SSブログ

ニコスカードからお詫び状が来ました [日々の生活]

世間を賑わしている個人情報大量流出ですが。

昨日家に帰るとニコスの封筒が届いていました。
はて?請求書はまだのはず?と思いながら開封してみると・・・・

個人情報流出のお詫び状でした。

今回かなり大量だったので私も該当しているのかな?って思っていましたが、
まさにそうでした。
内容的には氏名、住所、郵便番号は基礎データとして含まれていて、
一部には、カード番号、生年月日、性別、電話番号が含まれていると記述されていて、
それ以外の情報は一切含まれていないと書いているのですが、
カード番号、生年月日、性別、電話番号はかなり問題じゃないですか?

もし悪用被害が発生したら全額保障という事を書面で書いてあるのでその点に関しては、
これ以降心配無いと思うのですが、
二次的に名簿業者等に出回る情報はかなり深刻?と思ってしまいます。

こういった管理、しっかりして欲しいものですね。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 11

蔵三

私も、KDDI の時の該当者です。
該当者にとっては大問題なのに…

「お前ら、会見でアタマ下げてそれで終わりかよ!」

…って、正直思いましたよ。

…そんな認識だから再発するんです。ねぇ…
by 蔵三 (2007-03-17 12:16) 

hidex

DNPですね。
ホント困った話です~。涙
by hidex (2007-03-17 17:39) 

はまちゃん

いくらお詫びされても、流出しちゃったもんは、しちゃったんで
大変困りますよねぇ・・
特に、カード番号が危険ですし、嫌ですね。

その流出させた犯人の刑をもっと重くするなりしないと
この手の事件はあとを絶たないでしょうね、、
by はまちゃん (2007-03-17 18:31) 

yas

はまちゃんさん、のおっしゃるとおりですね。
そう言えば私も過去にファミマで情報が流出したことがあったような。。。
by yas (2007-03-17 23:04) 

akoustam

うちはJACCSのカードでひっかかりました。JACCSからはお詫びのしるしとして、500円のQUOカードが入ってましたよ。

実害は無かったし、もうそのカードは昨年頭に解約済みなので、別に怒りはしませんでしたが、どうもYahoo!BBの流出事件以来、「個人情報流出のお詫びは一件500円」という暗黙の了解が、いつのまにやら出来たことに違和感を感じています。
by akoustam (2007-03-18 00:59) 

arkstar

>蔵三
今回場合、委託先社員が持ち出して、その上逮捕という事だったので、
委託元のニコスにしてみれば、は?って感じも有ったのかなと思います。
ただ、個人情報を大量に扱っているっていう認識はしっかりと持っていて欲しいものです。

>hidexさん
印刷会社でDM発送って普通にやってますから、ここから大量流出って構図が出来てしまうと、
DMですら送れないって事になりかねませんよね。

>はまちゃんさん
WinMXの頃にエステサロン会員名簿が出回った時が有りましたが、
あれですらいまだ探せばネット流通してますよね。
一度出てしまったものを完全に削除なんてほぼ不可能なんですよね。
なので、「出さない」に全力を挙げて欲しいものです。

>yasさん
大手と言われる所でこういったことが発覚するとニュースになるのですが、
それ以外でも、個人情報流出天国と言われる日本なので、
もっと出回っているんだろうなぁって背筋が寒くなる思いです。

>akoustamさん
今回はお詫びの書面だけで、特にそういった金品はありませんでした。
カード不正利用を全額ニコスが補填という事をお詫びの対応とするようですね。
このあたりは各企業の考え方かなと思います。
Yahoo!BBの対応を下敷きにしている企業が多いので、
暗黙の了解で500円って流れになるのかもしれませんね。
by arkstar (2007-03-18 10:36) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-03-18 11:12) 

店員佐藤

あらら、うちもニコスカードが1枚あるんですが!
これ来てなかったです。
by 店員佐藤 (2007-03-22 20:55) 

arkstar

>店員佐藤さん
お詫び文書が来なかったという事は、個人情報は流出していないと言う事ですね。
良かったですね。
by arkstar (2007-03-23 11:30) 

ベル

カード番号流出は、本当に怖いですよね(-_-;)
私のところにもクレジットカード会社からお詫び文が届きました。
希望すればカード再発行してもらえるらしいので、もちろん再発行していただくつもりです。
トラバさせていただきました~
by ベル (2007-03-23 13:19) 

arkstar

>さらさん
ようこそ。
TBありがとうございました。
クレジットカードの不正利用考えただけでもゾッとしますよね。
私、再発行までは考えてなかったのですが、
将来もニコスカードと付き合って行こうと考えたら、
再発行して頂く方が安心できますね。
by arkstar (2007-03-24 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1