SSブログ

専用端末を使う「カスタマイズCD」 [日々の生活]

圧縮音楽配信のアンチテーゼかも?

いつものインプレスにコロムビア、専用端末を使う「カスタマイズCD」-店頭で非圧縮音源をCD-Rに記録という記事が。
1曲あたり210円で10曲以上購入の場合は2,100円、
10曲未満の場合は曲数×210円という料金体系で、
専用端末で曲を購入し、非圧縮音源をCD-Rに記録して販売と言うことですね。

ネット配信では圧縮音源の販売が普通ですが、
このカスタマイズCDの場合は非圧縮の楽曲を販売して、CD-Rつまり音楽CDとして購入者に販売すると言うことで、
圧縮音源が気に入らない方には、
CD-DAフォーマットの16ビット直線、44.1Kの音質が手に入ると言うことですね。
確かにシングルは数曲で1000円、アルバムも10曲程度で3000円と高コストが言われているので、
10曲以上であれば2,100円というのは妥当な線?とも思えますね。
最高20曲まで収録できるので、20曲で2100円と考えると1曲あたりの単価はかなり下がりますよね。

ただし、今の所は曲データが500曲しかないようで、お目当ての曲が見つからない可能性大なのですが。
それでも、月2回100曲づつ増やしてゆくそうなので、スグに曲数は増えそうですね。

非圧縮音源使用なのでこの辺りに価値を見出せる方には良いのでは?と思いました。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

Riever

いいことですが、需要がないとすぐ止めたり・・・とかなったら嫌ですね。
それにオーディオに五月蝿くなるとCD-Rに記録すると元々のCDよりも音が悪くなるとか・・・

こんな事考える時点で私も馬鹿なんでしょうけど(^^;)
by Riever (2007-03-14 02:13) 

かつぽん

そこまでするんならPCMで配信せい!
・・・っって思っちゃ拙いですか?(^^;;;
by かつぽん (2007-03-14 13:20) 

arkstar

>Rieverさん
今の所は実験要素が強いかなぁって感じを受けますね。
人気が出ればもっと機器が多く置かれるようになるのかな?って思います。

CD-Rの音質、一般的には、
CD-DA > CD-R > > CCCD
という感じになりますよね。

>かつぽんさん
ブロードバンドならPCM配信っていうのが一番ですよね。
でも、ナロー組としては、有店舗でそこで購入できるというのは結構メリット有ったりします。

>hidexさん
nice!ありがとうございます。

>yasさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-03-15 01:09) 

Riever

CCCDは音楽業界として黒歴史だと思いますね。本当に。
コピーコントロールが目的なら(OC読み取り可能な時点でどうせクラックされることなど分かり切っていた)CCCDなんて作らず、SACDにすればいいわけですから。

まあ姿を消したので良かったですが。
by Riever (2007-03-15 14:14) 

arkstar

>sundayblueさん
nice!ありがとうございます。

>Rieverさん
CCCDは規格に則った製品ではないので、製造する事が既に問題なんですよね。
SACDはやはりDVD-Audioと規格競争を繰り広げて「統一規格」と謳えなかったのがその普及に影を落としていると思います。
同じ理由で「圧勝」が伝えられているBlu-rayでもHD DVDの影が見え隠れしますから。
by arkstar (2007-03-16 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0