SSブログ

PS3用ジョイステックはコレで決まり? [日々の生活]

今までのPS/PS2用の周辺機器が全滅のPS3ですが。

いつものインプレスにセガ、PS3「バーチャファイター5」2007年2月8日発売決定 「バーチャスティック ハイグレード」はその1週間後に発売という記事が。

記事としては、VF5がPS3に移植されますという物なのですが、
私が色めき立ったのは、スティックの方。
皆さんご存知のように私は十字キーが大嫌い(^_^;)
なので、ゲームをする時にはジョイスティックでやっているのですが、
PS1、PS2の時には、HORIのジョイスティックを接続しています。
で、PS3になる時に、それまでのPS1、PS2のコントローラの形状が廃止され、
ワイヤレスかUSBでの接続に変更になりました。
HORIからPS3に対応したUSBジョイスティックの発売を期待しているのですが、
未だ発表ならずと言う所で、
年末までにPS3が手に入ったとして、
PS3でグラディウスをプレイする時はどうするんだ?という不安にも似た疑問は付いてまわっていました。

そしてVF5の発売に合わせてバーチャスティックハイグレードが発売になるんですね。
格闘ゲーム向けなボタン配列ですが、
3個2列の配列はHORIスティックとも通じる配列。
これなら問題無く使えそうです。
強いて言うなら各ボタン個別連射設定スイッチが無いですが、
最近のコンシューマソフトはハードウェア連射させるよりも、
ソフトウェア連射させた方が弾切れしにくいので、余り問題にならないかもしれませんね。
(ハードウェア連射の時に垂直同期割り込みのタイミングが合わずに発射しないって事が発生したりしますから)

ただ、発売は2007年2月15日予定って・・・
まだ先じゃないですか(^_^;)
その前に、PS3が手に入ればなのですが。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 6

Virgo

バーチャ合わせで、PS3を 狙ってる人が多いようです。その前にGetがbestでしょうね。
by Virgo (2006-12-12 02:34) 

arkstar

>Virgoさん
私のキラーソフトはグラディウスなので(^_^;)
コナミさん待ってますよ~って感じです。
でも、Blu-ray版のMI:IIIを見たいって思ってるんですよね(DVD版MI:IIIはスルーしてます)
by arkstar (2006-12-12 19:44) 

はまちゃん

バーチャ欲しさに、サターンとドリキャスを買った経験があるので
この5も欲しいですね。
十字キーは慣れてしまってるのか、気になりません。
昔、ファミコン時代にやりづらかったので、こういうゲーセンタイプの
アスキースティックを買ったことありますよ。
by はまちゃん (2006-12-13 01:43) 

arkstar

>はまちゃんさん
今までバーチャスティックを買わずにずっとHORIのスティックを使っていたのですが、
今回のスティックの仕上がりが気になります。
でもアーケードパーツを使っているので安心の仕上がりの気もしますが(^_^;)
by arkstar (2006-12-13 20:29) 

yas

初めまして!はまちゃんさんところからやってきました。
私もジョイステック派なのですが、最近は十字キーがオプション扱いされてる
ゲームが多くて困ったものです。。
グラディウスがお好きなようですね。
私も大好きなのですがシリーズ5がまだクリア出来ません。。。(単に腕の問題)
やっぱり1か2が一番落ち着きますね。ちなみに2はPCエンジンで楽しんでいます。では♪
by yas (2006-12-16 12:49) 

arkstar

>yasさん
はじめまして。ようこそ。
私アーケードゲームで育ったので、十字キーの習慣が無いんです(^_^;)
なので、ゲームはスティックでしょ?って感じなんですよね。
グラディウスは、私にとってのキラーソフトで、
グラディウスシリーズが出るハードへ移ってゆくって感じです。
ただ、前述の通り、アーケード至上主義が有るので、
家庭用のグラディウスは、SS&PSのグラディウスデラックスパック以降のものに限定されてしまうのですが。
ただ、下手なので・・・(^_^;)
到達面ってこんな感じなんです。
グラI→2-2
グラII→2-7
グラIII→1-9
グラIV→1-6
グラV→2-1
これくらいのへっぽこシューターだったりします(^_^;)
シリーズ中IIが一番の出来?と言う感じがしますね。
IIIは凶悪難易度なのですが、やり込むとそれなりに楽しかったりします。
by arkstar (2006-12-16 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1