SSブログ

HDMI - DVI-Dケーブル購入 [日々の生活]

覚悟を決めた瞬間だったかもしれません。
2007.01.25追記あり


メーカー名:エレコム株式会社
製品名:HDMI⇔DVIケーブル
品番:CAC-HTD15

今のPS2と液晶WEGAはAVマルチケーブルで接続しているので、
もしPS2をPS3に変更してもAVマルチをそのまま接続するだけで、
特に問題なく使用できます。

ただし、液晶WEGAは外部から入力された信号を D3(720P)D4(720P)へ強制変換して表示しています。
D4(1080i)もD3(720P)D3(1080i)もD4(720P)へ変換されます。
何故か。液晶パネルが1280×768ドットなので、D4D3のサイズはそのまま表示できないからなんですよね。
そしてPS3。
どうやら、AVマルチ経由の場合、D1(480i)かD2(480P)の何れかしか出力できないようですね。
で、液晶WEGAに接続されていると認識すればD2で出力が決定って事になると思います。

D5(1080P)を余裕で常時出力出来るハードなのに、D2(480P)で出力。
それは勿体無いでしょうって感じで思ってました。

そして、最近良く出てくる、加藤あいさんモニタことRDT261WH。
フルHD解像度の1920×1200を推奨入力解像度としているモニタ。
今までは、これなら良いな的考えでした。

というのも、PS3の「HDMIをDVI-Dに変換して」という単語を書いていても、
現実にそのケーブルを見たことが無かったんですよね。
なので、どこか現実のように感じていなかった部分もあるのですが・・・
いつも行く電気屋さんにはそのケーブルを置いてなくて、
ネットで購入かなぁって思ってました。
そして、いつもの電気屋さんじゃなくて別の電気屋さんへ行ったときに、
あ、そうだ。ケーブル有るのかな?って思いケーブルを置いてある所へ。

普通にブリスターパックに入って売られているHDMI-DVI-Dケーブル・・・
実物を見るのは初めてだったので、おお、これかぁって思ってしまいました(^_^;)
最近のAV製品用の端子群って金メッキ処理してある製品が増えていますが、
この製品も金メッキ処理してありました。

音に関しても、これがキーパーツだよなぁって思う物が有るのですが、
それも同時に見つけてしまって・・・

このケーブルを購入した時に、何か一つの決心をした気がしました。

2007.01.25追記
申し訳ありません、D3とD4の解像度を取り違えていました。
×D3(720P) D4(1080i)
○D3(1080i) D4(720P)
本文を赤字で訂正致しました。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

かつぽん

祝!加藤あいモニタ購入決定!!

ゼヒ壁紙も加藤あいにバキッ!!☆/(x_x)
by かつぽん (2007-01-24 11:18) 

Virgo

祝!PS3もですよね。

うちも、ここのところDVD-RAMの画質に我慢が出来なくなり、サファイアレコーダーが欲しくなってきてまして、早くリリースして欲しいです。
by Virgo (2007-01-24 13:05) 

Riever

arkstarさんの液晶「WEGA」は「WXGA」でしたか・・・
なんて一字違いのギャグはどうでもいいですね(^_^;)

とにもかくにもフルHD!これにあわせてPS3ももうすぐ購入・・・なんてサプライズ、ありますかね?
by Riever (2007-01-24 18:48) 

arkstar

>かつぽんさん
熟考、下調べ、音声周りの扱い、PS3、TYPE-T(VGN-T92PS)との接続ダイアログ、再び熟考・・熟考・・
で自分なりの結論出した上で、最後までネックだったHDMI→DVI-Dケーブルがクリアになったので、覚悟を決めました。
最初HDMI周り「モンスターケーブル」にしようかととんでもない事考えてました(^_^;)

>Virgoさん
まだPS3は手に入れていないのですが、何所でも見かけるようになったので何時でも行けるかな?って思ってます。
>サファイアレコーダー
これって「蒼光線」って事ですよね?(^_^;)

>Rieverさん
ソニーの液晶でフルHDなのは、Xの40以上とSの40以上ですよねぇ。
私の部屋の机の上に40は置けません(^_^;)
今回の加藤あいさんモニタで求めたフルHD(WUXGA)は、
PS3の1920×1200による部分がかなりのウェイトを占めます。
TYPE-Tの外部モニタだけなら、UXGA(1600×1200)が上限なので、
WUXGA(1920×1200)の解像度を求める理由がないですから。
by arkstar (2007-01-24 18:54) 

arkstar

>ふろすさん
nice!ありがとうございます。

>でぃーじぇーさん
はじめまして。ようこそ。
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-01-26 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0