SSブログ

キーパーツが揃った時 [日々の生活]

前回は画像のキーパーツでしたが。

今回は音のキーパーツなんです。

製品名:プラグアダプタ ヘッドフォンとつなぐ
メーカー:株式会社オーディオテクニカ
品番:AT5C204S
価格:1,200円(税別)

このパーツをどうするのかというと、加藤あいさんモニタにはスピーカーが内臓されていません。
よって必然的にPS3からの音は別経路で出力しなければいけません。
私は、高級コンポやアンプ等を持っていないので、
PS3のHDMI出力や光デジタル出力を一旦アンプで受けてと言うことが出来ないんです。

となるとどうするのか。
映像はHDMIから出力で決定なので、あと音が出せる経路。
そうです、PS3のAVマルチからの出力から音が取り出せる。
本体に同梱されるのは、AVケーブル。
オーソドックスなAVマルチコネクタ→黄色、赤、白のケーブル。
この赤と白をミニプラグに変換できたら、
とある物が鳴らせると思い当たりました。

ええ、ミニプラグになるんですよ。
そうです。沢山市販されているアクティブスピーカーが鳴らせれるんですよ。


製品名:アクティブスピーカー
メーカー:maxell
品番:MXSP-1000
色:黒

先週の日曜の段階で手配済みでした(^_^;)
視聴してみて、高音域がモタツキなく伸びている点が結構気に入りました。
低音は余り重視していなので実際鳴りはかなり軽いと思います。
スーパーウーハー付きの製品と比べたら、笑われると思います。
でも、私はスーパーウーハー付きの製品の重低音のみが誇張される音に違和感を感じています。

それに、「一つの塊」になっているので設置時にも収まりが良いかなぁって感じです。
実は今回、キーパーツ群を含めた接続方法にものすごく頭を使っています。
こんなに頭を使ったのは、LD導入時の配線以来かも?って感じです。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

Virgo

おぉー着々と準備がすすんでますね。

ところで、PS3って、HDMIとAVマルチって同時に差しても機能するんですよね。
普通に考えれば、HDMIを使ったら、AVマルチ側はoffみたいな気がするのですが、どうなんでしょうね。
by Virgo (2007-01-28 01:28) 

Riever

私もVirgoさんと同じ疑問を持っているのですが、2系統同時出力、できるのでしょうか?
by Riever (2007-01-28 06:53) 

arkstar

>Virgoさん
PS3って映像出力と音声出力が別々に設定できるんです。
akoustamさんの
http://blog.so-net.ne.jp/its_a/2006-12-21
のエントリが詳しいのですが、映像をHDMIで音声をAVマルチでという流れで別々に出力します(この時AVマルチの映像はOFFにされていると思います)
なので、大丈夫だと。

>Rieverさん
ソースに関しては排他なのですが、
例)HDMIとAVマルチに同時に画像出力とか、HDMIとAVマルチに同時に音声出力とか
種類が違えば別々でOKのようです。

この辺り、音声2系統同時を望んでいる方が割りと多いような気がするので、その内ファームUPして来そうですが。

>蔵三
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-01-28 14:03) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-01-29 19:41) 

Virgo

arkstarさん、勉強になりました。

というか、akoustamさんのブログ、ちゃんと読んでたつもりだったのに・・・・今一、身にふりかかる事ではないと真剣身が欠けてたようです。(_ _ )/ハンセイします。
by Virgo (2007-01-29 23:06) 

arkstar

>Virgoさん
今回の接続、akoustamさんのblogをかなり参考にさせて頂きました。
特に上述の映像と音声が別々に出せる所を知らなかったら、
果たして今回の機器を選択していたか疑問ですから。
by arkstar (2007-01-30 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0