SSブログ

RDT261WH(BK) レビューその2 [PC]

特に気になる点が見つからない?って感じなのですが。

レビューその2です。
■入力選択について
RDT261WHには入力端子が3つ存在しています。
DVI-DとDVI-IとD-Subの3つ。
そして現在接続しているのが

DVI-D:PS3とHDMI - DVI-Dケーブル(別売品)接続
D-SUB:VAIO TYPE-T(VGN-T92PS)とD-Subケーブル(添付品)接続

この2つで、DVI-Iには何も接続していません。

そして、スタンバイ状態になっているRDT261WHに対してPS3若しくはTYPE-Tの電源を入れると、
スタンバイから復帰、入力が有った端子を表示しようとします。
なので、先にPS3の電源を入れればDVI-Dを、
先にTYPE-Tの電源を入れるとD-Subを選択します。
この時、後から電源を入れた物に対しては切り替わらず、
最初に選択した入力を表示し続けます。

入力の切り替えは、本体に装備されているボタンを押す事により、
現在選択されている端子の次へ順次切り替わって行きます。
DVI-D(DVI-D端子)→DVI-Digital(DVI-I端子)→DVI-Analog(DVI-I端子)→D-Sub(D-Sub端子)→最初へ
で、↑を見ると4つ入力が有るように見えますよね。

というのもDVI-I端子はデジタルのDVI-Dと、アナログのDVI-Aどちらでも入力して良いという端子なんです。
なので、DVI-Iの端子を検索している時には、デジタルとアナログの二つを探すという動きをします。
そして、これは隠し技らしいのですが、DVI-I用のDVI-D、D-Sub二股ケーブルが存在するらしく、
このケーブルを利用する事によって、RDT261WHは4つの入力端子を持つモニタになるんです。
DVI-D×2、D-Sub×2というように。
現在DVI-DとD-Subの端子を使っていますが、DVI-I用の二股ケーブルが有れば、
DVI-I端子1個でPS3とTYPE-Tの入力が出来てしまうという状態になります。

また、パワーマネージメント機能も当たり前に装備されていて、
表示している端子の電源が落ちると自動的にサーチが掛かり、
入力が有る端子を探し始めます。
4端子とも全て入力が無いと判断すると、スタンバイ状態へ移行します。
スタンバイへ移行すると、本体のブルーLEDが周期的に点滅を繰り返し、
スタンバイしているという事を教えてくれます。
勿論電源ONの時は、ブルーLEDが点灯しています。

■明るすぎないか?
ネットでRDT261WHのレビュー等を検索すると、「明るすぎる?」という書き込みを見かけます。
輝度全開にしていると明るいと思います。
現在使用しているモードはECO2という輝度を2段階落とした状態にしています。
直接輝度設定を触っても良いのですが、ECOモードがあったのでそちらを利用しています。
ECO1で少し暗くなった?って感じですが、ECO2ではしっかりと減光している感じを受けます。
それに伴い色目が少し変るのですが、
白色が「漂白した紙」から「上質紙」に変るという感じでヘンに感じるほどでは無いですね。

■帯の色が変更できる
これは以前から知っていたのですが、DbD(ドットバイドット)表示、アスペクト表示の時に
解像度違いで全体に表示できない時に表示される周辺の帯の色を変更する事が出来ます。
デフォルトでは真っ黒では無く、濃紺と言う感じの色目に設定されていて、
全く表示していないと言う訳では無く、映像をカットしていますと言うをの気付かせてくれます。
またこの帯なのですが、RGBそれぞれの値を自由に変更できるので、真っ赤な帯とかに出来たりもします(^_^;)
私はデフォルトの濃紺色が綺麗なのでそれで良いかぁって思ってます。

何だかPC利用だとこれと言って不満点が出てこないなぁって思うのですが(^_^;)
ある意味、製品っていうのは本来そうだよなぁって思うんですよね。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 3

Virgo

アームマウント絡みの情報ありがとうございます。

EIZO、確かに揺れてました。(^^;)
うーん、三菱欲しいけど、マウントで、頓挫するとは・・・
打開策込みで考えてるときが一番幸せなときなのかもしれませんね。
by Virgo (2007-02-02 02:16) 

かつぽん

いやぁ、arkstarさんの下調べの賜物ですってば。
僕なんてつい興奮して「これだー」ってやっちゃうものだから、
失敗したなぁ・・・って思うことが非常に多いですし(^^;;;
by かつぽん (2007-02-02 10:44) 

arkstar

>Virgoさん
何か解決策有れば良いですね<マウントの件
EIZOはどうしちゃったの?って感じです。
ブラウン管時代は孤高の存在だったのに・・・って感じです。

>かつぽんさん
私何かを買うとなったら、徹底的な下調べ作業をやってしまうんです(^_^;)
特に今回は金額がそれなりになりますから、いつも以上の下調べでした。
でも、最初にインプレスの記事を見た時に殆ど心は決まっていたのですが(^_^;)
by arkstar (2007-02-03 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2