SSブログ

デザインから入ってしまうのは悪い癖でもあるのですが [日々の生活]

ちょっとアクティブスピーカーが見たくて電気屋さんに行ってきました。

本当はONKYOのアクティブスピーカーが置いてあったら見てみたいと言う所だったのですが・・・
やはり予想通り、店頭には置いてなく別メーカーの製品ばかりが置いてありました。

何個か見て行った時に、お、これ良いなって思ったのが、
マクセルの、MXSP-1000というアクティブスピーカーなんです。
一応iPod用なのですが、外部用にピンプラグも用意されていて、
そこに繋げば音が鳴るという製品なんです。

デザインが良いなぁって感じで、見てしまいました。
実際スピーカーなので、音が気に入るかどうかで決めないといけないのですが・・・

私は低音に関してあまり重要ではなく、
ミドル域~ハイエンド域までがヌケ良く鳴ってくれればそれでOKなので、
このサイズでも良いかも?って思ってしまいました。
(車のカーステもダッシュボードの上にツイーターを置いてたりします ^_^;)
実は私、余りスーパーウーハーでドンドコ鳴られるのは好きでは無かったりします。
音的には超低音の部分は必要なのですが、スーパーウーハーが有ると妙に低音が強調されるのが気になるんですよね。
それが故に、5.1chサラウンド等を積極的に導入しようと言う気にならないんですよね。

上述のマクセルMXSP-1000なのですが、形状も横長で高さを取らないので、
もし加藤あいさんモニタ(あ~あ、とうとうRDT261WHという表現しなくなってるし ^_^;)を購入した時の、
PS3の音を、AVマルチ→D端子→ステレオピンプラグ→ステレオミニプラグと変換して入力しても良いかなぁ?って思ったりしてます。

今度はウォークマンスティック持参で実際に鳴らしてみようかなぁって思ってしまいました。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 4

Virgo

これ、なかなか面白そうなんですよね。

でも置いてるところが少なくてまだ現物見たことないんです。
by Virgo (2007-01-05 01:09) 

arkstar

>Virgoさん
地方には貸出機というステッカーが貼られて置いてありました。
あなたのiPodを置いてくださいって書いてたりもするのですが(^_^;)

>店員佐藤さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-01-05 16:39) 

かつぽん

はじめてみました、こんなのあるんですね~。

僕の「良い音」のルーツって、昔叩いていたドラムなんですよ。
だからバスドラの音はしっかり聞き分けたいし、
ベースラインはキチンと聞こえて欲しいという・・・
だけどドラムにはハイハットやライド・クラッシュなど
高音を出すシンバルも数多いですし、
タムには中音の倍音がこれでもかと含まれる・・・
だから僕は人一倍、各域の音の出方に五月蝿いのかもしれません。

ちなみにウチのカーオーディオ、ウーハーも置いてありますが
ちゃんとダッシュボード上にはツイーターもあります(^^;;;
んでも前のクルマからそっくり乗せ替えたセットなんで、
酷いバランスで鳴ってるんですが・・・(ーー;)
by かつぽん (2007-01-07 10:39) 

arkstar

>かつぽんさん
なるほど、音楽されていた方には、生音が全てですもんね。
私は異常なまでに超高音域を好むんですよね(^_^;)
なので、カーステのツィーターなんて、聴こえもしないのに20KHzより上が鳴るタイプを選択してたりします。
低音は、おそらく質の悪い製品の音が遅れる(いわゆる鳴りが遅い)が気になるからなのかもしれません。
1テンポ程ではないにせよ、ミドル域以上とローエンド域の鳴りズレに物凄く違和感を感じるんです。
なので、ズレるのなら低音イラナイって思っちゃうんですよね。
by arkstar (2007-01-07 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1