SSブログ

マクドナルドの省略形は? [日々の生活]

日曜なので、ラジオを聴いていました。

THE ALFEEの坂崎幸之助さんの
”「坂崎さんの番組」という番組”を聴いていました。
その中で、大阪と東京とで省略形は結構違うという話が有って、
マクドナルドとかケンタッキーフライドチキンとかハーゲンダッツ等を挙げていました。

確かにマクドナルドの省略形は有名ですよね。
関東→マック
関西→マクド

私はどう言っているのかな?と思いながら、考えてました
マクドナルド → マック
ケンタッキーフライドチキン → ケンタッキー
ハーゲンダッツ → ハーゲンダッツ(略してないし ^_^;)
ロイヤルホスト → ロイホ
サンデーサン → サンサン

う~ん結構微妙(^_^;)
マクドナルド以外、住んでいる場所によって呼び名が違うんでしょうね。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

はまちゃん

サンサンは初めて聞きました。
あとはファミリーマート→ファミマ、セブンイレブンはセブン、
ヨドバシはヨド、って感じですかね~。
by はまちゃん (2007-03-12 01:36) 

なっちん

やった!!「坂番」ネタだ!!(笑)←食いつくトコが違う??(^^;)

こちらは「マック」ですね(^^)
ケンタッキーは「ケンタ」
ファミリーマートは「ファミマ」
サークルKは「マルK」
ヨドバシとサンデーサンは無いです(泣)

あ~~、「坂番」聴きたい!!(やっぱりそこか?!・笑)
by なっちん (2007-03-12 03:35) 

鳥谷

坂崎さん…そんな事をやっていらしたんですか…。(THE ALFEEもメンバーの方々も大好きです♪)
関東生まれで北と西の田舎を持つ、方言混在一家の自分はどうなんだろう?と、思って、皆さんがあげた店々をどう読んでいるか考えてみましたら↓こうなりました。
 マクドナルド→マック
 ケンタッキーフライドチキン→ケンタ・ケンタッキー
 ハーゲンダッツ→ハーゲンダッツ
 ロイヤルホスト→ロイホ
 サンデーサン→…お店自体を知りませんでした…。
 ファミリーマート→ファミマ
 セブンイレブン→セブン
 ヨドバシカメラ→ヨドバシ
 サークルK→サークルK…お店自体あんまり見かけないです。数年前一緒になった、サンクスの方が多いです。

東西対比は面白いですね♪(^^)自分のブログでもネタにしたいくらいです。
それでは、大変長々と失礼致しました〜m(_ _)m
by 鳥谷 (2007-03-12 05:23) 

かつぽん

東京生まれの東京育ち、
しかも東京で育って3代目のこちとら江戸っ子です(^^;;;

マクドナルド→マック
ケンタッキーフライドチキン→ケンタ
ハーゲンダッツ→ハーゲンダッツ
ロイヤルホスト→ロイホ
ファミリーマート→ファミマ
セブンイレブン→セブンイレブン
ヨドバシカメラ→ヨドバシ

・・・って感じですねぇ。
サークルKは近所にあまり無いので・・・
by かつぽん (2007-03-12 12:20) 

yas

私も協力します。
大阪生まれの大阪育ち

マクドナルド→マクド
ケンタッキーフライドチキン→ケンタ
ロイヤルホスト→ロイホ
ファミリーマート→ファミマ
ヨドバシカメラ→ヨド

関西は省略するのが好きですが、関西でも地域によって
言い方が違うかも知れません(^-^;
by yas (2007-03-12 14:26) 

hidex

あ、ケンタッキーを「ケンチキ」っていう人がいない。
少数派なんですかね?

AMPMを「あんぱん」って略す先輩が大学んときにいました。笑
by hidex (2007-03-12 19:09) 

arkstar

>はまちゃんさん
あれ?サンデーサンはメジャーじゃないんですね(^_^;)
ファミリーマートは確かにファミマって呼びますね。
セブンイレブンはセブン。
ヨドバシ・・・店舗が無い(^_^;)

>なっちんさん
いや、なっちんさんなら、坂崎さんに反応するはずって思ってました(^_^;)
番組の中でも「ケンタッキーフライドチキン」が「ケンタ」か「ケンチキ」で違うよねって言ってました。
私は「ケンタ」?何?って思ってました。

「坂番」関東圏では東京FMで放送していないので聴くのは難しいですね。
FM全番組ポッドキャスト配信して欲しい物です。

>鳥谷さん
お、鳥谷さんもTHE ALFEEの皆さん好きなんですね。
方言は色んなものが有ると楽しめますよね。
最近はちょっとした方言ブームなので、色んな地域の方言が聞けますよね。
ケンタッキーはやっぱり「ケンタ」なんですね。
マクドナルドと変わらない位に浸透してるのかも?

>かつぽんさん
チャキチャキの江戸っ子さんですよね。
関東圏ではマクドナルド→マック、ケンタッキーフライドチキン→ケンタが標準なんですかね?
それに対して、ロイホ、ファミマはほぼ日本全国同じなのかもしれませんね。

>yasさん
お、大阪の方は、やっぱり「マクド」なんですね(^_^;)
ケンタッキーは「ケンチキ」じゃないんですね。
東が「ケンタ」で西が「ケンチキ」って感じでも無さそうですね。
何か奥が深い(^_^;)

>hidexさん
私、ラジオで「ケンタ」と「ケンチキ」を聴いて、
え?そんな呼び方するの?「ケンタッキー」じゃないの?って思ってしまいました。
AMPMは店舗が無いんですよねぇ。
「あんぱん」って呼ぶのは的を得ている気もします。
by arkstar (2007-03-13 00:53) 

sundayblue

ちょうどこの番組が放送される時に
J-WAVEでクラッシーカフェっていう村治佳織の番組があるんだよね。
それで、まぁ地方だからローカルのFM局で流れるんだけど
いっつも違う番組が放送されてるの!
ちゃんと新聞には書いてあるのにな・・・って。

もうアルフィー坂崎の番組をタイマーすることにします。
坂崎さんと言えば
中学の時、オールナイト日本の第二部を聞いていました。
もちろん時間通りに。
今はダメです・・・カラダがついてかない(笑)
by sundayblue (2007-03-13 15:47) 

arkstar

>ahtohさん
nice!ありがとうございます。

>sundayblueさん
ラ・テ欄と違う事って結構有りますが、
何時だと言うのであれば編成局へ連絡してみてはどうでしょう?
昔はハガキか手紙しかなかったですが、
今ならメールって手も有りますし。
私も昔、ミエラジの表示が放送していない番組のデータが流れていた事があって、間違ってません?ってメールを送ったら、
編成の方から丁寧なお詫びメールが送られてきて、それ以降はミエラジの表示が正しくなりました(^_^;)
やっぱ行動だよなぁって思ったのでした。
by arkstar (2007-03-13 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0