりも、全体が重いって感じなんですよね。
ヒンジは気を使って仕上げていると書いていたので、剛性感は有ってガタツキは有りませんでしたが、
どう見ても脆弱な作りに見えます。
携帯として使ったり、ワンセグTVとして使ったりでかなりの負担があの機構に掛かるように感じるのですが、大丈夫でしょうか。
そして、そのヒンジ以上に脆弱性を感じたのはワンセグチューナアンテナ。
まだホットモックが出て時間が経っていないのに既にアンテナがグラグラになっているホットモックが多くここはかなりヤバイ?って感じを受けました。

携帯スタイルに開きなおして電話を掛けるように持ち直し(正直これが電話である必要が有るのかかなり疑問に感じますが)
マジマジとキーを見ました。
十字キーとその周りに配置されたソフトキー、私はとても押し辛く感じました。
で、ワンセグTVを終了させるのに「終話」キーを押しました。
・・・・・・遅い!
待ち受けに戻るまでかなり遅く感じます。
これサクサクが身上のソニエリの携帯ですよね?俄かには信じれない動作のモタツキを感じました。
まぁ、これはアプリだからかなぁ?と妙に大人な視点で見て(^_^;)
続いて、十字キー下を押しました。
ジョグユーザーならジョグ下回し、そうです電話帳表示です。
W44Sは何やらメニューを表示。
おい、動作違うだろうが。

そもそもジョグ機ユーザーは「電話帳ソフトキー」は望んで無いですよ。
ジョグを回せば電話帳モードに入ればそれで良い。そのまま相手を選んで、ジョグ押し、発信、通話という流れる動作を実現しているのに、
わざわざ電話帳キー押しで、指の位置を変え、十字キーに移動して上下に動かし、真ん中の確定ボタンで確定、発信、通話と動作の流れをそれぞれ断ち切る動きしか出来ない。
もうこの段階で私はかなりキテいました(^_^;)

今度は待ち受けから十字キーの中央確定ボタンで、クロスメニューが表示・・・・・
普通に項目が並んでいるメニューが表示になるW44S。
とりあえず過去資産は全否定で来るんだなって感じですね。

で、十字キー下押しっぱなしでメニュー遷移・・・
・・・・・・遅い!
過去のソニエリ端末の中でW21Sが特別速かった訳では無いと思いますが、
ジョグ回転に何の遅れも無く付いてくるメニュー遷移に対して、W44Sのワンテンポ遅れる動き。
た、耐えられない
もうこれ以上は触れませんでした。

結論として、やはり否定的なままですね。
印象は良くなるどころか悪くなるばかり。

いつもご贔屓にしていただいているVirgoさん
エントリでも緩慢な動作や、意味不明なソフトの的動作に触れられていますが、
私は、ジョグ無しな段階で既に一つの壁があり、あの特異なヒンジでも壁があり、
その上、使いにくい十字キーにいつものようにキレるという感じですね。

久々に触ったソニエリのホットモックでしたが、世代を経てもう昔のソニエリユーザは今のソニエリ端末に期待できないのかな?って思うようになりました。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

蔵三

すいません…私は、例のヒンジが手に引っ掛かる時点で、触るのをヤメてます。

実物を触っても、受ける印象は「案の定」変わりませんでした…


私は、電話機として使いにくいモノを、「携帯電話」と呼ぶ事を拒否します。
by 蔵三 (2006-12-10 01:48) 

名無し

たしか電話帳表示はW43Sから、変更になってたように記憶しています。
クロスメニューもW31Sまででそれ以降は、衰退傾向でしたし
auはソフトの共通化などを進めることで、端末の価格や
開発コストを抑えると表明しているので、なかなか難しい大人の事情も
あるのではないかと思います。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/21/news093.html
ソニエリはW32S以降はかなりもっさり感が強い端末が多いです。
全体のバランスや操作感はW21S、W31Sあたりが黄金期でしょう。
昔からのユーザーとしては寂しい限りですが、時代の流れなのでしょうね。
by 名無し (2006-12-10 05:34) 

かつぽん

ウチのW42S子はモッサリとは言えないぐらいの緩慢さですが、
いちおうクロスメニューは存在してますねぇ。

んでも・・・
「それでも、人は、ケータイと呼ぶ」
このコピーが全てなんですよ(^^;;;

僕は通話用ケータイはウィルコムに任せ、
エンタメ端末として使っていこうと思ってますよ。
by かつぽん (2006-12-10 10:55) 

Virgo

>TBありがとうございました。

うーん、久しぶりに熱い携帯エントリー堪能させて頂きました。m(__)m
W43Sの十字キー下押しだとね、アラームだとか伝言メッセージがあるとそういうのを表示してくれるだけのお粗末くんです。
偏にソフトにお金をかけられないのではなく、工夫が足りないだけでしょう。
購入される方でケースに入れる方はあのアンテナは要注意でしょうね。
元々、ロックが甘いですから。
by Virgo (2006-12-10 16:13) 

Riever

いつも温厚なarkstarさんがここまで酷評とは・・・
そろそろ本気で取り組まないと大変なことになりますよ>ソニエリさん

私も一度触ってみようかな、W44S。Virgoさん、arkstarさんとエントリしていくと、どういう感じなのか気になりますし。
by Riever (2006-12-10 22:34) 

akoustam

W44SはSonyEricssonの製品ではありません“auの”製品です。

結局この一言が全てを物語っているでしょう。搭載するチップから、プラットフォームの仕様、キー配置、大まかなデザインコンセプトに至るまで、ことごとくauに口出しされてしまうんですから、もはや日本の携帯電話メーカーなど存在する価値はありません。

こういうauの「みんなで一緒の仕様なら売れ行きとかにも差が出なくて、在庫管理も楽だし、メーカーも困らないし、コスト競争も勝てるしで万々歳」っていう、ある種共産主義国家のようなところ、僕は大嫌いなんですよね。なんぼドコモのほうが自由があってマシなことか。
by akoustam (2006-12-11 00:17) 

arkstar

>蔵三さん
右手で持つとヒンジが邪魔でしょうがないですよね。
あのヒンジってデザイナの独りよがりの拘りだと思うんですよね。
それとあれ、どう見ても電話じゃないです。
「携帯ワンセグ視聴機」です。

>名無しさん
はじめまして。ようこそ。
出典ありがとうございました。
プラットフォームの共通化。
聞こえが良いような書き方してありましたが要は箱庭で縛ってしまうと言う事ですね。
モッサリ端末を良しとするメーカー姿勢どうなの?って感じにも思いますね。

>かつぽんさん
42もクロスメニューはあるんですね。
と言うかモッサリなんですね。
ソニエリなのに?またキレそう(^_^;)

>エンタメ端末として使っていこうと思ってますよ。
え、それって「携帯電話」である必要無いんじゃ・・・(^_^;)
今回W44S触って思いましたが、携帯にワンセグチューナ内蔵している意味が分らないんです。
電話でしょ?何でワンセグ要るんですか?って。
ワンセグ見たいなら携帯型ワンセグTV買いますよって。
携帯電話で音楽なんて聴きません。ウォークマンで聴きますよって。
その内に音声通話機能が外された携帯電話が当たり前のように販売されていると思います。

>Virgoさん
ははは(^_^;)
久々ですね。
ホットモック触ると、こみ上げる怒りがより振幅されてしまいました。
ジョグユーザーが乗換えを検討するに値するかと言う視点の端末作りはやってないって事ですよね。
十字キー下押しはまさに「は?こんな所触ればスグ分るだろ?」って感じでした。

アンテナは、根元から折れそうって感じでした。
ヒンジ本当に大丈夫か心配ですが。

>Rieverさん
私のカテゴリの携帯の所、昨年9月ごろのW32Sオフィシャルblogが有った時のエントリ達もキレキレです(^_^;)
ジョグが消えてからのソニエリ端末を褒めた事が無かったり。
W44S触ってみてください。
十字キーユーザーの方が触るとまた違った印象になるんじゃないかと思います。
私は他のメーカー端末ユーザーが羨むジョグでサクサク快適操作が当たり前だとずっと思っているので、
今の端末群の世代を経るごとの「退化・改悪」が許せないんですよね。

>akoustamさん
まさに護送船団方式ですね。
初めて端末作りに参入してきたメーカーなら、auからのプラットフォーム共通化資料に則って作れば、
au色した端末が作れるので良いのですが、
昔から作っているメーカーのユーザーはそのメーカーの独自色に惚れている部分も多いんですよね。
東芝端末のソフトキー数変更強制でも結構言われましたが、ソニエリの場合はジョグ強制廃止という、
ジョグ信者ブチギレの事をやってきましたから。

来年早々と目されているiPhoneが国内登場となったら、また変わるのか?なんて思ったり。
結局CCCDを止める元になったのは、iPodの大躍進が一端ですし、
携帯の世界も黒船来襲になって欲しいと思いますね。
ソフトバンク(旧ボーダフォン)、ヘンに色気付かずに、iPhoneそのまま導入して、
インフラ屋へ転換すれば、時代が一気に変わって、勢力地図が塗り変わる可能性が有るのですが。
by arkstar (2006-12-11 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1