SSブログ

沙羅曼蛇 PORTABLE [日々の生活]

一日遅れてしまいました。


製品名:沙羅曼蛇 PORTABLE
品番:ULJM-05219
対応機種:PSP
発売日:2007/1/25
価格:4,179円(税込、税別3,980円)

昨日はどうしても買いに行けなかったので本日買って来ました。

PSPでのグラシリーズは、昨年発売になった「グラディウス PORTABLE」以来ですね。
今回は、シリーズ直系の沙羅曼蛇なんです。

何かPS3のグラディウスが発売未定のまま、決まらないので何だかなぁって感じですが、
PSP版沙羅曼蛇で繋いでおけって感じなんですかね。
そう言えば、最初、シークレットタイトルとなっていたのは、
MSX版の「グラディウス2」を、
現在のマシンパワーに合わせてリメイクされた作品になったようです。

私はMSX版のグラディウス2はプレイした事が無いのですが、
そのアレンジ版である、
X680x0用の「ネメシス’90改」は持っていたので、
似た雰囲気になるのかな?って思っています。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

はまちゃん

ついに発売になりましたか。
ファミコン版、スケルトン沙羅曼蛇は持ってます。笑
激しいキー操作が要求されるので、PSPのボタンでは
やや辛そうですねっ (^_^;)
UMDもPS3なり利用してTVでできるといいのですが・・
by はまちゃん (2007-01-27 01:18) 

arkstar

>はまちゃんさん
何か懐かしい!って感じです。
グラディウスの時もそうですが、十字キー使ってません(^_^;)
アナログスティックでプレイしてます。
それに沙羅曼蛇は、基本操作が2ボタンなので、PSPでもラクですね。
PS3用のUMDリーダーとか出たら面白そうですね。
ゲーム以外のUMDが再生できるとかしたら別の提案できますし。
by arkstar (2007-01-27 11:10) 

yas

か、完全に忘れてました。。。Vista病に陥ってます。。
発売されたのですね~早速買いに行きたいとおもいます(^-^)
MSX版のグラディウス2はその昔もっていました(今でもあるかも)
基本的にスクロールが出来ないハードでしたので、カクカクしながらでも
我慢してプレイしていたのを思い出します。
今思えば、現在こんなゲームを出したら犯罪に等しいです(^-^;
by yas (2007-01-29 18:32) 

arkstar

>yasさん
もう、お店に並んでますよ~(^_^)
今回アナログスティックでの操作もかなり調整している感じがします。
グラディウスの時のように、アナログスティック使用中に自機が突然ヘンな方向に動くという事無くなってますから。

沙羅曼蛇2とXEXEXをプレイしてみたのですが、コナミサウンド全盛期の辺りなので、
もの凄く耳に残ります(^_^;)

グラディウス2はMSX版ってオプションを前に置いておくと、
カクカクスクロールズレで背景を通過出来るって事を聞いたことがあります。
アレンジ版ですが楽しめそうです(^_^)
by arkstar (2007-01-29 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0