SSブログ

久々のシューティング [日々の生活]

アーケード版の新作って何年ぶりだろうって思います。

いつものインプレスに「AOU2007 アミューズメント・エキスポ」KONAMI編 シューティング「オトメディウス」など新規タイトルを出展という記事が。

毎年、アーケードゲームのショウが開催されていますが、
ここ最近コナミシューティングは発表されていませんでしたね。

ここに来て、新機軸(なの? ^_^;)を搭載した
「オトメディウス」というシューティングが発表になりました。
まぁ、キャラモノのシューティングなんです(^_^;)
でも、グラディウスシリーズプレーヤーなら違和感無くプレイできると言う事で。

敵をやっつけると手に入るカプセルを集め、
パワーアップゲージを貯め、欲しい装備を選択するという、
コナミシューティング王道ですね。
キャラを見る限り、パロディウス系の別系統作品とも取れますね。
アーケード版ならではの装備として、タッチパネル画面の採用・・・
最初シューティングでタッチパネル?って思ったのですが、
詳細を見ると全画面停止状態にして、
攻撃したい敵を触って攻撃指定が出来る所なんですね。
コンシューマに移植出来るのって、DS位だぞ?と思ったりしましたが(^_^;)
記事中の写真を見ると・・・・
あれ?筐体に撮影禁止と貼ってありますが良いのかな?
コントローラが1P用しか無いようで、二人同時プレイは出来ないようですね。

で、まぁ久々のシューティングなので、この「オトメディウス」は良しとして、
これ以降で硬派なシューティングも開発して欲しいですよ。

後から、
「オトメディウス」をリリースした時に、硬派なシューティングを望む声が無かった
という詭弁を振りかざして欲しくないですから。

何処かの携帯電話メーカーが、ジョグを外した後から言った詭弁に、
ぶち切れた記憶があるので(^_^;)

で、PS3版のグラディウスはまだなんですかね?コナミ様


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 3

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-02-20 19:14) 

yas

私も硬派なシューティングを期待しています。
ダライアスのPS3版なんてのも期待していますが・・・
ウーハーバリバリで(^-^;
by yas (2007-02-21 15:19) 

arkstar

>yasさん
ですよね。
タイトーシューティング・・・・・
スクエニがOK出してくれればなんですよね(^_^;)
ワイドモニタを生かしたダライアスとか出たら楽しめそうですよね。
コナミのグラディウス、タイトーのダライアス、アイレムのR-TYPE
何れも名作中の名作(何で横シューだけなのってツッコミは置いといて ^_^;)

PS3である必要は無いかもしれませんが、PS2だとジョイステック問題が出てしまいますから。
コナミさんには、まずグラディウスI~V迄のPS3版でソフト制作のノウハウを付けて頂いて、
グラディウスVIを製作して欲しいなんて思ってます。
by arkstar (2007-02-21 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0