SSブログ

献血に行ってきました [日々の生活]

何か最近は第1日曜日が献血DAYみたいになってます。

カードを見たのですが、先月も4日に献血してました。
いつものように成分献血を済ませ、
受付で休息をしていて、カード返却を待っていました。

そして。
なにやらいつもの書類とは別のものを渡されました。

新垣結衣さんのクリアファイル。

ラジオCMで新垣結衣さんが、「また来ま~す」って言っているのは最近良く聴いていたので、
献血のキャンペーンガールを務めているのは知っていたのですが、
ノベルティが出来ているのは知りませんでした(^_^;)

今年は暖冬ですが、やはり冬季の間は風邪をひく人の比率が上がるので、
血液の不足は深刻のようですねぇ。
今日も結構空いていた感じを受けました。

来月も健康で献血しに来ようと思ったのでした。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 6

コメント 8

sundayblue

そう言えば、arkstarさんは体調崩してませんよね。
献血もずっと続けていらっしゃるし・・・
小さな、でも集まると大きなチカラ。拍手。

私は定期的に病院に通わなければならない病気を抱えているので
2ヶ月に1度は採血検査します。
この血は使えないんだろうなぁ・・・あたりまえっ!
by sundayblue (2007-03-05 10:27) 

かつぽん

・・・新垣結衣って、誰?(^^;;;

最近、リアルでやばいかもしれません・・・
by かつぽん (2007-03-05 11:37) 

hidex

この歳になっても針がコワイです。。。
by hidex (2007-03-05 13:18) 

なっちん

今、自分が貧血(泣)なので、「献血して欲しい・・・」と本気で考えちゃってます(^^;)
相変わらず極道な身体です(泣)
by なっちん (2007-03-05 17:02) 

arkstar

>sundayblueさん
今の所元気です(^_^;)
一応のカゼ予防策として、外から帰ったら手洗い、ウガイを励行しております。
あとムリをしない。位ですねぇ。

献血用の血液は他の方へ直接渡すものなので、採血前の検査が結構重要になります。
なので、検査用をそのままとはならないんです。

>かつぽんさん
・・・・えっ(^_^;)
えっと、ポッキーのCMとか見られたこと無いです?

>hidexさん
痛点を避けて針が刺さると痛みを感じないので良いのですが、痛点の上から刺しちゃうと結構来ますねぇ(^_^;)
私針を刺す所をジーッと見てることが多くて、
「そんなに見なくても大丈夫ですよ」って言われる事あります(^_^;)

>なっちんさん
女性は貧血の方多いですよね。
鉄分補給は重要ですよね。
私の血液、AB型なのでなっちんさんには合わないですよね(^_^;)
by arkstar (2007-03-06 00:47) 

鳥谷

こんにちは、前記事からバックしてきてnice!を押したら、偶然2222nice!でした。キリの良い数字を見ると少し嬉しくなります♪

定期的に献血に行かれているのですか?素晴らしいですね。
社会貢献と健康管理ができるという、人の為になり自分の為にもなる!と、以前友人達との会話に出たことがありますが、全員が不健康な為…きっと私たちは献血にいけないね…。となりました(^^;)
貧血・風邪・薬を飲んでいる…などは、献血できないのですよね?
よく献血者をみかけ、呼びかけも聞くのですが、協力できない!と、申し訳ない気分でその場を通り過ぎます…。
血液検査などでの採血に全く動じないので、協力できる体だったらなあ…とつくづくおもいます。
by 鳥谷 (2007-03-06 01:10) 

arkstar

>鳥谷さん
2222nice!押してくださってありがとうございます。

献血、月1回ペースで行ってます。
>貧血・風邪・薬を飲んでいる…などは、献血できないのですよね?
そうですね。
まず、薬を飲んでいる場合はNGですね。
風邪も血液中に風邪のウィルスが居ますので、輸血される患者さんが危険になりますのでこれもNGですね。
そして貧血なのですが、採血前に血液検査で血液の比重を検査をするのですが、この比重が一定以上無いとNGなんですよね。
あと体重が女性の場合50キロ以上は必要なので、比重がOKでも体重が50キロ未満だとNGになってしまうんです。
結構ハードルが高いのですが、それも輸血される患者さんの安全を考えての事で、その上で献血者の負担も考えて(比重や体重下限設定)決定されているようです。

でも、鳥谷さんの思い伝わりますよ。
献血出来る身体の私が、新垣結衣さんのように「また来ま~す」って献血続けれれば良いかなぁって思います。
by arkstar (2007-03-07 00:41) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-03-07 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1