SSブログ

いよいよUSBメモリの動作が不安定に [PC]

1年と3ヶ月ほど、ほぼ毎日読み書きしてればやっぱヘタリますね。

いつものインプレスにバッファロー、USBメモリ「RUF-CL/U2」シリーズに4/8GBモデルを追加という記事が。

実は、4GBのUSBメモリを考えてたのですが・・・・
この記事を見て、8GBが出たのなら考えても良いかも知れない。
と、またしても不純な動機が(^_^;)

価格も8GBで2万円程度と、一昔前の2GBタイプと同じ位の価格設定になるようですね。

発売日を見て・・・
8GBは2月中旬・・・・
え・・・今日って2/16なので・・・(^_^;)

バッファーローのHPを見ていて、思ったことが。
こんなに大容量なら、ReadyBoost対応のメモリも有るんじゃないのかな?って。
そして確認。
あるじゃないですかハイスピード版が。
その上既に8GBはラインナップ済みなんですね。
気になったのは価格。
で調べたら、6万円!!程度
いや流石に高すぎますよ(^_^;)
まだVistaを導入するつもりは無いので、
ReadyBoostに対応していなくても良いなぁとスグに方向修正。

やっぱそうなるとスタンダード品の価格と8GBは魅力だなぁって思ってしまいました。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 7

Virgo

メモリー全盛時代に突入ですね。

今年中にiPodもシリコンオンリーだとか、SONYの動画ウォークマンもシリコンオンリーで、激薄だとか噂も真実身を帯びてきましたよ。凄すぎです。
by Virgo (2007-02-16 01:40) 

かつぽん

・・・となると、次のゼロスピは64GB??
な~んてことに、なったらいいな♪
by かつぽん (2007-02-16 12:13) 

Riever

私、無駄なところでスペック主義。
6万はさすがにないですが、お金があったら行ってしまいます(^^;)

私の場合はPCの汎用フラッシュメモリよりもMemoryStick PRO Duoが先決なんですけどね。
そんなこといいつつ、もう一年。PCのスペックアップに吸い取られております。
by Riever (2007-02-16 19:03) 

ahtoh

フラッシュメモリがヘタるとは、どんな感じなんでしょうか?
そこまで使いこなさない自分には、どうもピンときていません(^^;
by ahtoh (2007-02-16 19:51) 

はまちゃん

意外と早くヘタってしまうもんなんですね~。(T_T)
フラッシュメモリって、1000万回の読み書きとか
平気ってどこかでみたような気がするんですが、
自分の記憶違いだったんですかね~。
やっぱりそんなにはもたないですよね・・・
by はまちゃん (2007-02-16 23:01) 

arkstar

>Virgoさん
予想以上に大容量化の速度が上がっている気がします。
今年の後半に8GB辺り?って思ってましたけど、
これなら来年頭とかには16GBも有り得ますよね。

>かつぽんさん
内蔵メモリタイプも大容量化すると思います。
特にVistaの場合はメモリは多いほど良いと思いますし。

>Rieverさん
ハイスピード版というのを差し引いても高すぎるんじゃないかと思ったりします。
Readyboostは禁断のドーピングって感じもします。
内蔵2GBで外付け8Gなんてある意味本末転倒ですし(^_^;)

>ahtohさん
ヘタって来たって感じたのは、
明らかな書き込み速度の低下。2MB書き込むのに4~5分待っちゃだめでしょうって感じで、
フォーマットすれば元に戻りますが、それでも1週間に1回フォーマットとかってペースになってきたり。
アクセスLEDが装備されていて、読み書きの時に点滅しますが、「完全に点灯」する事が有ったり、
使っていると突然ボリューム名がJIS第3水準で使われているような難しい漢字の羅列になったり、
USBポートに挿入するとXPがチェックディスクを始めたり、
HDDバックアップアーカイブ(1.6GB)をUSBメモリにコピーして、
ターゲットマシンでUSBメモリからバックアップファイルを読み取りをさせていると、
メディア不良と蹴られたり(同じアーカイブをDVDから読ませると普通に読み込み出来ます)
と、
おい!!!って感じなんです(^_^;)

>はまちゃんさん
フラッシュメモリ単体で、電気的に接続を維持した状態だと1000万回クリアだと思います。
でも、USBメモリ。
PCに挿したり抜いたり、小さいが故に落として衝撃与えたりと、
使用環境はかなりヘビーだと思います。
なので、メモリよりも、USBコントローラとか読み書きインターフェースが先にダメになるというパターンかも?
by arkstar (2007-02-17 09:59) 

arkstar

>ふろすさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-02-18 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0