SSブログ

お気楽写真館 [カメラ]

さすがにこのお花はわかりますねぇ。


D70 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF) F5.6 SS 1/250 ISO 200

漢字で書くよりも最近だと「TSUBAKI」の方が有名ですかね?
庭に植えている椿が綺麗に花をつけていました。

お花、私の中ではツボミが一番好きだったりします。
これから開く直前の所が一番力強く感じたりします。

まぁそれと、開いちゃうと、写真を撮った時に、
何処を主題にするの?って悩んでしまう事が有るからでも有るのですが(^_^;)

やはり今年は暖冬だと感じてしまいます。
いつもなら椿の花殆ど散ってしまっているのですが、
今年はまだツボミの花が沢山残ってますから。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 7

sundayblue

私も花は断然ツボミ派。
硬く花びらで包まれた蕾の時代が一番好き。

本当に今年は暖冬だね。
こちらはマフラーするとちょっと汗ばむ感じだもの。

亜流ナローのサンディより。
(ちゃんと調べると年間契約は4月が解約可能時期。
この際、AX520Nを買おうかとも思ったけれど
4月までには赤耳も在庫ができる筈なので待つことにしました)
by sundayblue (2007-01-15 13:23) 

かつぽん

冬は撮る花がないな~なんて思ってたんだけど、
そっか、椿ってテがありましたね!!
by かつぽん (2007-01-15 13:54) 

Virgo

2000nice!踏んじゃいました(^^;)
到達おめでとうございま〜す。

今年は、暖冬だから椿の咲きっぷりにも影響が出るんでしょうね。
実家には、ツツジと椿が一杯あったのですが、弟の車庫のためにほとんどなくなってしまいました。
by Virgo (2007-01-15 15:33) 

yas

いい色合いしていますね~もちろん構図も(^-^)
暖冬なせいで雪国撮影断念中です。
やっぱり地球、ちょっとおかしいのかも知れませんね。。。
by yas (2007-01-15 17:27) 

なっちん

私は「椿」って、漢字のほうが好きですね(^^)
つぼみも好きだけど、開き切る直前が好きです♪
私も、撮ってみようかな~・・・(^^)
by なっちん (2007-01-15 20:38) 

蔵三

いいですね。椿のつぼみ…

2000nice! おめでとうございます!
by 蔵三 (2007-01-16 00:14) 

arkstar

>sundayblueさん
開きかけも趣が有るのですが、やはり想像感と言う意味では蕾かなぁって思います。

ナローの話題(^_^;)
4月までと言う事はまだちょっとありますねぇ。
AX520Nですが、さすがにあまり意味が無いかも?って思います。
確かに8xは魅力的なのですが、おそらく契約は4xですよね?
そうなると、AX520Nにするメリットが無いと思ってます。
あ、W-OAMのW-SIMの予定なんですね(^_^;)
良い選択肢だと思います。

>かつぽんさん
色が無くなる冬季ですが、椿は鮮やかな紅色で楽しませてくれますよね。
すぐに菜の花辺りが咲き始めるので、お正月過ぎたらもう春ですねぇって感じです。

>Virgoさん
2000nice!ありがとうございます。
気が付けばって感じです。

椿、夏に花を付ける草木は種類が多いのですが、冬季に花を付けるのは珍しいですよね。

>yasさん
D70 RAW→JPEGという通例の出力で行ってます。
最近、T50の背面液晶を見ながら撮影していたので、D70のファインダー覗いて、
そのクリア感にビックリしました。
一眼の中でもあまり良いとは言えないファインダーなのに・・・
「やっぱNikon良いわぁ」って某CMの台詞思わず言ってしまいました(^_^;)

>なっちんさん
日本人としてはやはり「椿」ですね。
ひらがなで「つばき」っていうのも良いかも?って思ったりします。

八分咲き位が本当は一番綺麗だと思うんです。
一番お花の形が分りますから。
身近にデジカメが有ると、シャッター切りたくなりますよね。

>蔵三さん
ありがとうございます。
開いているお花も有ったのですが(雌蕊を思いっきりマクロしている写真も実は撮ってたりします)
蕾の方が絵になるかな?って感じでした。
by arkstar (2007-01-16 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0