SSブログ

今年最後の激震 [カメラ]

やはりエントリの追加はナロー組でも可能のようです。但し自分のblogは表示できないので、コメントが返せないのですが・・・
ペンタックスもですか。

コニカミノルタの撤退、SONYへの資産譲渡が記憶に新しいのですが、

いつものインプレスにHOYAとペンタックス、経営統合に向け基本合意 ~デジタルカメラは、ペンタックスのイメージング事業を維持という記事が。

何とペンタックスまでもが合併。
そして、存続会社がHOYAという事のようですね。

デジカメ等のイメージング事業はそのまま維持されるという事なので、
スグに撤退という事では無いと思いますが、
それでもユーザーさんの心中穏やかでないという感じですね。
会社名だったペンタックスがブランド名になるという感じでしょうか。
会社名はHOYAペンタックスHDという事なので、
ペンタックスの名前が消える訳では無いですが、
存続会社がHOYAなので、
ペンタックスという会社は過去に存在していた会社という扱いになってしまいます。

カメラの急速なデジタル化で旧来の光学メーカーはかなりの苦戦を強いられているという事なんでしょうね。

2強も安泰としていられない状況になりつつあるんでしょうね。

カメラ業界、風雲急を告げるとはまさにこの事と思ってしまいます。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 5

Virgo

\(◎o◎)/!ペンタも・・・・日本を支えた光学機器メーカーがこうも・・・・次は電器メーカーに飛び火しなければいいですが・・・
by Virgo (2006-12-22 02:28) 

arkstar

>Virgoさん
急速なデジタル化だけでは片付けられないものがありますよね。
家電・・・
アイワがソニーに吸収されたようにって感じですよね。
業界再編、果たしてとうなりますかね。
by arkstar (2006-12-22 10:32) 

かつぽん

キヤノンはSEDを外しちゃうとやばそうですし、
Nikonはどーなんでしょうね?
オリンパスも医療用機器で喰ってる感じですし・・・

光学系ってのは匠の技の生きる世界だと思うので、
再編されるとしてもαマウントを引き継いだSONYのように
その人的物的資産やノウハウを尊重してくれる
”日本の”(ココ大事!)会社に譲渡や合併されると良いですよね。
by かつぽん (2006-12-22 12:01) 

yas

このニュースを見て驚きました。。。
この一言に尽きます。
ペンタックスのファインダーは秀逸なんですが。。。
by yas (2006-12-22 13:56) 

arkstar

>かつぽんさん
キヤノンはプリンタがあるじゃないですか(^_^;)
Nikonも医療用の光学機器とか、ステッパーとかで利益が出せているようなのですが、
それでもいつも黒字という訳には行かないでしょうから、その辺りは大変かもですよね。
外資系に牛耳られると、切り売りされてノウハウ霧散という最悪の状態になるので、それだけはイヤですよねぇ。

>yasさん
まさに、ペンタックスお前もか!って感じでした。
そうなってくると、オリンパスも青色吐息なの?って思ったりも。
う~ん。
by arkstar (2006-12-22 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0