SSブログ

やっぱり落ちない・・・ [日々の生活]

PS3よりも先に手に入れていたBDリモコンなのですが。
パッケージから見る限り、電源ボタンとA-Bリピートボタンが無いんです。

設定を終わらせていなかったので、設定しようと思っいとりあえず電池を買ってきました(^_^;)

リモコンに添付されている電池は充電タイプじゃないのでやはりここはeneloopを。
パッケージをどんどん開けて、電池セット。

PS3のファームはVer.1.50なので、そのまま認識させました。
当たり前のように認識して登録。

で、確認は「PSボタン」長押しで電源が落ちるかどうか。
画面には「電源を切るか?」のメッセージが。
やっぱり電源が落ちない!

SIXAXISと同じ動きといえば同じですが、
リモコンというのはそうじゃないでしょ?
リモコンとして期待する動作は、PSボタン長押しで電源が落ちるだと思うのですが?

そしてもう一つ疑問に思っていたA-B間リピートなのですが、
SIXAXISで△ボタンを押して画面に一覧を表示させてA-Bリピートを選択するのと同じく、
BDリモコンの△ボタンを押して画面に一覧を表示させてA-Bリピートを選択するという、
最初から懸念していた通りの指定しか出来ない・・・

それ以外の部分では確かにリモコンとしてのメリットは多いのですが、
一発電源落としと、ダイレクトA-Bリピート設定が出来ないのは疑問が残ります。
ファームUPで一発電源落としは対応出来ると思うのですが、
A-Bリピート設定はキーに刻印が無いので厳しいですかね?

あと、リモコンを使って思いました。
やっぱり大きすぎます
片手で持ったままボタン操作し辛いんですよね。
SONY製AV機器とサイズを合わせているのかも知れないのですが、ボタンが上部に集中しているので
電池が入っている下部が重くなるのでバランスが悪く感じます。
そして、やはり十字キーが使いづらいんです。
キーが独立していたPS2のリモコンの方が遥かに使いやすく感じます。

電源落としとA-Bリピートキーが追加されてコンパクトにした、
「BDリモコン2」の発売を希望します(^_^;)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

Virgo

BTって、ペアリングっていうぐらいだから、一方的に縁を切る仕組みじゃないってことですね。

これは明らかに人間工学を無視した愚策ですよ。

素直にリモコンは赤外線にしても、誰も不自由しない、却ってBTで不自由する。
あれだけ余裕のある筐体なのにね。

デザインのなんたるかが判ってないのかなぁ〜。
by Virgo (2007-02-11 01:51) 

はまちゃん

このリモコンを買うか、どうしよ~かなぁ~と迷っているところです。
電源が一発で落ちないのは不便ですね~。
そこらへんは、アップデートでなんとかしてくれるんじゃないかと
思ってるんですが・・
by はまちゃん (2007-02-11 19:26) 

蔵三

リモコンで電源が落ちないのは退化だと感じるんですが…
by 蔵三 (2007-02-12 05:55) 

arkstar

>Virgoさん
いえ、BDリモコンが基本動作をSIXAXISと同じとしている所が有るので、
PSボタン長押し、電源切る?って流れになっているんですとね。
SIXAIXSもBDリモコンもシャットダウン指令が入ってから、
HDDがなにやら動作してますし、
そもそも「SP3に電源を切れ」って指令を出しても、
スタンバイに入るだけで完全に電源切れませんから。
それに、OSレベルでSIXAIXSとBDリモコンは別物と認識しているんですかから、
BDリモコンのPSボタン長押し→スタンバイへ移行なんて造作も無い事だと思うんですよね。

A-Bリピートボタンは明らかに設計ミスだと思うんですよね。
確かに△ボタンで画面にOSDが表示出来ますが、
それじゃリモコンとしての体の意味が無いんです。
BD操作の全てをリモコンのボタンでワンタッチで出来ないと。

>はまちゃんさん
電源落とし、ユーザーからの苦情が多かったら、
その内ファームアップで対応すると思います(^_^;)
文句言っていますが、BDリモコン有ると、
PS3本体に全く触れなくて済むので(メディア取り出しSIXAXISじゃ無理ですから)
それはメリット有るかなぁって思います。
私はA-Bリピートが無いのは結構不満だったり(^_^;)

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>蔵三
何のためのリモコン?って思っちゃうんです。
というか、リモコンで電源が一発で落ちない製品って他に有るんですかね?
不便極まりないと思うのですが・・・
by arkstar (2007-02-12 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0