SSブログ

え?PS2のソフトは動作しないの? [日々の生活]

本日2/8に発売になるPS3用のジョイスティック、HORI製FIGHTING STICK 3なのですが・・・

オフィシャルのHPでFIGHTING STICK 3の詳細を確認していました。

PS3用のジョイスティックが発売になっていなかったので、心待ちにしていました。
そして、仕様を読んでいる時に、その一文を見た時に絶句してしまいました。

本製品は"PlayStation 2"規格ソフトウェアではご使用になれません
わが目を疑いました。
は?何ですって?
PS3上でPS2のソフトを起動しても、このFIGHTING STICK 3では操作できない?
それじゃぁ、PS2用の「グラディウスIII&IV~伝説の神話~」はジョイスティックでプレイ出来ないって事?
え?何で、Windows用のUSBコントローラがPS2ソフトで使用できないのは、
PS2ソフト起動時に一旦デバイスが切り離され、再度接続する時に「PSボタン」が無いから、
再接続出来ないからじゃないの?
このFIGHTING STICK 3は「PSボタン」と同等機能の「HOMEボタン」が装備されているので、
PS2ソフトのデバイス再接続時に「HOMEボタン」を押せば、再接続するんじゃないの?

え?え?何で?
って感じです。
使い辛い十字キーではシューティングがやり辛いので心待ちにしていたジョイスティック。
PS3ソフトのみでの動作というのは、ちょっとどうなの?って思ってしまいます。

PS3のファームアップか、PS3内に搭載されているEE+GS(PS2の心臓部)を
ソフトウェアエミュレーションに移行した頃のPS3まで待たないといけないのかも?
若しくは、有線USB機器でSIXAXISとしてステータスを返すPS/PS2用ジョイステックポートを発売するとかの救済が欲しいですね。

うーん。PS2手放す予定なのですが・・・・


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

yas

PS2はやはり手放せないですよ~
私も1台体制にしたかったのですが・・・
今は2台仲良く同居されています(^-^)
by yas (2007-02-08 09:45) 

かつぽん

ウチも結局2台体制っす。
コドモにPS3なんて触らせたくない!ってのが主なんですが(^^;;;
by かつぽん (2007-02-08 15:44) 

arkstar

>yasさん
今回の事は余りにも衝撃でした(^_^;)
ジョイスティックで今までのシューティングが出来ないなんて、
私にはアリエナイですから。
PS2・・・・うーん、Y差出力→アナログRGB変換で加藤あいさんモニタへ出力・・・
音は・・・・う~ん・・・・(^_^;)

>かつぽんさん
今までPS2を買ったらPSを手放してと言う感じで、
ハードのステップアップをしていたので、
PS3とPS2の棲み分けは考えてなかったんですよね。
EE+GSのエミュレーション成ったPS3が出れば即買い替えという図式になりそうな気配です。
その頃には現在の1つDisableにされているコアも動く状態で出荷されるのではと期待してたり(^_^;)
by arkstar (2007-02-08 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0