SSブログ

結局発表は D40x だけだったんですね。 [カメラ]

PMAショーで、新型でデジタル一眼が発表されるという噂が流れていました。

いつものインプレスに【PMA07】ニコン、「D40x」や「COOLPIX P5000」など新製品を展示 という記事が。

噂では、ハイエンドカメラとミドルレンジカメラの新型が発表される?と言われていましたが、
PMAショー開幕前日にD40xが発表になり、
それがそのままPMAショーのニコンの顔という事になったようですね。
確かにデジタル一眼の売れ行きで現在絶好調なので、エントリーモデルの拡充という意味合いでは良いのかなと思います。

ただ、デジタルになって製品のライフサイクルがとても短くなっているのも事実で、
ミドルレンジのD200、ハイエンドのD2系ともに発売になってから、既に時間が経過しています。

ステップアップという意味を考えても、ミドルレンジ、ハイエンドと何らかの変化が有っても良い時期に来ているのかな?って思います。

3/22~はPhoto Imaging Expo2007へも出展ですが、
当然ながらD40xを前面に押し出した構成のようですね。

私はD200の後継機の登場は?って思っているのですが、果たして・・?

D100→D200も凄く時間を掛けたのでひょっとしたらミドルレンジがニコンにとっては一番製品作りが難しいと感じているのかもしれませんね。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-03-12 00:16) 

yas

ニコンはモデルチェンジを、なかなかしないところが良いところで
すが、あまりにも遅すぎてブーイングが起きることもありますね。
でも、キャノンは速すぎる感もありで・・・
バランスって難しいですよね~(^-^;
by yas (2007-03-12 14:18) 

arkstar

>yasさん
D100→D200の時はみんな待ちくたびれてましたよね。
まぁ、そのせいかどうか分りませんが、D200爆発的に売れましたよね。
ただちょっとモデルライフが長すぎません?って気もします。
エントリモデルがコロコロとモデルチェンジしているように見えるので、
ミドルレンジ、ハイエンドが何時なの?って思ってしまいます。
by arkstar (2007-03-13 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0