SSブログ

デジタルビューファインダー「Zigview S2」 [カメラ]

デジタル一眼は、撮影中背面液晶に画が出る機種は極僅かなんです。

いつものインプレスにベルボン、デジタルビューファインダー「Zigview S2」をオンライン販売 という記事が。

コンデジは、レンズから入った光がそのままCCDへ投射されているので、
背面液晶に画を出す(ライブビュー)は容易いのですが、
レンズから入った光が屈折してファインダーへ導かれるデジタル一眼では、
シャッターを切った時のみCCDへ投影されるのでピント合わせ中とかには背面液晶に画が出ない機種が殆どです。

そして、このZigview S2なのですが、
ファインダーには常時レンズからの光が来ていると言う事を利用するモノですね。
アイピースが対応機種全てに対応するタイプらしく市販のデジタル一眼をかなり広範囲にカバーしてますね。

私のD70はあまりファインダーが良くないので、
マクロ撮影時には、ピント合ってる?って思うことしばしばなんです。
これをつければ2.5型液晶を見ながらピント合わせが出来ますね。

液晶の向きや角度がかなり自由に変更できるので、
撮影場所によってはかなりの威力を発揮しそうですね。

でも価格を見てビックリ。
そんなにするんですか・・・


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 9

はまちゃん

ライブビューってオリンパスのやつが出てきて、
どんどん他にも出てくるかと思ったら、意外に普及してこない
感じですね。

このやつも、ちょっとそれこそ、一眼のエントリーモデルが
買えちゃうくらいの値段なんで、誰が買うんだろう・・って気がします。
by はまちゃん (2007-02-24 00:57) 

蔵三

ホント… D40 なら軽く買えちゃう価格ですね…
by 蔵三 (2007-02-24 01:05) 

hidex

こんな商品があるんだ~って感じです。
デジイチ持ってないのでそういうニーズがあるのも知りませんでした。

まずはコンデジで修行しま~す。笑
by hidex (2007-02-24 11:03) 

かつぽん

コンデジ1回買い換えをやめれば
それ+αなのか!なんだ意外と安・・・

そんな気になってしまったおいらって、変?
by かつぽん (2007-02-24 14:19) 

arkstar

>はまちゃんさん
オリンパスとパナソニックと、最近はキヤノンの最上位に搭載されているだけですよね。
価格設定は・・・
どうでしょう、でも話にならない程度ではないので、
デジタル一眼でお仕事されている方には良いのかな?って思ったり。

>蔵三
使用例の所で三脚の下に逆向き装着の超ローアングル(街中であれやったら絶対捕まりますよね ^_^;)が載っていますが、
あれだと確かに威力を発揮しそうな気がします。

>hidexさん
デジタル一眼は昔ながらのカメラと同じで、ファインダーを覗くというスタイルですね。
というかピント合わせをマニュアルでしようとなると、ファインダーの方が見やすいって思いますので。

>かつぽんさん
ニーズ対価格って感じですかね。
私も最初は値段見て、あ?え?って感じでしたが、
使い方とかを考えたり、バリアングルが出来たりと、
値段に見合う性能が出ているのであればかえってお買い得?何て思ってしまいました(^_^;)
by arkstar (2007-02-25 12:22) 

Virgo

重さがのしかかるのがちょい気になりますが・・・コロンブスの卵的で好きです♪

腕を磨くか、こいつを導入するか、運命の分かれ道ですね。
by Virgo (2007-02-25 13:13) 

arkstar

>Virgoさん
ファインダー結合部にはかなりの重さが掛かる気はしますね。
ペンタプリズムファインダーのカメラなら取り立てて導入のメリットは無い?
とも思いますが、
超ローアングルやハイアングルとかでのバリアングルは威力抜群だと思うんですよね。
by arkstar (2007-02-25 23:41) 

NOBU

初めまして。
外付けのライブビューって面白いですね。
誰もが発想するのに出さなかった商品でしょうか。
でもこの値段だとオリンパスがあとちょっとで買えちゃいますね(笑)
by NOBU (2007-03-09 18:20) 

arkstar

>NOBUさん
ようこそ。
ライブビューは最近のトレンドになりつつありますよね。
でも、肝心の光学ファインダーの性能に左右されるかも?って思ってしまいました。
ペンタプリズムのカメラとペンタミラーのカメラはファインダーの差って歴然と有りますから。
by arkstar (2007-03-09 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0