SSブログ

ハードメーカー主導ではないので・・・ [PC]

本当にこれで次世代DVDが収束するの?

Yahoo!ニュースに米ワーナー、BDとHDの両規格対応の次世代DVD「トータルHD」発表へというニュースが。

えっと、結局統一規格ということなんですかね?
単純に、Blu-ray層、HD DVD層の複合層を持つなんてオチじゃないですよね?(^_^;)
(Blu-rayは0.1mm下に記録されているし、HD DVDは0.6mm下に記録されているので、2つがダブる事は無いですね)
それとこの「トータルHD」規格ってROM規格という認識で良いのでしょうかね?

RE/R規格で、複合層にblu-ray(2層)とHD DVDを書き込めるというのは、
幾らなんでも乱暴すぎる気がしますねぇ。
Blu-ray2層(50GB)で書き込んで、不足したら、残りをHD DVD1層(15GB)でなんて出来ますとかまさか言いませんよね(^_^;)

確かに規格は統一される方が良いです。
これは消費者がどちらのハードが勝つまでは買い控えるという事が起こらなくて済みますから。
でも、既にBlu-ray、HD DVDの両フォーマットともROMソフトを販売している状態で、
今からトータルHDと言ってリリースされても・・・・

ん?ん?コンテンツホルダー側から見ればどっちが勝っても関係無くなるという事なんですね。
今の所はトータルHDと言ってソフトを販売しておく、
ハードが両方残ればそのままだし、
片方が勝てばそのフォーマット向けのみにそれから移行しても問題が無い。
という考えに基づいているように感じますね。
今回の発表が、ハードメーカーからじゃなくて、コンテンツホルダー側からというのが興味深い所です。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 4

Virgo

なんか、いい加減にせいよ、って感じですね。LD<DVD<BD・HD-DVDときて、この迷走ぶり。もうハリウッドに振り回される構図に飽き飽きです。

もう競争でどちらかに落着ってのは、旧世代の経済競争に思えます。
違う競争の仕方を見つけて欲しいですね。
by Virgo (2007-01-06 05:18) 

店員佐藤

これでどっちかに偏るとトータルHDの必要性も
なくなるわけで、いろんな可能性のうちのひとつという
感じがしないでも。。。
by 店員佐藤 (2007-01-06 12:19) 

かつぽん

詳細がわからないのでサッパリ・・・ですが、
外側がBD/内側がHDとかだったら腹が捩れますなσ(^◇^;)
by かつぽん (2007-01-07 10:31) 

arkstar

>Virgoさん
携帯のニュースで見つけて、後でPCで探して見つけました。
コンテンツホルダー、どうやったら儲けられるかをいつも考えているって事かなぁって思います。
ただ、要求が「はぁ?」って思えることも有るのですが。

>店員佐藤さん
今現在であるならば可能性の一つですよね。
どちらかが圧勝(というよりBlu-rayで良いですが ^_^;)
になったら、存在理由は無くなりますよね。

>かつぽんさん
記録されている深さが違うので、外周/内周記録はあまり意味が無い気がします(^_^;)
詳細は8日からのショーで発表らしいのですが、
私は深層記録型じゃないかなぁって予想してます。
by arkstar (2007-01-07 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1