SSブログ

実売600ドルの新Blu-rayプレーヤー [日々の生活]

日本国内ならPS3を持っていたら必要ないかも?

2/28の記事なのですが、
いつものインプレスに米Sony、実売600ドルの新Blu-rayプレーヤー -1080p出力対応。HDMI接続のBRAVIAと連携可能にという記事が。

北米でのお話なのですが、Blu-rayプレーヤーの廉価版を投入という事ですね。
但し、AVCHDディスクの再生にも対応してきて、
単なるコストダウンじゃないよって感じを受けますね。

当たり前といえば当たり前なのですが、HDMI出力で1080P(D5)対応。
BRAVIAとの連携も強化されたという事で、
確かにPS3はちょっとという層には訴求出来るのかなと思います。

で、私が気になったのがリモコン。
写真が載っていますが、PS3のBDリモコンとよく似た作りをしています。
ボリュームコントロールや、電源ボタンが2つという所は、
BRAVIAとの連携を踏まえてという事だと思います。

ただ、やっぱりA-Bリピートボタンが無いという所が・・・
あれ?重要視されていない機能なんですかねぇ。
PS3の時には画面に操作パネルを表示させれば、
一応A-Bリピート出来るのですが・・・
それでもリモコンから省略されているのはねぇ。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

Riever

PS3をSACDプレーヤーとしてみている私としては、A-B間リピートが無い(扱いづらい)のは辛いです。
それに今回も・・・ですか。

いらないようで非常に重要な機能なんですけどねぇ。
by Riever (2007-03-02 20:17) 

arkstar

>Rieverさん
何で今回PS3もBlu-ray専用機もA-Bリピートが無いのか甚だ疑問なんですよね。
Blu-rayはA-Bリピート出来ないのか?と思いましたが、
M:i:III(BD)はちゃんとA-Bリピート出来ますし。
何でなの?と思ってしまいます。
by arkstar (2007-03-03 00:45) 

hidex

PS3のリモコンってお持ちですか?
買う前にSONYのカスタマーセンターに電話して
「BDリモコンでインターネットブラウザを操作できますか?」
って聞いたら少し待たされた後に
「ブルーレイディスクを快適にみるためのリモコンなので
インターネットブラウザには対応していません。」
と返答があったので買うのを止めました。
ボタンの種類とかをみるとできそうなんですが、
ホントにできないんですかね?
もしご存じなら教えてください。よろしくお願いいたします。
by hidex (2007-03-03 12:34) 

はまちゃん

再生だけなら、今のところはPS3で十分ですかね。
録画できるタイプが安くなるのをみんな待ってるでしょうから・・(^^)
by はまちゃん (2007-03-04 01:06) 

arkstar

>hidexさん
BDリモコンだとページを表示した後が問題になりますね。
カーソル(矢印)をBDリモコン単体だと操作できないんです。
SIXAXISのアナログスティック相当のものが装備されていなのでどうにもならないかなぁって思います。
顛末はエントリを上げましたのでご覧ください。
http://blog.so-net.ne.jp/arkstar/2007-03-04

こちらです。

>はまちゃんさん
国内では、BD-ROM専用機ってPS3がその全てを担ってますよね。
もう少しコストが下がれば、2万以下の専用機とか発売になって来るんじゃないかなぁって思ったりもします。
by arkstar (2007-03-04 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1