SSブログ

「ア」なの?「ウ」なの? [PC]

昨日知り合いの方と、呼び名について盛り上がってしまいました。

何の呼び名かというと、
Windows Vistaなんです。

いや、それは「ウィンドウズ ビスタ」でしょ?ってツッコミが入ると思うのですが、
正確にはエディション名。

Ultimate edition をどう呼ぶかという事で。
私は、意識せずに「ウルティメイト」と呼んでいました。
で、それを聞いた知り合いが「アルティメイト」じゃないの??と。

そこでお互いが引き合いに出したのが・・・
私は、MMORPGの草分け「Ultima Online」が「ウルティマ・オンライン」なので「ウ」で始まるって思っていて、
知り合いは日産の車「LEOPARD V30 ULTIMA」が「レパード V30 アルティマ」なので「ア」で始まると思っている。

ということで、お互い「ウ」だ「ア」だと(^_^;)

その中で、知り合いが、DVDでも「アルティメットエディション」って物を売っているんだから「ア」だよという所で、
うーん、確かにって思ってしまいました。

結局 Windows Vista Ultimate edition はなんて発音するのが正解なんでしょうね?


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

DXTL

ultimaはラテン語で、ultimateの語源になってる言葉です。発音はウルティマですが、英語風に発音するとアルティマになるんじゃないかな。
ultimateの方は英語の単語だからアルティメイトだと思いますよー。
by DXTL (2007-02-04 11:27) 

Virgo

同じくアルテェメェトで(^^)
by Virgo (2007-02-04 15:54) 

Riever

日本では、「ウィンドウズ ビスタ アルティメット」のようです。PC系の雑誌をしばしば読みますが、私が読んだものはすべて「アルティメット」という表記でした。
私はいつも「アルティメイト」で、小さい「ッ」の字がつく日本名は気にくわないですが(^^;)


arkstarさん、こんな話題を出すと言うことは、実は購入が決まっていたり・・・?
メモリ512MBでは厳しいかと思いますが、そこはReadyBoostで。CPUはPen 4 3GHzなら大丈夫でしょうし。
って、私はセールスマンですかね(^^;;;)
by Riever (2007-02-04 23:16) 

arkstar

>DXTLさん
ようこそ。
解説ありがとうございました。
私が根拠にしていた「ウルティマ」は英語発音じゃ無かったんですね。
勉強になりました。

>Virgoさん
そうですね。それが正しいんですね。

>Rieverさん
雑誌ではカタカナ表記も記載されているんですね。
そういえば最近PC系の雑誌は見なくなりました。
全部ネットで動向が分るようになったので・・・
(記事が遅すぎると感じるようになってしまったのも一因なのですが)

あ、Vistaはまだですよ。
OEM版の価格表を見ていて、
私が「ウルティメイト版結構な値段だねぇ」って話したのがキッカケでしたから(^_^;)
by arkstar (2007-02-05 00:01) 

鳥谷

こういう論争、私もよく友人とやります〜。(^^;)
”アルティメット”は、どこの国の発音を元にしていたかが、問題だったのですね!…勉強になりました。
そういえば、外国語版のまま日本に入ってくる物が多いので、日本語にない発音の読み方も困ってしまったりします(-_-;)
by 鳥谷 (2007-02-05 02:03) 

かつぽん

ミハエル・シューマッハーだって、
ミヒャエル・シューマッヒャーって言っちゃう人がいれば
マイケル・シューマッハって言う人もいる訳で、
あまり気にすることもないと思ってます、自分的にはσ(^◇^;)

はい、わたくし超おおざっぱな性格ですから(^_^)v
by かつぽん (2007-02-05 10:44) 

arkstar

>鳥谷さん
日本には無い単語でしたから、知っている知識で近い?と思うものの発音を当てはめていました。
PCの世界は基本的にカタカナばっかりですよね(^_^;)

>かつぽんさん
シューマッハは、新聞だとミヒャエルって書かれ方しますよね。
F1チームの中ではマイケルって呼ばれているようですが。
あ、ドイツ語発音か英語発音かって事なんですね。
by arkstar (2007-02-05 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0