SSブログ

BDリモコンでPS3のブラウザは操作できるのか? [日々の生活]

物凄く中途半端なレビューになる事をご容赦ください。

なぜなら、私のPS3はネットに非接続なので(^_^;)
3/2のエントリ実売600ドルの新Blu-rayプレーヤーのコメントで、
hidexさんが、SCEとのやり取りで
「ブルーレイディスクを快適にみるためのリモコンなので
インターネットブラウザには対応していません。」
と返答があったので買うのを止めました。
と回答が有ったそうで、BDリモコンでのブラウザ操作ついてのエントリを書いて見たいと思います。

ただし、メニュー周りでのBDリモコンとSIXAXISの違いなどについてです。

■使用環境
本体 SCE PS3 60GB 色:黒
リモコン SCE BDリモコン 色:黒
モニタ MITSUBISHI RDT261WH(BK) 色:黒

まずは、BDリモコンの外観。

ボタン類はSIXAXISと同じマークが刻印されたものが配置されているので、
過不足なくという感じですね。


それでは、PS3のメニューからインターネットを選択して、ENTERボタンを押します。
私の通信環境はAIR-EDGEのナロー接続なので、当然ネットワーク接続をしていません。
よって表示されるのは・・・・

ページが表示できないというメッセージ(^_^;)

で、ここで、BDリモコンとSIXAXISとの決定的な違いが出てきます。
画面中央に表示されているカーソルアイコンである「矢印マーク」

これがどうやってもBDリモコンでは動かす事が出来ないんです。
SIXAXISでもアナログスティックに割り当てがされていて、
方向キーでは矢印マークが動かす事が出来ないので、
BDリモコンはアナログスティックが無いSIXAXISという考え方が出来るかもしれませんね。

それ以外の部分についてはキーが同じように反応するので、
△ボタンを押してメニュー展開と言った事も普通に出来ます。

まぁ、SCEの言うBlu-rayを快適に見るためのリモコンと言う位置づけも分らなくは無いですが・・・
確かにSIXAXISには装備されていないEJECTボタンが有ったり、BLUE、RED、GREEN、YELLOWの各ボタンが配置されていたりと、
さすがに専用品というイメージは受けるのですが、
じゃあ何故A-Bリピートボタンが無いのか分らないのですが。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

Riever

「これ一つで何でもできる」周辺機器が無い現状では、なんだかちぐはぐな印象を受けます。
今のところ、快適に使うためにはPCと同じように様々なUSBデバイスを用意しないといけないと言うことみたいですね。
by Riever (2007-03-04 13:27) 

hidex

ありがとうございます。
イメージとしては真ん中の上下左右の矢印ボタンでカーソルを
動かせるのでは?って思ってたのでSCEの回答が
嘘じゃないの?って思ってました。
検証、ありがとうございました。

で、私は自分で検証してみたのですが、
PC対応のマウスならUSB接続で反応しますね。
離れて操作したいならワイヤレスマウスを使うといいかと。
(私はエレコムのワイヤレスマウスで確認しまいたがOKでした)

ホント、ありがとうございました・。
by hidex (2007-03-04 22:56) 

arkstar

>Rieverさん
何かどっちつかずって感じはしますね。
PS2の時には、リモコンだけで事足りていたんですが、
PS3になって、あれ?って思う事多いですね。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>hidexさん
私も最初はそう思ってました。
でもどうやっても動かない。
SIXAXISを持って方向キーでも動かないのを確認して、
なるほどそういう事かって納得してしまいました。

SIXAXISのアナログステックもカーソル移動は結構やり辛いので、
ワイヤレスマウスを併用するのが一番ラクかもしれませんね。
by arkstar (2007-03-05 00:23) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-03-07 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0