SSブログ

RDT261WH(BK) レビューその1 [PC]

やっとセッティングが出来たかな?って感じがします。
まだレビューは早いかも知れないのですが(^_^;)


とりあえずデカイ!というのが第一印象です。
以前使っていた、液晶WEGAが23型でなおかつPC接続できないモデルだったので、
PC利用でのこのサイズは初めての使用です。

高解像度モニタとして生まれたモニタなので、
DbD(ドットバイドット)表示が出来るのか?という
疑問が付いて廻りますが、
このRDT261WHには全ての解像度で以下のモードが選択できます。

ワイド:入力された解像度を強制的に1920×1200に変換
アスペクト:入力された解像度の比率を保ったまま1920×1200に近い値に変換
リアル:入力された解像度のまま表示

そしてこの「リアル」モードこそが、
ドットバイドット表示なんです。
なので、PS3をD5(1080P)で接続した場合、上下に帯が表示されます。
また、UXGA(1600×1200)の入力だと左右に帯が表示されます。
リアルモードだと何処までも真面目に映像出力を行います。

4辺の光量の落ち込みが気になる?という話も聞いたのですが、
私の所に来たモニタは特にそういったことも無く全画面フラット特性に感じます。

そしてこのサイズでの特筆モノは応答速度。
テロップが高速で流れたり、回転したりする映像を再生してみました。
依然使っていた液晶WEGAでは、残像感アリアリだったのですが、
RDT261WHでは全く気になりません。
というか残像感を感じないので、かなりの速度を実現できていると言う感じです。

■PCモニタとして使用の場合
私の使用しているPCはいつも出てくるVAIO TYPE-T(VGN-T92PS)です。
外部モニタとして出力できる最大解像度はUXGA(1600×1200)なんです。
なので、WUXGA(1920×1200)を推奨入力としているRDT261WHにしてみれば、
解像度足らないよ?って感じで左右に帯が出ます。
もちろん表示選択をワイドに切り替えれば横長に引き伸ばして表示されますが、
全体が歪みますので、リアルモード表示をしています。

描画モードでsRGBを選んだときだけsRGBになります。
表示がsRGBの時だけ色目が違って見えます。
ネットでの書き込みでは「テキストモード」が良いという事でしたが、実際テキストモードが良い感じ?って思います。

まだこの程度位しか触れていないので、甘いレビューになっていますが、
インターフェース等、意味不明な事も無く直視的に操作できるので全く問題ありません。

PC利用でのもっとディープな辺りとかPS3での使用感など有りますが、追ってレビューしたいと思います。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 6

蔵三

でかっ!…

…で、加藤あいサンはドコに隠れてるの?
by 蔵三 (2007-01-31 00:49) 

Virgo

本日、やっと近所のヨドで実物、見ました。
ナナオと比較しましたが、良いですね、ナナオも対策で緊急値下げしてましたから。
でも、カタログがないとのことでした。 \(__)
どうやら、ヨドは全店で扱える量にならなかったので、物流でロックがかかっていたようです。

いやー、せまい6畳にアームで取り付けるかなどというあらぬ妄想が・・・・・だからPS3はちょっと封印します。
by Virgo (2007-01-31 02:07) 

Riever

ドットバイドット、「普通は」出来るものですよね。それなのにあの会社の液晶と来たら・・・
WUXGA液晶を見るといつも出てくる言葉なんですが、それにしてもデカイですねぇ(^_^;)
by Riever (2007-01-31 09:25) 

かつぽん

液晶の大きさは麻薬ですよねぇ。
ウチの23だって見慣れると「狭ッ」ってたまに思うもの(^^;;;

不満点なんて使い込んでいかないと出てこないモノだから、
続き期待してますね♪
by かつぽん (2007-01-31 09:29) 

みつなり

で、デカイ!
PCで使うにはデカ過ぎますよ(笑) PS3のゲームは迫力ありそう!
これだけ解像度があればVistaに移行してもバッチリですね。
でもすごく離れないと目に悪そう・・・・。目薬が手放せないかも^^
by みつなり (2007-01-31 09:58) 

arkstar

>蔵三
デカいですよね(^_^;)
PS3からの出力は、前の液晶WEGA+PS2の組み合わせと似ている所が有るのであまり気になりませんが、
PCからの出力は、おおっ!って感じです。

加藤あいさん、壁紙にでもすれば良いのですが、
私、壁紙も「黒一色」なので(^_^;)
横にモニタのカタログ置いてます。

>Virgoさん
加藤あいさんモニタ、結構良い感じですよね?
ナナオってEIZO FlexScan S2411Wですか?
あれって、ノンインタレースの時は良いらしいのですが、
インタレース入力すると、画像が「プルプル」震えるらしい(I/P変換が上手く行ってない?)のと、
全機体右下に「常時消灯している青色がある」そうなんです(ナナオが仕様と突っぱねたらしい ^_^;)

アームなんですが、VESA 200x100mm規格のマウントなので、VESA 100x100mm規格のアームは装着不可です。
あと、ピボット必須ならRDT261WHは候補外になります。
メーカーがピポット禁止とマニュアルに明記してありますので。

>Rieverさん
物凄く真面目にドットバイドット表示してくれます。
流石にSDのDVDは小さすぎて、アスペクトで拡大表示していますが
DVDがこんなにダメとは思いませんでした(^_^;)
WUXGAですが、巷の「フルHDが出ない37未満の液晶TV」よりも小さいんですよ。

>かつぽんさん
大きさにかんしてはすぐ慣れるんだろうなぁって思ってます。
ただ、TYPE-Tの出力がUXGA(1600×1200)なので、
次のPCの時にWUXGA(1920×1200)表示出来るようになったらまた違うのかな?って思ってます。
それと、ノートなので、本体のメインディスプレイも活用できるので、
その辺りは美味しいって思います。

>みつなりさん
このサイズ異常です(^_^;)
まだD70で撮影した写真を写していないのですが、フォトショップ等は格段に使い易くなりました。
やっぱり大画面は良いですねぇ。
by arkstar (2007-01-31 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2