SSブログ

献血に行きました [日々の生活]

お正月なので人が少ないのかな?って思ってたのですが・・・

物凄く混んでいました。
私がいつもしている献血は成分献血なので、通常の全血献血と比べて時間が掛かります。
なので、混雑していると言う事は待ち時間が長いと言う事で・・・・

受付してから、最初の問診&血圧測定までに15分待ち。
その後、検査採血まで15分待ち。
検査採血から本採血まで30分待ちと、採血開始まで60分待ってました(^_^;)
そして採血は60分なので、合計2時間の時間でした。

まぁ混雑している時にはこれ位が通常なので仕方が無いなぁなんて思いながら待ってました。
ただ、今回は「血漿をお願いします」と言われて、血漿の採血になったんですよね。

いつもだと、血小板の採血になるのですが、今回は血漿と言う事は輸血待ちの患者さんが多いって事?って思ったのですが。
血小板は血液製剤の原料になる事が殆どで直接患者さんへ輸血される事は少ないのですが、
血漿はそのまま患者さんの輸血に使われる事が多いので、
お正月で同型の血液を必要としているという状態になっているんでしょうかね?

まぁ何にせよ何時もの通りと言えば、何時もの通りだったのですが。
今年も、月1回ペース位で献血に行こうと思ったのでした。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

floss

献血、機会が無くていってません。わざわざ赤十字血液センターまで行くのも距離が離れてて非現実的ですし・・・
成分献血、時間がかかるんですね。一度出した血がまた自分に返ってくるんですよね・・・
とりあえず、ふろすは、普通の献血からはじめたいと思います。(;^_^A
by floss (2007-01-04 05:32) 

arkstar

>ふろすさん
成分献血の工程なのですが、
一旦身体から全血を抜きます(ここは普通の献血と同じですね)
抜いた血液は遠心分離機で、
赤血球(血の赤色の元ですね ^_^;)と白血球(血漿とか血小板はこちら)に
分けられ、血漿若しくは血小板は回収バッグに入ります。
10分程度の採血が終了すると、5分位掛けて返血されます。
このとき身体に戻るのは赤い血なので、見た目は判りませんねぇ。
管の中はいつも赤い液体が満たされているので、どっちに流れているか見た目では判断つかなかったりします。

でも、15分の1セットを3~4セットやるので、60分程度は針を刺したままなので、その辺りが気になりますよねぇ(^_^;)
by arkstar (2007-01-04 17:42) 

yas

具体的に書いて頂いて、とてもわかりやすかったです♪
ただ・・・
献血ってとっても大事で大切なことだと思うのですが、私「血」のつく
キーワードが、てんで苦手です(>_<)
60分も針を刺したままなんですか・・・ひぇー。。。
私も社会に貢献するために、ふろすさん同様普通の献血から・・・
になりそうです。
するかしないかは、置いておいての話ですが(^_^;
by yas (2007-01-05 10:11) 

arkstar

>店員佐藤さん
nice!ありがとうございます。

>yasさん
成分献血って言葉は知っていてもどうやるのかって、
あまり広報されてないですからねぇ。
私は「血」に対して嫌悪感無かったり(^_^;)
針を刺しているのは直接見えないように何かを乗せてもらえるので、
刺さっているのが見えないのでそんなに気にならないかなって思います。
by arkstar (2007-01-05 16:45) 

yas

度々です。
>刺さっているのが見えないのでそんなに気にならないかなって思います
そうなんですか??
採血とはまた違うのですね~
注射針をグサっとやられるかと思ってました。
あれ見ただけで貧血っぽくなってしまうので。。。
いろいろとありがとうございますm(__)m
やっぱり人間いろいろと経験値必要ですね♪
by yas (2007-01-05 18:36) 

店員佐藤

私は全然、献血嫌いでもなんでもなくて
機会があれば、是非、献血したい!と思っているんですが
そう、この時間がかかるっていうのがネックになって
なかなかできないんですよねぇ~。

最後に献血してから、かれこれ10年くらいは経っている
様な。。。

今年はarkstarさんを見習って、なんとか献血します!!
by 店員佐藤 (2007-01-05 20:27) 

arkstar

>yasさん
チューブの先に針が付いているという感じですね。
点滴の針を刺していると思っていただいて殆ど間違い無いです。
点滴は入ってきますが、献血は出てゆくと言う感じで。

>店員佐藤さん
そうですね。成分献血は時間が掛かりますね。
その分身体への負担が軽いので2週間経てば再び献血できるようになると言うメリットも有るのですが。
全血の場合400CCだと3ヶ月のインターバルが必要ですから。
by arkstar (2007-01-06 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1