SSブログ

Honda Small Hybrid Sports Concept [日々の生活]

ホンダ車乗りとしては見過ごせません。

3/6からプレス発表が始まったジュネーブモーターショーで発表になった、
Honda Small Hybrid Sports Concept
ホンダのプレスリリースが出ていました。

FFで、直4で、とホンダ車の中に有っては正当な考え方。
それに、これまたホンダのハイブリッド技術IMAを搭載した、
「ハイブリッド・スポーツ」

先月辺りからイメージイラストは出回っていたのですが、
それは全て「お尻」のデザインが判る物でした。
今回正面の写真も公開ですね。

私は今の車の前に乗る前(1991/11~2000/9)は4代目プレリュード(Si)に乗っていました。

クーペに乗っている時間がとても長かったので(21万キロも走っちゃいました ^_^;)
今の4ドアになっても、自分の中では「クーペ乗り」って感覚があったりします。

なので、今回のHonda Small Hybrid Sports Conceptは、
一目惚れに近いものが有ります。

確かに市販化するまでには、ライト周りが変わったり、
ドアミラーが付いたり(小型カメラをそのままドアミラー代わりに持って来ても、日本の頭の固い役人はOK出さないでしょうし)して、
イメージが変わると思うのですが、
ライトユニットはツリ目風(いわゆるホンダ顔)の変更であれば、
市販車ベースで違和感無いかなぁって思います。
グラストップは、夏場が大変だよなぁってちょっと心配(^_^;)

噂では2009年に投入らしいのですが・・・
私が今乗っている車、今年(2007年)3回目の車検なんです。
4回目は2009年なんですよねぇ。
あれ、何だかもう次が決まっている気がしているのですが(^_^;)


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 8

luka

ハイブリッドで小型のスポーツ! CR-X の再来かも。
by luka (2007-03-08 01:35) 

hidex

できるだけこの形で発売して欲しいですね。
うん、カッコいい~
by hidex (2007-03-08 10:47) 

かつぽん

うわー、4代目プレリュード!!
憧れたなぁ・・・
いまでも駐車場の都合さえ付けば欲しい!です。

さてさてこの新型ハイブリッド。
ホンダはスモールカーにこそハイブリッドと考えているようで、
当然の成り行き・・・といった感じがするんですが、
CR-Xの再来?それとも??
どうなるんでしょうね~、楽しみです(^O^)
by かつぽん (2007-03-08 12:35) 

yas

これってプテレグラっぽいですね(^-^)
5ナンバーでプレみたいな感じかなぁ??って思ったりします。
もう、ご購入確定ですか??良いですね~
2年後・・・まだ私は4thプレを乗り回わしてるかも知れません(^-^;
4thですが最近は道をあるく子供さんに結構注目されています。
発売してから16年たったみたいで、逆に新鮮なのかも知れませんね。
今、見ても新しく見えるプレは本当に良い車だと思います(^-^)
by yas (2007-03-08 16:02) 

arkstar

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>lukaさん
ようこそ。
ハイブリッド=環境性能ばっかり。
スポーツも出来るハイブリッド。
やっぱホンダ車にはスポーツは必要ですよね。

>hidexさん
ライト周りはどうしても変更しないといけないかな?と思ってますが、
ボディのグラマラスなラインは守って欲しいなぁって思いますよね。

>かつぽんさん
9年間も4代目プレリュード乗ってました(^_^)
ホンダハイブリッドIMAは、現行ホンダエンジンのフライホイールがハイブリッドユニットに置き換わるという、
シンプルな作りなのでどのエンジンでも組み合わせOKだと思うのですが、
やはりボーイズレーサー(死語? ^_^;)がホンダの原点かなぁって思います。

>yasさん
プレリュードに一目惚れした時と似た感覚になってます。
「スモール」と言いつつも、全幅が1760mmもあるので、
市販化時にサイズが変わらないとしたら、3ナンバー車になってしまいますよね。
全長4000mmはBA8と比較しても440mmも短いので、
かなりワイドが強調される感じになりますよね。
by arkstar (2007-03-09 00:23) 

はまちゃん

こういうの待ってました!
私はミニバンがダメなんです。車というものを運転したいんです!
クーペ絶滅で絶望の日々を過ごしてきましたが、
やっとホンダが目覚めましたか! 
CR-Xの再来ですね。

なんとか今乗ってるボロボロの車があと2年もって欲しいのですが・・
いくらくらいでしょう?リーズナブルだといいのですが。。(^_^;)
by はまちゃん (2007-03-09 01:07) 

yas

2度目です。
仕様の確認していませんでした。(^-^;
ただただ、スタイルに目が・・・
はまちゃんさん同様価格が気になりますね。。。
バブル来ませんかね~(^_^;
by yas (2007-03-09 17:03) 

arkstar

>はまちゃんさん
ね。やっぱホンダ車はスポーツ出来る方が良いですよね。
ただ、北米のみに投入で国内見送りにだけはなって欲しくないのですが。

ハイブリッド車なので、割高にはなりますよね。
でも、IMA自体の価格はそんなでも無い?のかな?
高いのはバッテリ?って思います。

>yasさん
私も最初は仕様なんて全然見てませんでした(^_^;)
で、落ち着いてみたら、え?全幅・・・3ナンバーだし。
ホイールサイズ20インチだし(^_^;)
って感じでした。
by arkstar (2007-03-09 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0